大満足ぢゃ!春合宿@南九州・The Final

夕方から雲が出てきて、帰宅頃には雨になりました。
駐車場に着くと、結構桜が散っておりました。
う~む・・・これが桜なんですねぇ~・・・。って意味不明ですね(笑)。

さて、続きです。
pekeさん風に言えば・・・・・・「ミューズ降臨す!」ってところでしょうか、ルーミスシジミ(笑)。
ところが、実際に降臨してくれたのはおそらく1分、せいぜい2分以内ではなかったでしょうか。
10枚くらい撮ったところで、「もうええやろ。」って感じであっさり飛んでいってしまいました(笑)。
その後30分くらい・・・・・何となく「もう来ないんじゃないかな。」って気になって場所を変えました。
大満足ぢゃ!春合宿@南九州・The Final_c0065260_2011065.jpg

実は前日行った林道で、おそらくミヤマカラスアゲハとおぼしき黒いアゲハを見ておりまして、
桜に来てないかなぁ~と思って桜の多い場所へ行ってみたのでしたが・・・おりませんでした。
ここでもスギタニルリシジミ。プチ集団と思ったら、真ん中はスギタニですが両サイドはルリシジミですね(笑)。
大満足ぢゃ!春合宿@南九州・The Final_c0065260_2013894.jpg

ツマキチョウも撮れました。♀は久しぶりかな?
大満足ぢゃ!春合宿@南九州・The Final_c0065260_202513.jpg

で・・・・そうこうしてるうちに時間も過ぎて・・・・・・ここでお開きになったのでありました。
今シーズンの開幕戦になった春合宿、大満足でございましたよん(笑)。
                                                             おしまい。
おまけでこの日に撮った蝶たち
ムラサキシジミ♂
大満足ぢゃ!春合宿@南九州・The Final_c0065260_2024178.jpg

ムラサキシジミ♀
大満足ぢゃ!春合宿@南九州・The Final_c0065260_203142.jpg

ひゅるりひゅるりら越冬ツバメ♂
大満足ぢゃ!春合宿@南九州・The Final_c0065260_2032369.jpg

開かなかったトラフシジミ多分♂(笑)。
大満足ぢゃ!春合宿@南九州・The Final_c0065260_203462.jpg

by nomu376 | 2012-04-05 20:07 | 合宿 | Comments(12)
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-04-05 21:03 x
ムラサキシジミの青光りもエエモンですね。
東北では、ムラサキシジミは増えているとは言え、野外で見つけるとすぐにネットしちゃうことになるので、写真ならではの輝きが見れて感謝です。
Commented by nomusan at 2012-04-05 21:56 x
カトカラおんつぁんさん、ムラサキシジミの♀、結構青いのがたまに?おりまして、なかなかええもんやなぁと思っておりますよ。
う~ん、ところ変われば・・・でございますねぇ。ムラサキシジミは子どもの頃から馴染みの深い蝶で・・・蝶が少なくなった秋から冬にかけては開翅狙いでカメラの友って感じでございますよ~(笑)。
Commented by OIGATO at 2012-04-05 22:24 x
吞むさん、こんばんは。
凄いなぁ!凄いなぁ!越冬明け&新生の蝶、こんなに沢山見られて、羨ましい限りです。幸先良いスタートでしたね!
スミレで吸蜜中のツマキチョウとっても良い感じ♪ ムラサキシジミ&ツバメ「も日光浴で気持ち良さそうぢゃ!!
おっ!トラフシジミも・・・(笑)

Commented by pulala-2 at 2012-04-05 23:11
里山に咲く桜の風景、こちらではあまり見られないかもしれません。
のどかでほんわかして・・心がほっこりしてきます(^-^)
ムラサキシジミの碧い輝きもこちらでは見られないです・・と
久しぶりの分布ネタ・・(笑) いつか見てみたいです。
スミレとツマキチョウの画像も春らしくていいですね。
私は今日、雪の中!で咲くニオイスミレを撮ってきました・・♪
Commented by nomusan at 2012-04-06 05:04 x
OIGATOさん、おはようございます。
同じ九州とは言え、福岡と宮崎、気節の進み方は2週間くらい違う気が致します。
なので、こちらでもあと10日もすればツマキやトラフたちも・・・いるところにはいるでしょう~(笑)。
けど、やっぱり陽射しが違いますね、南国宮崎・・・眩しかったですよ~。
Commented by nomusan at 2012-04-06 05:19 x
pulalaさん、この日の宮崎はまさに春爛漫って感じで・・・・場所によってはヤマザクラとソメイヨシノと八重桜?が揃って咲いてるところもありました。
桜咲く里山の風景は・・・本当に心がほっこり致しますねぇ~。
改めて分布図を見なおすと・・・・ムラサキシジミ、そちらにはいないんですねぇ~(笑)。
成虫越冬なので、こちらでは冬でも天気が良い日には見れる事があります。実際、とても綺麗な蝶なので、もっと大事にしないといけないかも(笑)?ん、近い将来にご覧になれるかも(笑)?
ニオイスミレ、拝見しました。雪の中のスミレ・・・こちらでは見れません(笑)。
Commented by itsuki at 2012-04-06 08:14 x
おお~っ!
 ルーミスの他に こんなに見られたんですか・・・・
 流石!南九州 次元がちがいますなぁ~~~
 
 今朝も快晴ですが めっちゃ寒いです・・・・・
 関東のルーさまは まだ「冬眠」していそうですよ~~~(笑)
Commented by luehdorf at 2012-04-06 15:36 x
↑ イ~ィエー、目覚めてますよ(笑)。
明日に備えて“ルンルン”で準備中です。
いやがうえにも期待が高まって…。

こちらは風はあるものの結構暖かで、先ほど用事で出かけたら、今ブームの『タニタ』の会社内のサクラがほぼ満開に…。

家の中の用事を済ませたら床屋に行ってさっぱりしてきます。

さてさて…。

カルホーンさん、この頃280kg超だったような…。
リキさんの足のホールド、まるでベアハッグですネェ。
まぁ、持ち上げた人はいませんでしたから…。
Commented by nomusan at 2012-04-06 19:22 x
itsukiさん、同じ九州でも北部と南部では気節の進み方が違うのですよ~(笑)。
この日は撮れませんでしたが、ナミアゲハも3頭くらいは見かけましたよ。

こちらも今日は陽射しも強く暖かかったはずなのですが・・・結構風が冷たくて体感的には???でしたよ~。
Commented by nomusan at 2012-04-06 19:27 x
luehdorfさん、むむ・・・ひょっとしたら今日は”週例会”お休み・・・かな(笑)?

ネットのニュースを見ておりましたら東京の桜が満開とか・・・。
嫌がおうにも・・・・高ぶってまいりますねぇ~(爆)。

やっぱりカルホーンさんはこれでなくては・・・ですねぇ(笑)。
>まぁ、持ち上げた人はいませんでしたから…。
そうでしょうねぇ~(笑)。
Commented by K.M at 2012-04-07 13:30 x
今週末もミュース連発降臨をお祈りいたします!
Commented by nomusan at 2012-04-08 22:26 x
K.Mさん、果たしてミューズは降臨したのか?
順調にいけば水曜日くらいにはっきりします(笑)。
<< 大満足ぢゃ!春合宿@南九州・番外編 大満足ぢゃ!春合宿@南九州・その4 >>