ベニシジミぢゃ・・・が・・・

今日は朝一番で車の修理工場へ。
クーラーの不調を治してもらう予定だったのですが、部品取り寄せとなり日延べになりました。

と言うことで・・・・予定外にぽっかりと時間が取れました。
そこで、先日お詳しい方から福岡県のヤマトスジグロシロチョウの情報を頂いたので、行ってみました。
で、ヤマトスジグロについては勉強不足もあり、早々に退散したのですが、そこでこんなものを・・・。

足元から何やらベージュっぽいものが飛び出しました。
一瞬「蛾?」と思ったのですが、何かひっかかるものが・・・・
で、次の瞬間、「ひょっとして?」と思って追いかけてとまるのを確認すると・・・・

はい、やっぱりベニシジミの白化型(色素異常?)でございましたよ!
ボロではありません(爆)。
以前ブルメイさんのブログで拝見してましたが、もちろん自分では初めて。
いや、やっぱりフィールドには出るもんでございますねぇ~(笑)。
ベニシジミぢゃ・・・が・・・_c0065260_16125136.jpg
ベニシジミぢゃ・・・が・・・_c0065260_1613373.jpg
ベニシジミぢゃ・・・が・・・_c0065260_16131430.jpg
ベニシジミぢゃ・・・が・・・_c0065260_16132649.jpg

昼過ぎから雨になりました。
土曜日の夕方に家でのんびり呑んでるのは4週間ぶり・・・・・
たまにはこんな週末も・・・・・・いいのかなぁ(笑)。
おまけでツバメシジミ。う~ん・・・思い込んで見れば、前翅の基部あたりに・・・かすかに青が・・・・(笑)?
ベニシジミぢゃ・・・が・・・_c0065260_16134759.jpg

by nomu376 | 2012-04-21 16:16 | | Comments(22)
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-04-21 18:01 x
立派な白化型のベニシジミじゃないですか。
私はまだ出会ったことがありません。羨ましいですね。
やっぱり、出かけてナンボのものでございます。
先日、春の野山に初出動、しばらくぶりに野外の空気を吸い、
カタクリの花やつぼみを眺めてきました。
その後は、寒かったり、予定が詰ってたりで、思うように
出かけルコトが出来ないでいますが。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2012-04-21 18:08
私も一部白化個体は撮影したことがありますが、ここまでくると流石です。おめでとうございます。普通種も注意深く観察しないと。ぼちぼちアオスジも出てきますので、エサキ型、ハンキュウ型にご注意を。
Commented by banyan10 at 2012-04-21 18:28
一瞬ボロかと思ってしまいました。(笑)
ちゃんと見ると気品を感じる美しさです。
青紋がちゃんと白いですね。
Commented by nomusan at 2012-04-21 20:20 x
カトカラおんつぁんさん、ありがとうございます。実は結構喜んでおります(笑)。
本文中にもご紹介しましたが、ブルメイさんのブログで見たり、『京大蝶研の標本箱』での画像を見て「こんなんおるんや。」と思っていなければ・・・スルーしていたかもしれません。やはり、情報や知見を得ると言うことは大切なことなのだなぁ・・・と思った今日の出来事でございましたよ。で・・・この個体は確保しましたし、これは地元誌に投稿して”記録”に残したいと思っております。
Commented by nomusan at 2012-04-21 20:23 x
nozomuさん、ありがとうございます。私的にも久々の異常型?・・・結構素直に嬉しく思っておりますよ~。なにより、見て「???ひょっといて???」と思えた自分が嬉しい(笑)。
アオスジは・・・・・縁がないような・・・・・
Commented by nomusan at 2012-04-21 20:28 x
banyanさん、見た瞬間は蛾?とも思ったのですが、蛾にしては妙に違和感があって・・・・。って、撮ったからなんとでも言えますが(爆)。

実は、撮ってるときは結構ドキドキもんでしたが・・・たまにこんな事があるからやめられませんねぇ~(笑)。
Commented by OIGATO at 2012-04-21 20:31 x
吞むさん、こんばんは。本日は通常勤務でした。
おぉ~!凄いなぁ!凄いいなぁ!
淡いオレンジ色、いいなぁ!おめでとう御座います。
車の修理代、思わぬ出費で頭が痛いですねぇ(夏場のクーラーは必需品、直さないと夏は乗り越えられない?か? 笑)

外は強風が吹き荒れてますね、明日も大荒れかなぁ!!!
Commented by pieris at 2012-04-21 20:55 x
素晴らしいベニシジミ。おめでとうございます。
こんなのは宝くじと同じで、フィールドに出かけないと出くわさないし、出たからと言って簡単に見れるもんでもない。
動物的直観と目の良さと運を引いてくる能力でしょうねぇ。

そろそろウナギの匂いがぁ・・・(爆)
Commented at 2012-04-21 21:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kenken at 2012-04-21 22:03 x
うをっ、凄いぞ、凄いぞ!これは思わずコメントしてしまいます。
白化、よく分かりましたねぇ~
ちなみに、現在ご覧になっているPCの右にある「K大蝶研の標本箱」P142参照くださいな。
Commented by luehdorf at 2012-04-22 00:01 x
ふうぅ~、やっと書き込める。
ちょいとばかり仕事が立て込み、ROMるばかりでした。

午前中は晴れたのですね。
これがベニシジミの白化型ですか…。すごいなぁ~!
ノゾピーさんの仰る通り、普通種にもきちんと目を向ける姿勢が大事ですね。
ツバメシジミも右前翅基部にかすかに…。分かります。

全盛期のロビンソンさんのきれいなダブル・アーム…。
レイスさんのこれはサイドでしょうか?
受け手がデスさんかと思ったのですが、シューズに何やら…。
拡大して見るとローデスさん。これがあれば同定可能です(爆)。
Commented by ブルメイ at 2012-04-22 00:40 x
おめでとうございます。私もあの時、一度きりしか見たことがありません。私が見たのは夏型でしたが、これは春型の白化型ですね。
見逃していれば何でもないベニシジミですが、のむさんの観察眼の賜物ですね。
Commented by nomusan at 2012-04-22 08:28 x
OIGATOさん、おはようございます。おお通常勤務でしたか。
凄いぞコメントありがとうございます~(笑)。
鮮烈なオレンジも良いですが、たまにはこんなのも・・・ええでしょ(笑)?

車のクーラー、これは治さなければたまりません(涙)。
ボロ車ですが、少なくともあと2回は夏を乗り切らないといけませんし・・・。(笑)。
Commented by nomusan at 2012-04-22 08:32 x
pierisさん、過分なコメントありがとうございます。
>宝くじと同じで、フィールドに出かけないと出くわさないし・・・・・
まさに、御意!にございますねぇ~。本当に宝くじに当たったような感じです(笑)。

>そろそろウナギの匂いがぁ・・・(爆)
はい、これは多分にpierisさんのお導きでございますので・・・・
今なら肝吸い付きでご馳走させて頂きますよ~(爆)。
Commented by nomusan at 2012-04-22 08:38 x
非公開コメントさん、ええでしょ、白いベニシジミ(笑)?
結構喜んでおりますよ。

そうですね、原因はわかりませんが、赤(橙)の色が抜け落ちてるみたいですね。
遺伝的に出るのか、単なる個体的な変異なのか・・・学術的な事は全くわからない私ですが・・・やっぱり蛇で見るよりは蝶で見れる方がいいなぁ~(笑)。
Commented by nomusan at 2012-04-22 08:43 x
kenkenさん、おお、本家”凄いぞ”コメントありがとうございます~(笑)。
目に入った瞬間は蛾かなと思ったのですが、何か感じるものがありまして・・・たまにはこんな事もあるのですね~。
はいな、帰宅してすぐp142~144を読み直しましたよ~。目が向いたのは、”ベニシジミの白化型”を見た記憶が頭に残っていたからかもしれませんね~。
Commented by nomusan at 2012-04-22 08:49 x
luehdorfさん、業務繁多、お疲れさまでございます。
まぁ、たまたまですが、何やら変な感じ?がしましたので・・・。
とはいえ、今回は素直に喜んでおりますよ~(笑)。
午前中は結構腫れてましたが、午後から雲と風が・・・そして雨になりました・・・。

ビルさんのスープレックスはおそらくS45年・・・この頃が一番ブリッジも綺麗だったんじゃないかなぁ・・・後年はいささか・・・でしたねぇ。
はい、ご名答でございます。レイスさんノサイドスープレックス、受け手はローデスさんでございますよん。まさにアメリカンプロレス・・・ですねぇ。
Commented by nomusan at 2012-04-22 08:51 x
ブルメイさん、お呼び出ししてしまったようで・・・ありがとうございます(笑)。
いやぁ、あの画像はかなり印象が強く残っておりまして、「ええなぁ~。」と思っていたのですよ。あの画像がなかったら気づかずにスルーしてたかも?です。ブルメイさんのおかげですよ~。
Commented by alchemy-ideal at 2012-04-22 22:02
昨夜は仕事から帰ってきて即バタンキュー。
今日のお昼、スマホで確認してぶったまげました。こいつは凄いですね!思わず背景の緑色を確認してしまうほど、色が抜けてますね。

標本画像も見せてください!

Commented by nomusan at 2012-04-22 22:57 x
alchemy-idealさん、う~む・・・”バタンキュー”って・・・今の若者でも使うんですねぇ~。妙に、嬉しい(笑)。

確かに、このての個体については生態画像の方が色調の変化がわかりやすいかもですね。
>標本画像も見せてください!
はい、今回はきっちり確保してますので・・・いつかネタ切れの時に・・・。
Commented by Rhetenor at 2012-04-23 11:06 x
おお~っ、素晴らしいですぅ!

私、ベニシジミの白化型は高温期型の個体しか出会ってません。
春の個体の方が、気品に溢れてますね。
Commented by nomusan at 2012-04-23 20:51 x
Rhetenorさん、ありがとうございます~。
おお、貴兄もしっかり白化型出会っておられるのですね~!

>春の個体の方が、気品に溢れてますね。
そうですね、どちらに出会えるかは神のみぞ知る偶然なんでしょうが・・・
せっかくなら春の個体の方が白い部分が大きいので・・・良いですね(爆)。
<< 昨日の筑後川 スミレぢゃ >>