”九州を急襲!!”だったのぢゃ・その3

そう言えば、そろそろ”立夏”なのでは?
と、思ったら5月5日だったのですね、ころっと忘れておりました(笑)。
午後の外勤の調整時間に、ちょいとお気に入り公園を覗いてみると・・・
ゴマダラチョウとコムラサキが梢を滑空しておりました。
やっぱり、季節はもう初夏ですねぇ~・・・。

さて、今日は熊本県で撮った画像を。
”九州を急襲!!”だったのぢゃ・その3_c0065260_19514524.jpg

ヒメシロチョウとギンイチモンジセセリ。
この時期だけでの蝶はありませんが、この時期やっぱり見たいですよね(笑)。
”九州を急襲!!”だったのぢゃ・その3_c0065260_19522943.jpg

”九州を急襲!!”だったのぢゃ・その3_c0065260_19531121.jpg
”九州を急襲!!”だったのぢゃ・その3_c0065260_19533351.jpg
”九州を急襲!!”だったのぢゃ・その3_c0065260_19534463.jpg

さぁ、クイズの答えですが、ご指摘の通りイシガケチョウでございますよん(笑)。
画像ほぼ中央の切り出し画像です。
”九州を急襲!!”だったのぢゃ・その3_c0065260_19542897.jpg

新鮮な個体でした。新羽化かなぁ。
”九州を急襲!!”だったのぢゃ・その3_c0065260_19544725.jpg

by nomu376 | 2012-05-08 19:56 | 合宿 | Comments(10)
Commented by K.M at 2012-05-08 20:08 x
ウチのゴマタラチョウも蛹になっています。オオムラサキは亜終齢です。ことしは季節の進行がはやそうですね。オニヤンマも出ましたよ~。まだゴールデンウィークなのにw
さーて次のミッションは…。日蝕っすよ~。
Commented by K.M at 2012-05-08 20:11 x
追加
ヒメシロチョウゲットしたいっす!
みたことないっす。
Commented by nomusan at 2012-05-08 22:15 x
K.Mさん、遅れ気味に入った感じの今シーズンでしたが、どうやら追いついて着たようですねー。もうオニヤンマですかぁ・・・。
日蝕、直接見たらいけないそうですね。
Commented by nomusan at 2012-05-08 22:18 x
K.Mさん、そちらですと、距離的に行ったら中国地方か信州あたりになりますかねー。
で、結構イメージより逞しい感じもする蝶ですよ(笑)。
Commented by まっちゃん at 2012-05-08 22:21 x
 今年も蝶の運は、、、、薄め??

本日新図鑑・日本の蝶が届きました~~♪
そして、最後の方の「写真提供」のお名前を見てたら、、あらら!、ゴリパパとお嬢ちゃまの名前が目に付きました。
なんだかとっても嬉しいです、、懐かしいです。
お嬢ちゃまは今年受験生かな?
Commented by nomusan at 2012-05-08 22:37 x
まっちゃんさん、あ、ほんまに!
って実は私、画像ばっかり見て協力者の方々のお名前しっかり確認させて頂いてなかったのですよ。
で、お会いしたことある方が10名以上いらっしゃいました。ますます愛着が湧いてきました~(笑)。

>お嬢ちゃまは今年受験生かな?
う~ん・・・この春がお受験だったのかなぁ・・・???
Commented by K.M at 2012-05-08 23:00 x
日蝕はND400という光量を400分の1に落とすフィルターをつけたら写真に撮れますよ~。写すレンズと覗くレンズが別々のカメラは必ずデジタルファインダーで見ないと駄目ですよ~。ま焦点距離は35mm換算で100mmあったらそれなりにいけると思います。400mmあったらばっちりアップでいけるかな?
Commented by nomusan at 2012-05-09 06:16 x
K.Mさん、ご丁寧にありがとうございます。
何やらフィルターがようけ売れているようですね。
先日ラジオで言ってました(笑)。
Commented by luehdorf at 2012-05-09 16:12 x
雲ひとつない“スカッ晴れ”、気持ちがいいでしょうねぇ。

草っ原が少なくなって、ヒメシロを簡単に見ることができないのは残念です。
そういえばギンイチにもしばらく会っていないような…。

リングのきしむ音が聞こえてきそうです。
攻めているのはボクの“苦手”な系統の方ですよね。
ローデスさんかな?
ん?レフェリーが柴田パパ(勝久さん)だから新日のリング…。
いいのかなぁ~?
Commented by nomusan at 2012-05-09 19:34 x
luehdorfさん、この3日間、本当に素晴らしい天気でした。
よっぽど日頃の行いが良かったのでしょう(笑)。

ヒメシロチョウは九州でもかなり局地的な分布で、見れる場所は少ないようです。

おお、これまた”ご名答”でございます、はい、ローデスさんでございますよ。
どうやら特徴をつかまれたようで・・・学習能力がおありなようで、羨ましいです・・・。
<< ”九州を急襲!!”だったのぢゃ... ”九州を急襲!!”だったのぢゃ... >>