”九州を急襲!!”だったのぢゃ・The Final

北部九州は今日も良い天気・・・。
職場のある佐賀市では27、8℃くらいまであがったのでは???
週の半ばにこんなに天気が良いと、週末には崩れるのではないか?
と心配になりますが・・・・さてさて・・・。

さて、この時期の九州島の蝶と言えば・・・やっぱりオオルリシジミははずせませんね。
今年はいつもの年とは違った雰囲気で・・・と思ったらしっかり企画倒れになりました(笑)。
”九州を急襲!!”だったのぢゃ・The Final_c0065260_2054757.jpg
”九州を急襲!!”だったのぢゃ・The Final_c0065260_2055971.jpg
”九州を急襲!!”だったのぢゃ・The Final_c0065260_2061040.jpg

やっぱりこの蝶はクララにとまってるのが好きだなぁ~。
”九州を急襲!!”だったのぢゃ・The Final_c0065260_2065896.jpg
”九州を急襲!!”だったのぢゃ・The Final_c0065260_207873.jpg

by nomu376 | 2012-05-09 20:08 | 合宿 | Comments(12)
Commented by K.M at 2012-05-09 21:06 x
ミカドアゲハにオオルリシジミってむっちゃ期待に応えてますやんw
春型ミヤマカラスとかもちょっと期待してました…。
Commented by pulala-2 at 2012-05-09 21:26
シジミチョウは可愛らしくて好きです♪
クララ?調べて見るとマメ科の植物でこの蝶の食草なんですね。
早速、『フィールドガイド日本のチョウ』で調べました・・(^-^)

↓ 素晴らしい風景ですね。お写真も素敵です♪
昨日のクイズ、私、正解だったけれど・・・ご褒美はないのですよね・・(~_~)
Commented by 凛々 at 2012-05-09 22:17 x
私も正解でした
御褒美はないのですよね・・・・・あ、わたし、前もっていただいてました
<(_ _*)> ありがとぅございます(謎

最後の画像、お気に入りです。
もしかして、呑むさんも気にいってません??
Commented by nomusan at 2012-05-09 22:45 x
K.Mさん、まぁ・・・・・・この時期の九州ではこの2種は・・・お約束ってなもんですからねぇ(笑)。
で、そうなんですよ、今年の春はまだミヤマカラスアゲハをまともに見ていません(汗)。今週末に♀なら間に合うかなぁ~・・・と思っているところですが・・・。
Commented by nomusan at 2012-05-09 22:56 x
pulalaさん、お、お手元に届いたようですねぇ~(笑)。
はい、クララと言えばこの蝶の食草でございますよん。この草の近くにいることが多いので、この蝶を探すときはまずこの草が生えてるかどうかが目印になるのですよ~。

>昨日のクイズ、私、正解だったけれど・・・ご褒美はないのですよね・・(~_~)
むむっ、そうですねぇ~・・・ガイドブックを買って頂いたし・・・前向きに検討を・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2012-05-09 22:58 x
凛々さん、おっとこちらからも・・・。けど、そうですね、前払いって事で・・・(爆)。

>もしかして、呑むさんも気にいってません??
おおっ、お見通しですね。御意!御意!結構気に入っておりますよ~(笑)。
Commented by alchemy-ideal at 2012-05-09 23:07
オオルリシジミ、計画していましたが体調の都合で断念したので、羨ましいです。
Commented by OIGATO at 2012-05-09 23:32 x
呑むさん、今晩は。
今年は、物入りで南阿蘇へは、行けそうにありません。
ヒメシロチョウ、ギンイチモンジ、オオルリシジミ、目の保養させて頂き有難うございます。(PCの修理で少々物入りになりそう 汗)

本日、昼からシフト勤務で少々早めに出勤、佐賀市のポイントに昼頃(1時間程)お邪魔しました。
タテハモドキは撃沈でした。が、トンボを採集がメインの女性の方(大きい網を持っておられました)と撮影をされていた男性方とお話が盛り上がり楽しいひと時を過ごせました。
タテハモドキの話題で、呑むさんってどんな方なんだろう?って事になり。
2枚目で、優しい紳士ですよ~ ってお伝えしておきました。(GORI・GORI)
Commented by luehdorf at 2012-05-09 23:55 x
大気の状態が不安定だとかで、夕方から光ったり降ったり…。

オオルリ、信州では、有名な御○田や○ノ井ではなく、山梨県境に近いところにいるとのことなのですが、こちらからでもアプローチが結構ありまして…。
10年ほど前に小諸の近辺を、“黄色いマメの花”を探してずいぶんと走り回った記憶があります。

ブッチャーさん、額の傷跡がもろくって、自らのヘッドバットで切れてしまうことがありましたよね。
この頃は“妖気”漂う、って感じでした。
Commented by nomusan at 2012-05-10 06:28 x
alchemy-idealさん、ブログ拝見しまおりますよ。
起きれないときは身体が睡眠を要求してるって事で・・・
ご無理は禁物、またの機会をまちましょう~。
オオルリは待っててくれますよ(笑)。
Commented by nomusan at 2012-05-10 06:34 x
OIGATOさん、おはようございます。
おお、PCの修理・・・・・一日も早い環境の復旧をお待ちしておりますよ~。
南阿蘇が厳しいなら・・・北阿蘇はまだ間に合いますよ~(笑)。

おっと、佐賀市に来られていたのですね~。
蜻蛉を捕っている女性の方は、何度かお見かけしたことがあります。同じ人なのかなぁ・・・。

>2枚目で、優しい紳士ですよ~ ってお伝えしておきました。(GORI・GORI)
おお、これはありがたい。これでしばらく面が割れずにすみそうです(爆)。
Commented by nomusan at 2012-05-10 06:38 x
luehdorfさん、何やら不安定な天気だったようですね。
こちらは週末が心配になるくらい良い天気ですよ(笑)。

学生時代に2年続けて当時の超有名ポイントへ行きましたが1頭も見れず・・・。
なので、私は九州でしかオオルリを見てないのですよ・・・。

そう、ブッチャーさんの場合、頭突きをすると自分の方が流血してしまい・・・
この人の頭突き画像は結構レアかもしれませんねぇ~(笑)。
<< さぁ、週末ぢゃ! ”九州を急襲!!”だったのぢゃ... >>