そうだ、耶馬渓へ行こう-2012・その3

日本のあちらこちらでは・・・・
何やら不順な天気の場所もあるようですが・・・・
本日の佐賀市は爽やかな風が吹き抜けて・・・・・
まさに、”風薫る五月”って感じでございましたよ。

さて、画像は再び耶馬渓の画像で引っ張ります。
前述したように、ミヤマカラスアゲハはすでに痛んだ雌が多く、ちょっと悲しい感じでした。
さらに、一頭だけ見た綺麗な雌は全く愛想なしで撮らせてくれず・・・・・けどまぁ、これが撮影さ(笑)。
え?これがミヤマカラス?と思われるかもしれませんが、はい、これはミヤマカラスアゲハです(笑)。
そうだ、耶馬渓へ行こう-2012・その3_c0065260_19355554.jpg
そうだ、耶馬渓へ行こう-2012・その3_c0065260_1936796.jpg
そうだ、耶馬渓へ行こう-2012・その3_c0065260_19361954.jpg
そうだ、耶馬渓へ行こう-2012・その3_c0065260_19363196.jpg

これは違う個体ですが、こんなに帯が出るのは珍しい(笑)。
そうだ、耶馬渓へ行こう-2012・その3_c0065260_19371879.jpg

by nomu376 | 2012-05-17 19:38 | | Comments(8)
Commented by OIGATO@遅い夕食中 at 2012-05-17 20:08 x
呑むさん、こんばんは。
昼からシフトで未だ真面目に?仕事中(笑)
最後の写真ココまで帯が出るんですかぁ~凄いな!凄いな!

お昼頃、佐賀市の公園にお邪魔しましたよ!
イシガケチョウが沢山集団で給水中でした。初めて見る光景で驚き!でした。綺麗な個体ばかりでした。
※写真の雰囲気からして、5/11黒いアゲハの吸水、カメラ電池切れ(笑)ポイントと同じ場所だと思います。
Commented by まっちゃん at 2012-05-17 21:37 x
 今日は台上でした。
暑いのやら涼しいのやら、何とも言えないお天気でした。

ミヤマカラスアゲハ、即座に言えない蝶であります。
今日見たモンキはすぐ判るんですけどね。
蝶撮り6年、まだまだ修行が足りません。
Commented by nomusan at 2012-05-17 22:35 x
OIGATOさん、こんばんは。シフト勤務お疲れさまです~。
>最後の写真ココまで帯が出るんですかぁ~凄いな!凄いな!
でしょでしょ!まるでミヤマカラスみたいでしょ(笑)?

あの場所はたまに黒系のアゲハが吸水に来るのですよ。
イシガケも単体では見たことありましたが、集団でってのは見たことないですねぇ~。画像が楽しみでっす(笑)。
Commented by nomusan at 2012-05-17 22:38 x
まっちゃんさん、台上でしたかぁ~。木陰では風が心地よかったのでは(笑)?

ミヤマカラスとカラス、間近で見るとそのうち見慣れてくると思いますよ~。
で・・・
>今日見たモンキはすぐ判るんですけどね。
これって、もし某掲示板に貼られたやつだったら・・・ふ・ふ・ふ(爆)。
Commented by luehdorf at 2012-05-18 14:53 x
先ほどいきなりの豪雨で驚きました。今は暑いくらいに照っています。

ミヤマカラス、伊那の権兵衛峠でビッカビカの夏型メスを捕まえたたことがあります。
“あれもこれも”と邪心が湧き、絞めずに三角紙に入れていたら尾突がぽっきりと…。結局は“あれもこれも”がみなオジャン。
以降、きれいなメスに縁がなくって…。

最後の写真、こちらでは典型的なミヤマカラスの帯ですものネェ。

ガニアさんが小林さんを落としたときの画像でしょうか?
どう見ても前腕部がチョークに入ってるとしか思えないのです。

↓ 確かに、童顔の中にも馬之助さんの面影が…。“馬之助”は豊登さんの命名なのですよね。
トヨさん結構いい加減で、将棋が好きだから大坪飛車角とか、松岡巌鉄さんもそうだったんじゃないかな?
Commented by K.M at 2012-05-18 18:22 x
でっかいと言われる夏型のメス…
ピカピカの…

採りたい…。
Commented by nomusan at 2012-05-18 19:32 x
luehdorfさん、都内は急に雨が降ったり場所によってはひょうが降ったとか?じてつうには天候の急変は難儀しますね~(笑)。

一頭ずつ出てきてくれるといいのですが、一度に複数見ると”どっち?”って・・・・結局どれもものにならずってのはありますよね~。この点については今でも学習能力がない私です(笑)。

これは、阿部さんが反則をとって小林さんの反則勝ちにした場面のようです。試合は見てないのですが、当時G誌を立ち読みした記憶があり、このあとガニアさんがマジで怒り狂って大騒ぎだったそうです(笑)。
Commented by nomusan at 2012-05-18 19:34 x
K.Mさん、でっかいすよ、九州産の夏型、というか3化あたり。
けど、ピカピカと、となると時期を合わせないといけないですねぇ~(笑)。
<< そうだ、耶馬渓へ行こう-201... 週末あれやこれや >>