雨天決行だったのぢゃ!夏合宿@中九州

え~・・・・
「また遊んどったんかい!」と言われそうですが・・・・
この週末は九州3兄弟による九州合宿でした(笑)。

木曜日の時点までは土日とも曇りの予報だったので・・・狙いの”ゼフ開翅”にはまぁ、ええかな?と・・・。
それと、3人の都合が合うのがこの週末だけだったので、金曜の時点で予報は雨になってたのですが、行っちゃいました(笑)。
久留米でK君と合流して、出発。ところが、思いの外雨が激しく・・・九州道を走ってる時点では、
「こりゃ、”温泉&ああこりゃこりゃ”だけになりそうやな・・・ま、それもいいか。」って感じでしたよ(笑)。
雨天決行だったのぢゃ!夏合宿@中九州_c0065260_1611696.jpg

当初はまずはミドリシジミポイントへ向かう予定だったのですが、この天気ではまず無理。
で、それでも「蝶の画像が何もないのはあんまりやなぁ・・・。」と思いまして、
急遽予定変更、”雨でも撮れるオオウラギン”ポイントへと向かいました(笑)。
さらに、「あんまり早く着いても仕方ないし。」と朝食に熊本ラーメンを食したのでありました。390円也。
雨天決行だったのぢゃ!夏合宿@中九州_c0065260_1613974.jpg

ポイントに着いた時は結構降っておりましたが、車の中で待機しておりますと、小雨になりました。
と言うことで、草原へ入ってみると・・・おりましたおりました。
よしよし、『とりあえずnull防止のオオウラギンヒョウモン』・・・と言えば一部の方には顰蹙でしょうかぁ~(爆)。
雨天決行だったのぢゃ!夏合宿@中九州_c0065260_162368.jpg
雨天決行だったのぢゃ!夏合宿@中九州_c0065260_1621584.jpg
雨天決行だったのぢゃ!夏合宿@中九州_c0065260_1622719.jpg
雨天決行だったのぢゃ!夏合宿@中九州_c0065260_1623616.jpg

で、私的にはこの日は”♂の適期”で、♀は見れたら嬉しいかな?と思っていたのですが・・・・
いきなり新鮮な♀が2頭飛び出してちょっとびっくり。♂はすでに痛んだ個体が多く・・・・・
例年よりやや早めの発生???と思ったのでありましたよ~・・・(汗)。

                                       今回はあまり引っ張れないけど、続く・・・。
by nomu376 | 2012-07-01 16:06 | 合宿 | Comments(12)
Commented by K.M at 2012-07-01 16:32 x
おおきいんでしょうね~。

ちょいちょい携帯で蝶の写真なぞ撮っていて思うのですが、見つけにくいけど、曇りの方が近付きやすい気がします。
Commented by まっちゃん at 2012-07-01 16:59 x
 突然、寡黙になりました。

明日、曇ってくれることをねがって、アーメン!
Commented by nomusan at 2012-07-01 18:06 x
K.Mさん、まぁ・・・・ヒョウモンの中では、おっきいですねぇ。
言うたら、存在感ありますわぁ(笑)。

確かに、天気が悪いときのお休みモードの時は近づきやすいかもですね。
Commented by nomusan at 2012-07-01 18:07 x
まっちゃんさん、
>突然、寡黙になりました。
ありゃ、豚骨ラーメンはお好きではありませんでしたかぁ~(爆)?
明日は・・・晴れではなく・・・曇りをお望みなのですね。私もお祈りいたしましょう~(笑)。
Commented by OIGATO at 2012-07-01 20:52 x
呑むさん、こんばんは。
筑後地方は、大雨洪水警報が発令中ですね!お気をつけください。

この、悪天候の中!ああこりゃこりゃ強行・・・元い!”ゼフ開翅”探索お疲れ様でした。
ぎょ!あのポイントには♂♀出てるんですかぁ~ 行きたいなぁ(笑)
Commented by nomusan at 2012-07-01 20:58 x
OIGATOさん、こんばんは~。
どうやら筑後地方の大雨洪水警報は解除されたような・・・?

いえいえ、”ああこりゃこりゃ”の強行でございますよ(笑)。
♀は別嬪さんが二人おりましたよ~。行くなら今!(爆)。
Commented by fanseab at 2012-07-01 22:51
オオウラギン、♂の完品は意外と撮り難いのですね。
でも、いいなぁ、雨中の♀。カメラがズブ濡れになっても
撮ってしまっているかも。
Commented by nomusan at 2012-07-02 19:35 x
fanseabさん、そうなんですよね~。この蝶の場合、どうしても♀のいい時期に行くことが多く、案外綺麗な♂の画像がなかったりいたします(笑)。
♀は3年ぶりに見たような気がしますが、やっぱり存在感ありますね~。
しかも多少の雨でも活動してくれるのでありがたいですね(笑)。
Commented by Mura at 2012-07-02 22:11 x
熊本ラーメンですねー!
美味しそう。
Commented by nomusan at 2012-07-02 23:04 x
Muraさん、はい、熊本ラーメンです。
なんか、食べたくなりますよね~(笑)。
Commented by thecla at 2012-07-02 23:23 x
ありゃりゃ、もうオオウラギンのオスは適期過ぎですか。オオウラギンメスは昨年、一昨年とも雨の中傘差して撮ったのを覚えています。
でもオスはまだまともなもの撮れていないんですよ(^^;
Commented by nomusan at 2012-07-03 06:54 x
theclaさん、天気が悪かったので、見た数自体も多くはなかったのですが・・・思いの外痛んだ個体が多くちょっと意外でした。確かに20日より前から出てたようではあるのですが・・・。
はい、この日は私も傘さして撮ってましたよ。
<< 雨天決行だったのぢゃ!夏合宿@... ”ミッションKK”完遂ぢゃぁ!... >>