雨天決行だったのぢゃ!夏合宿@中九州・The Final

今日は雨も降らず、夕方近くには日射しが戻り、
午後6時過ぎに職場を出ると青空ものぞいておりました。
前線も移動したようで、ようやく晴れ間がぁ
と思ったら、明日の予報はまたしても雨・・・・・。
う~む・・・・

何となく、疲れ気味です。
週末が近づいてるのに、なんかテンションがあがらない・・・。
こんな晩は呑んでもいい酔い方はしそうになく・・・・早寝したほうが良さそうですなぁ・・・。

さて、夏合宿も今夜の更新でおしまいです。
昨年の朝は、おどろおどろしいほどの朝焼けでばっちり目が覚めたのですが・・・
今年の朝はどんより曇りで雨も降っていて・・・・・朝飯前のお出かけはあっさり中止でした。
それでも7時前には出立しましたが・・・・これでは・・・・ねぇ・・・・。
雨天決行だったのぢゃ!夏合宿@中九州・The Final_c0065260_22352043.jpg

この日の狙いは、昨年想い半ばに終わったウラミスジシジミの開翅画像。
霧雨けぶる中、それでも何とか降りてきてもらったのですが・・・
雨天決行だったのぢゃ!夏合宿@中九州・The Final_c0065260_22354616.jpg

いつ開いても良いような角度で待ちましたが・・・・ついに果たせず、でございましたよ。
雨天決行だったのぢゃ!夏合宿@中九州・The Final_c0065260_22361022.jpg

その後場所を変えてもこんな感じで・・・・・予定を早めて”撤収”になったのでありました~。
雨天決行だったのぢゃ!夏合宿@中九州・The Final_c0065260_2236373.jpg

まぁ・・・・・しゃあない、ですね(笑)。
                                                       おしまい。
おまけ画像です。
飛び立った瞬間のハヤシミドリシジミ交尾個体。よく見ると、ダブル交尾画像でした(笑)。
雨天決行だったのぢゃ!夏合宿@中九州・The Final_c0065260_223795.jpg

今度はすぐにわかったホシミスジ(笑)。
雨天決行だったのぢゃ!夏合宿@中九州・The Final_c0065260_22373894.jpg

もうちょっとちゃんと撮りたかったユウスゲ・・・。
雨天決行だったのぢゃ!夏合宿@中九州・The Final_c0065260_22375758.jpg

by nomu376 | 2012-07-05 22:40 | 合宿 | Comments(20)
Commented by K.M at 2012-07-05 23:37 x
雨でもそれなりに遊べるポイント回りの数々!
尊敬っす!
Commented by alchemy-ideal at 2012-07-06 01:55
ウラミスジもホシミスジもまだ見ておりません。
うむむ・・・6月前半に調子に乗ったツケでしょうか・・・。

じりじりとタイミングを逃している感じです。
毎年の事ながら、本当に梅雨には参ってしまいますねー・・・。
Commented by nomusan at 2012-07-06 06:52 x
K.Mさん、雨でもペシペシやればそれなりに見れはしますが、
撮影に関してはやっぱりやんでくれないと厳しいですねぇ~。
Commented by nomusan at 2012-07-06 06:56 x
alchemy-idealさん、先週よりも一週間ほど早い合宿でしたが、それなりに出ておりましたよ。九州に関しては、今年は決して遅くはないような気がしますね~。

この時期は行きたい所も重なりますし、休みの天気も思うようになりませんし・・・この時期は本当に悩ましいですよね~。
Commented by MatsuHimeji at 2012-07-06 15:05
悪天候の中、執念のチョウ撮影、お疲れ様でした。
でも甲斐あって、おまけのダブル交尾画像などもGET!されて、すごいです。
こういうおまけがつくことがあるから、やめられないのでしょうね。(笑)

こちらも悪天候で、雷ゴロゴロ、雨ザーザー、室内ムシムシ。
そちらの災害が報じられていますが、nomusanさまんち付近の恒例の(?)大水の画像が出て来てないので大丈夫かなと?
どうぞお気を付け下さいませ。
Commented by luehdorf at 2012-07-06 18:29 x
わっ!ダイセンだぁ~。何年見てないんだろう?
開いてくれればステキな青が…。
それだけが心残りですね。

馬場社長VS馬之助さんですか。これってなかなかレアなのでは…?
レフェリーはトルコさんみたいですね。
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-07-06 19:26 x
ダイセンと言えば若い頃は県内の有名産地に出かけ、カシワ林で長竿を振るったもんです。ルーさんは表のブルーのことを書いてましたが、私は裏面のオレンジ色がちらちら見えると興奮したもんです。白条の乱れなどは県内には乱れるのが出なかったのですが、ケルシボーラででもゲット出来たら、鼻を高くできました。
私も随分長いこと拝んでませんね。
Commented by nomusan at 2012-07-06 20:20 x
MatsuHimejiさん、まぁ・・・ダブル交尾画像は、ボツにしようとしたらなにか写ってるぞって感じで当初は”番外編”候補だったのですが・・・今回は画像が足りなくておまけになってしまいました(笑)。

それにしてもよく降りました。この時も日程に余裕があったらまず延期になっていたでしょうねぇ~。けど、行ってみたら予想以上の成果が上がり・・・やっぱりこんなことがあるからやめられないし、行っちゃうんでしょうねぇ~(笑)。

今回は冠水はなかったようですが、やはり取材カメラは来ていたようで、どう見ても近所だろうって映像は・・・ローカルニュースでは流れておりましたよ・・・。前線がそちらに向かってるようで・・・お気をつけくださいませねぇ~。
Commented by nomusan at 2012-07-06 20:27 x
luehdorfさん、まぁ・・・・この天気でしたからねぇ~・・・・・。
この日は流石に表は難しいかなって感じでしたねぇ~。
まぁ、見れただけでも良かったかなって感じでございましたよ(笑)。

馬場さんと上田さんのシングルマッチの一こまのようですが・・・・レフェリーは・・・・わかりませんねぇ~。日プロが崩壊して全日に吸収されて・・・・当時のあれやこれやを考えると・・・感慨深い対戦ですねぇ・・・そういえば、今や二人とも☆に・・・・。
Commented by nomusan at 2012-07-06 20:37 x
カトカラおんつぁんさん、九州人にとってシグナータは憧れ中の憧れで・・・・生きてるのを見ることは出来ないかも?ですねぇ~(笑)。

この蝶は数少ない、幼虫から入った蝶で・・・学生の時に信州で幼虫見つけて羽化させたのが最初、でその2年後に初めて成虫見たのですが、この時は先輩から「おい、そこダイセンとまってるし。」って教えて頂いたのを「ごっつぁんです。」って振らせてもらったので、感激全くなし(笑)。
なので、九州で初めて自分で見つけた採った時の感激は今でも忘れられません。長竿振ってネットに入ったやつを何だろうって見て・・・褐色と白い線が見えたときは・・・思わずそこで万歳して3回ジャンプしましたよ~。これホントです(爆)。
Commented by まっちゃん at 2012-07-06 20:44 x
 中九州、見たことの無い蝶がずらりと並びました。
「プチ遠征」として行けない場所です。
ありがとうございました。
(えらく素直な…笑)

 本日、おとなしくしていよう!、としてたのに、後押しされて「ハズレ覚悟で」行ってきました。

あのね、「うふふふ♪」なんです。
画像の整理ができたら某お家主さまんちへ「ペタペタぺったん」いたします。
少々お待ちを。
Commented by nomusan at 2012-07-06 21:14 x
まっちゃんさん、むむ??こんな素直なまっちゃんさんはまっちゃんらしくない。
これは・・・・・よっぽど凄い「うふふふ♪」に違いない!

けど・・・今宵の私はすでにかなりの勢いで魂が解放されつつあり・・・
「少々お待ちを」では・・・間に合いそうにない(笑)。
Commented by OIGATO at 2012-07-06 21:16 x
呑むさん、こんばんは。
今年もゼフには、無縁になりそうです(泣)
お天気回復しないし雨の降り方も尋常でない!昨日行って来た活動センターも一部土砂が道路&側溝に流れ込んでました~
目の保養、ええもん見せて頂きました。
※私信有難う御座いました。

まっちゃんさん、 某掲示板楽しみです♪
Commented by mmerian at 2012-07-06 21:21
雨なのに~♪
凄い成果ですねぇ。
ユウスゲ、ここで写真を見たせいか?今日苗を貰いましたよん(^^)
Commented by K.M at 2012-07-07 07:27 x
ユウスゲには珍なカミキリムシがいるそうです。
Commented by nomusan at 2012-07-07 07:37 x
OIGATOさん、おはようございます。
本当によく降りましたね~。
けど、ニイニイゼミも出てきたようですし・・・梅雨明けも・・・近いですよね。

いえいえ、ゼフはまだ諦めることはありませんよ~。ある意味一番身近な・・・キリシマミドリシジミが・・・おりますよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2012-07-07 07:40 x
mmerianさん、まぁ・・・この時期に発生する中九州のゼフには・・・・・
雨はつきものですよね~・・・・。それにピーカンに晴れて高いところ飛ばれても逆に困りますしね(笑)。

ユウスゲ・・・・売ってるですねぇ~(笑)。
Commented by nomusan at 2012-07-07 07:41 x
K.Mさん、ほう、そげな事ですかぁ。今度から注意して見てみましょう。
Commented by luehdorf at 2012-07-07 11:20 x
あれ? 一夜限りだったのですか?
こちらは予報よりも早く、午前9時前にしとしとと…。

扉が変わっているので書き込みました。

ゴーディエンコさんとロビンソンさん(頭の形とシューズからのぞくソックスが…)でしょうか?
このお二方の対戦は、パワーとテクニックの応酬で見応えがありました。
Commented by nomusan at 2012-07-07 16:12 x
luehdorfさん、あは、一夜どころか日付が変わる前に削除したような記憶があります(笑)。

雨が東に向かっているようで・・・ご注意遊ばせ・・・。

この二人の対戦は創世記の国際のゴールデンカードだったような気がしますねぇ~。VTRが残っていたら是非とも見直したいですよねぇ~。
<< ウチワヤンマ@佐賀市 雨天決行だったのぢゃ!夏合宿@... >>