今回は合宿にあらず@南九州

週末は南九州の某所へ行っておりました。
狙いはずばり”迷蝶”です。
はい、何の情報もなかったのですが、「採れれば嬉しい。」だけで行ってしまいました(笑)。
と言うことで、ご想像の通り、かすりもしませんでしたよ。
けど、昨日は同業の方に3人もお会いしまいました。考えることは同じなのかな~(笑)。

私、この蝶はまだ採った事がなく、今回はまぢで”採集モード”でした。
撮ろうなんて気持ちは全くありませんでした。
撮ってるあいだに逃げられたら泣いても泣き切れません(笑)。

土曜日、現地近くで後輩のM君と合流し、”実績の場所”へ。
多少ガスがかかっていますが、狙いの蝶は”ガスとともにあがってくる”とのことで、望むところです。
今回は合宿にあらず@南九州_c0065260_20381998.jpg

ではありますが、ものには限度っちゅうもんがあります(笑)。
流石にここまでくると蝶も見えません。さらに雨を含んだガスになったので、3時前にこの日は撤収でした。
今回は合宿にあらず@南九州_c0065260_2040478.jpg

今週はこの話題で引っ張ります。
今回は採集モードではありましたが、合間合間にはブログ更新用に目の前にいた蝶だけは何種類か撮っております(笑)。
と言うことで、よーけおったアサギマダラ。
こんだけおるんやったら1頭くらい違ったのが混じっててもええのになぁ~・・・
と思うのですが、見たのは全部アサギマダラでした(笑)。
今回は合宿にあらず@南九州_c0065260_20402889.jpg
今回は合宿にあらず@南九州_c0065260_20403961.jpg
今回は合宿にあらず@南九州_c0065260_20405366.jpg
今回は合宿にあらず@南九州_c0065260_2041390.jpg

by nomu376 | 2012-07-22 20:43 | | Comments(10)
Commented by 6422j-nozomu2 at 2012-07-22 21:17
マダラ系の迷蝶探しでしたか。日本の蝶によると、タイワンアサギマダラ、ヒメアサギマダラ、リュウキュウアサギマダラ、ウスコモンマダラ、ミナミコモンマダラの5種類が考えられますが、どれか目的種はピンポンでしたか?
Commented by nomusan at 2012-07-22 21:59 x
nozomuさん、そうですねー、確かに毎年マダラ系の迷蝶を探しには行っておりますが・・・・今回はシジミ系でございましたよ~。
と言うことで・・・申し訳ありませんが、ブッブー・・・・って事で(笑)。
Commented by K.M at 2012-07-22 23:33 x
三角紙の中で変態させるのに冷蔵庫が必要なやつですか?
Commented by nomusan at 2012-07-23 06:21 x
K.Mさん、ピンポ~ン♪(笑)。
Commented at 2012-07-23 09:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-07-23 11:00 x
てっぺんで待っているルリですね。ガスとともに上がってくるんのですか。ガスがかかるとこまではばっちりだったようですが、お目当てのものが現れなかったのは残念でしたね。

冷やすにしても、冷蔵庫に入れるものが採れないとアカンでしょうし。また、リベンジですね。なかなか落ちないとなると、燃えるものでございますよ。
Commented by nomusan at 2012-07-23 20:04 x
非公開コメントさん、お気遣いありがとうございます。
はい、そこはお気楽脳天気な私、しっかりと遊んでおりましたよ~(笑)。

はい、ご明察でございます。夏型のサカハチチョウでございますよ。
この蝶も結構おりましたよ。この蝶を一度にこんなに見たのは初めてかも知れません(笑)。
Commented by nomusan at 2012-07-23 20:08 x
カトカラおんつぁんさん、そうなんですよ~。多少のガスならむしろ「吉兆ぢゃ。」ってところなんですけどねぇ~(笑)。
この日はルリ系とおぼしき蝶を見たのは1頭のみ。かなた樹上をチラチラするのを眺めたのみでございましたよ~。

ただ、とっても楽しい二日間だったので、このツアー採れるまで毎年やろうかなぁ~・・・なんて思っておりますよ(笑)。
Commented by mmerian at 2012-07-23 20:30 x
どこだかわかったぞ~(^^)
いい季節、チョウ数がどこも多いですね。
Commented by nomusan at 2012-07-23 21:40 x
mmerianさん、
>どこだかわかったぞ~(^^)
えっ?! なんでですか? なんでわかるとですか(爆)?
<< 今回は合宿にあらず@南九州・その2 コシボソヤンマかな?@佐賀市 >>