やっとこさチョウトンボぢゃ

身体的にもお財布的にもちょっとお疲れモードのこの週末・・・・・
朝はゆっくりと起きだして、とりあえず更新ネタを求めていつもの公園へ。
チョウトンボがおりましたが・・・遠い・・・・。
おまけに・・・暑い・・・。早々に退散したのでありましたよ。
この週末はのんびり、のほほんと過ごしましょうかね~(笑)。
やっとこさチョウトンボぢゃ_c0065260_15161658.jpg
やっとこさチョウトンボぢゃ_c0065260_15162886.jpg
やっとこさチョウトンボぢゃ_c0065260_15163991.jpg
やっとこさチョウトンボぢゃ_c0065260_15164914.jpg
やっとこさチョウトンボぢゃ_c0065260_15165838.jpg
やっとこさチョウトンボぢゃ_c0065260_151774.jpg

by nomu376 | 2012-07-28 15:18 | 蜻蛉 | Comments(9)
Commented by K.M at 2012-07-28 17:03 x
マイチョウトンボポイントでも、今年は激減です。
渇水ではなく、去年から豪雨で氾濫繰り返してたのと関係あるのかないのか?
Commented by luehdorf at 2012-07-28 18:00 x
6日間、120km強を無事に走破しました。
昨日と今日の暑さはとてつもなく、帰宅して体重計に乗ると、3ℓ近くの水分が抜けているのが判明しました。
急いで補わなくては…(笑)。

チョウトンボも“日除けのポーズ”ですね。
翅の色もアングルによって様々に変化し、面白いですね。

テーズさん、ヘッドロックに極めると、こめかみとかの“イタイ場所”に、指関節などの硬い部分を押し付けてダメージを与えていたのだとか…。
Commented by nomusan at 2012-07-28 20:20 x
K.Mさん、いつもの観察ポイントでは昨年から見れなくなりました。
ここではあまり見れなかったのですが、今日は3~4匹飛んでました。
渇水やら洪水で・・・・水面下で何かが変わってるんでしょうかねぇ~・・・。
Commented by nomusan at 2012-07-28 20:26 x
luehdorfさん、無事の完走、お疲れさまでございました~。
ここ数年・・・・明らかに九州より関東や関西の方が暑いような気がしますね~。
3kgの水分補給・・・・・今夜はフローリング・スリーピングでしょうかぁ(笑)?

昨年から見るのに難儀するようになってしまったチョウトンボ・・・。やっぱり光り物は好きですねぇ(笑)。

”昭和のかほり”のヘッドロックですが・・・・これ、見てるだけで痛そうですよねぇ~・・・・。まさに”極める”って感じですね。ちなみに受け手はビルさんでございますよん。
Commented by OIGATO at 2012-07-28 22:05 x
呑むさん、こんばんわ♪
あの!赤い藻?が、湖面にビッシリと繁茂した池ですね!
一枚目の大きくボケた赤い藻?と湖面のキラキラ反射した煌き!に浮かび上がった金属光沢の濃紺の翅のコントラストが効いた、写真ええですねぇ!
たびら昆虫自然園写真コンクールに応募すると?絶対に最優秀賞GET!と思うのですが~
※今年は、応募されませんかぁ~ (笑)
Commented by nomusan at 2012-07-28 23:02 x
OIGATOさん、こんばんは~。はい、あの池ですよん(笑)。
ここではあまり見たことなかったんですけどね、今日は少しだけ飛んでましたよ~。

たびら昆虫館・・・・もう20年近く前になるかなぁ~・・・。会社のお金で九州に来たpekeさんと行きまして・・・・。係りの人が案内してくれたのですが、ろくに話しも聞かず、勝手にジャコウアゲハの蛹やpapiloi系のアゲハの蛹を見つけては、このそり方はモンキアゲハちゃうか?なんて・・・嫌な客だったろうな~(笑)。
Commented by nomusan at 2012-07-29 12:44 x
再びOIGATOさんへ。過分なコメントありがとうございました。
ただ、コンクールへのご推薦は・・・・やっぱりそのレベルのものではないのえはないか・・・と(汗)。
Commented by とるばどおる at 2012-07-29 16:08 x
吞さんが撮された上の写真を見て気がついたのですが、チョウトンボの後翅、雄と比べて雌の方が広く大きいのですね。色が青と、黒とちがうのは覚えていたけれど、形まで認識していませんでした。何のためだろうなぁ。交尾体勢? 産卵スタイル? 飛翔距離? こんなちがいのあるトンボは他にいますか?
Commented by nomusan at 2012-07-29 16:22 x
とるばどおるさん、こんにちわ。
え~・・・・・私、チョウトンボの雌雄で羽の色の特徴が違うと言う説を耳にしたのが結構最近の事でして・・・・
さらに、雌雄の羽の形状についてもあまり認識しておりませんでした(笑)。
なので・・・

>こんなちがいのあるトンボは他にいますか?
このご質問は・・・質問する場所と相手をお間違えになっておられるとしかお答えできません(爆)。
やはり、これは”歩く生き字引”の某お家主様の掲示板でお尋ねになるのがよろしいか・・・・と・・・。
ね~、お家主さま~と猫なで声(爆)。
<< 紅蜀葵ぢゃ 今回は合宿にあらず@南九州・番... >>