今日の脊振山系

気になっていた台風10号、熱い空気をかきまわしたくらいで、西の方へ向かっていきそうです。
筑後地区は先の豪雨でひどい災害にあってしまったので、また雨が降ったら・・・と心配していたのですが、
大雨の心配はなさそうですね。ただ・・・・今日も・・・暑かった・・・。

週末に画像をたくさん撮れないと週の半ばはとってもしんどいです。
と言うことで、今夜帰宅した時に玄関前から撮った西の空です。
今日の脊振山系_c0065260_2181234.jpg

その15分後でございます。
今日の脊振山系_c0065260_2183572.jpg

で、これだけではあんまりなので・・・・・
kenkenさんがネタを振ってくれたので早速便乗させて頂きましょう(笑)。
今年で9年目になる撮影ですが、ミドリヒョウモンの雌はそんなに撮った記憶がありません。
なので、すぐに画像が出せるのですよ(笑)。
①2005.9.9 佐賀県
今日の脊振山系_c0065260_2163583.jpg

②2007.7.25 佐賀県
今日の脊振山系_c0065260_21134262.jpg

③2008.10.1 佐賀県
今日の脊振山系_c0065260_2114687.jpg

④2012.7.21 宮崎県
今日の脊振山系_c0065260_2174918.jpg


レベル0~1くらいでしょうか?
by nomu376 | 2012-08-01 21:14 | 風景 | Comments(18)
Commented by kenken at 2012-08-01 21:26 x
おおっ、さっそくリクエストにお応えいただき、おおきにです。
うん、仰せのとおり、0~1ですね。敢えて、マイ主観で言えば、①0、②1、③0、④1かな。(笑)
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-08-01 21:31 x
宮城のもレベル1か2くらいのものばかりで、さっぱり意欲が湧きませんです。もう少し黒いのが出てくれば少しはやる気が起きるのですが。この秋は、黒光りしているのと対面したいもんです。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2012-08-01 22:15
普通種でも色々な楽しみ方があります。写真を見ると、ケンケンさんのコメントに激しく同意。レベル0-1ですね。秋になったら、MFでレベル4-5を狙いますぞ。
Commented by K.M at 2012-08-02 07:51 x
全く意味がわからないんですけど、黒化型の程度っすか?
Commented by nomusan at 2012-08-02 20:58 x
kenkenさん、おお、クイックレスポンス、ありがとうございましたぁ~。
しかも・・・・・やっぱり0~1レベルでございますねぇ~。けど、自分の見立てが正しかったのでOKです(笑)。
私が見たのはこのくらいで・・・あと、採集オンリーの頃もっと暗いの見たような記憶があるのですが、あれは・・・信州だったような・・・・。
Commented by nomusan at 2012-08-02 21:01 x
カトカラおんつぁんさん、レベル2なら私よりはええですねぇ~(笑)。
ミドリヒョウモン・・・改めてあんまり見てないって事に気づいたような・・・。
黒光りするやつ、是非ともご対面してくださいませ~。
Commented by nomusan at 2012-08-02 21:03 x
nozomuさん、私の見立てとkenkenさんの見立てが一致したので、それはそれで嬉しかったですよ(笑)。
何やら関西はレベルが高そうなので・・・・レベル5期待しておりますよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2012-08-02 21:04 x
K.Mさん、はい、まぁそう言うことで・・・。でこの蝶の場合は”暗化型”と表現しておりますよ~(笑)。
Commented by rinrin-607 at 2012-08-03 11:17
私にも意味不明です。

蝶屋さんのお話には未だについていけません。
それでいいのだぁ~~
私は呑むさんとお友だちになれたのだから(爆
Commented by K.M at 2012-08-03 13:07 x
いや~蝶屋さんのフェチは凄いっすね~。シマウマとか瀬戸内カットとか阪急とか杉谷とか…
甲虫でいえばナミテントウの模様の変異とかみたら気絶かもw
その割にクワガタ屋さんみたいなmmまで追求する大きさのこだわり全くなかったり…文化の違いを感じます。

私的にはクロコムラサキとか、デカオス無尾、有尾はありです!
イエローバンドとかみたことないから、どうなのか?
ゴマダラカミキリみたいによくみたら一匹ずつ指紋みたいに違う蝶がいたら大変っすね。

ミドリヒョウモンの暗化は連続?地域?遺伝型?個体差?季節型?
なんて学術的な質問はやめときます。
Commented at 2012-08-03 19:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by OIGATO at 2012-08-03 23:39 x
呑むさん、こんばんは。
rinrin-607さんと同じで内容が今一ピンときません。意味不明ですです。(笑)
職場のビアパーティーお疲れ様でしたぁ~ ゆっくり静かに余韻を楽しみながら呑めませんよね~ って!下戸の私には参加すると言うことだけでも、非常に苦痛ぢゃ~(爆)
Commented by nomusan at 2012-08-04 01:19 x
rinrinさん、マニアック?な更新で申し訳ありません~。
けどまぁ、これがマイブログって事で・・・(笑)。

>私は呑むさんとお友だちになれたのだから(爆
おおっ、これは何とも嬉しいコメントです~♪
けど、客観的に見てそれがいいことかどうかは・・・(滝汗)?
Commented by nomusan at 2012-08-04 01:23 x
K.Mさん、まだまだ”トラ”とか”江崎”とか”じじいのひげ”とか”内蟹”とか・・・・いろいろ奥が深いですよ~ん(笑)。けど、杉谷は・・・そのものでは?

で・・・
>なんて学術的な質問はやめときます。
はい、賢明なご判断でございますね(笑)。
Commented by nomusan at 2012-08-04 01:24 x
非公開コメントさん、わぉう!こいつは嬉しゅうございます。
それでは明朝・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2012-08-04 01:28 x
OIGATOさん、ご覧になる頃は・・・おはようございます・・かな(笑)?
職場のビアパーティに出たあと、JRで帰路に就いたのですが・・・・

わおぅっ!なでしこ先制!

何故かしら鳥栖で途中下車してしまい・・・こんな時間になってしまいましたぁ~(笑)。

>意味不明ですです。(笑)
ときたま、私がOIGATOさんの”鉄”関係のコメントに感じる・・・ような事かなぁ(爆)?
Commented at 2012-08-04 09:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nomusan at 2012-08-04 16:30 x
非公開コメント09:42さん、あっほんまや。たしかにオオムラサキにスギタニ型ってありましたね~。
まだまだ未熟ぢゃ・・・(汗)。
けど、”nomusan型の異常型”ってのは・・・・どんなんやねん(爆)?
<< キリシマミドリシジミ@佐賀県 やっぱり花は苦手ぢゃ・・・。 >>