ギンヤンマ@佐賀市

今日で夏休みを終わりです。
今日は・・・良い天気だったのですが・・・・
午後にちょいと所用があったので、午前中いつもの公園へ蜻蛉を撮りに行きました。

で、撮れたのはギンヤンマの連結産卵。
これはこれでよかったのですが・・・
藪の中で見つけた小型のヤンマは撮れず・・・ちょっと口惜しいお出かけでした(笑)。
ギンヤンマ@佐賀市_c0065260_17411276.jpg
ギンヤンマ@佐賀市_c0065260_17412257.jpg
ギンヤンマ@佐賀市_c0065260_17414166.jpg

異種コラボその1。ハグロトンボ。
ギンヤンマ@佐賀市_c0065260_17421057.jpg

異種コラボその2。シオカラトンボペア。よく見ると、こんなカップルが・・・(笑)。
ギンヤンマ@佐賀市_c0065260_17424269.jpg
ギンヤンマ@佐賀市_c0065260_17425250.jpg

by nomu376 | 2012-08-15 17:44 | 蜻蛉 | Comments(4)
Commented by K.M at 2012-08-15 20:53 x
ハグロトンボってこっちではけっこう流れのある川にいますけどね~。

池では見たことないなぁ…。

近くに流入口かなんかあるのかな?
Commented by nomusan at 2012-08-15 21:30 x
K.Mさん、そうですね、ハグロトンボは川の蜻蛉ですよね~。
ご指摘の通り、ここは公園の中の(多分)人工の池で、この上にある池から水が流れ込み、さらに下の池へと流れ出しております。
で、流れてるところにも数匹おりましたが、池にいたのはこの一匹だけでしたよん。
Commented by まっちゃん at 2012-08-15 21:41 x
ハグロトンボ、秋吉台ではじめじめした林の中でも見かけます。
川が無いのに出張してるんでしょうかね~!(笑

 本日の飛びもの、おまけつきでした。(爆
Commented by nomusan at 2012-08-15 21:59 x
まっちゃんさん、ハグロトンボ、台上にもありますかぁ~。
地下水が流れてるのかもしれませんね(笑)?

>本日の飛びもの、おまけつきでした。(爆
ん?何だろう・・・肝吸いがついていたのかなぁ(爆)?
<< タマムシぢゃ キリギリスぢゃ >>