ゴマシジミ@大分県

さて、体調も戻ってきましたので、今日は”適度な運動”目的に、
大分県へゴマシジミ目的で行って来ました。

九州島におけるゴマシジミの分布は大分県、熊本県、宮崎県ですが、
まぁ、大雑把に言って主に大分県と熊本県です(笑)。
で、ここ数年は熊本県某所で毎年のように撮っているのですが、先日後輩のM君から
「来年は大分でゴマ合宿やりましょう。青いゴマを撮りたい。」とのメールが・・・。

そう、比べると大分県産の方が青くて、熊本県産は黒っぽいのが多いのです。
あ、もちろん、私の少ない経験上での話しですよ。
で、今年熊本県の黒いゴマを見た彼は「やっぱりゴマシジミは青い方がよい。」と宣います(笑)。

実は大分県のゴマシジミ・・・
私が知ってる範囲では、かつていたポイントが今では見れなくなってしまっていて・・・。
そりゃぁ、私もゴマシジミは青い方が好きです。
と言うことで、今日はここ6~7年くらい行っていない、かつてのポイントを見に行って来たのでした(笑)。

まずはかつてT先輩と結構いい思いをした某所へ。ところが雨を含んだガスが降りてきてしかも強風・・・。
こりゃ、とてもじゃないけど、飛びそうにありません。
で、1時間ほど実績場所付近でワレモコウを探したのですが・・・・全く見つけられず。早々に退散です・・・。
ゴマシジミ@大分県_c0065260_1849053.jpg

2カ所目。ここは今でもいることは伝聞でも承知しておりました。
ただ、超有名ポイントなので、”合宿向き”とは言い難い・・・・(笑)。
で、一応ここで証拠画像の撮影ですが・・・・・・・・結構・・・・・・黒い(汗)。
ゴマシジミ@大分県_c0065260_18492153.jpg
ゴマシジミ@大分県_c0065260_18493058.jpg
ゴマシジミ@大分県_c0065260_18494030.jpg
ゴマシジミ@大分県_c0065260_1849507.jpg

その後3カ所目。かなり環境が変わっておりちょっとびっくり・・・。
いるのはいるようですが・・・・・・ここも”合宿向き”では・・・・ないなぁ・・・・。
さぁ、どうする(爆)?
by nomu376 | 2012-08-25 18:52 | | Comments(10)
Commented by OIGATO at 2012-08-25 19:30 x
呑むさん、こんばんは。
気晴らしで、ゴマシ!いいなぁ!!
合宿までに体調も整えて?何処へ(笑)
Commented by alchemy-ideal at 2012-08-25 19:45
おお、お出かけされたんですね。
黒いのも、ゴマ独特の艶やかな翅表が分かりやすくて良いと思います。
裏面が白っぽいと、青い個体であることが多いですよね。

大分はミンミンゼミの数も多くて好きです。
Commented by K.M at 2012-08-25 20:34 x
あまり血圧のあがらない蝶でのんびりリラックスしてくださいませ!
Commented by nomusan at 2012-08-25 21:32 x
OIGATOさん、こんばんは~。
まぁ・・・気晴らしとまではいきませんが・・・・・
やっぱりゴマは年に一度は撮りたいような気がしますね(笑)。

さぁて、ゴマ合宿まで後一年、何処に行こうかなぁ~(笑)。
Commented by nomusan at 2012-08-25 21:35 x
alchemy-idealさん、はい、某ブログに触発されまして・・・・
まだ行けるかな?と(爆)。

ミンミンゼミ、今日も結構鳴いてましたね~。
撮りたい気持ちはあったのですが、最初から諦め気味・・・でした。
それと、大分県特に西部は近くていいですね(笑)。
Commented by nomusan at 2012-08-25 21:37 x
K.Mさん、う~ん・・・・・・そうは言われましてもねぇ~・・・・
血圧あがらない蝶は撮る気にならないしねー(笑)。
Commented by itsuki at 2012-08-26 07:59 x
中々黒っぽいゴマ・・・・いいですね~~♫
以前ゴマに嵌っていた頃はあちこち出掛けたのに 最近は全く見て居ないですね
気合を入れ直して探してみようかな・・・・・・・・
Commented by nomusan at 2012-08-26 08:41 x
itsukiさん、ゴマも嵌ると・・・・・・・奥が深いですからねぇ~・・・(笑)。
九州のゴマはどちらかと言えば黒っぽいのが多いようで・・・・・
同じ場所でも結構個体によって青さが違いますよ~。

>気合を入れ直して探してみようかな・・・・・・・・
是非! 暑い夏はゴマですよいね(笑)。
Commented at 2012-08-26 16:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nomusan at 2012-08-26 20:05 x
非公開コメントさん、ん?なんでわざわざ非公開で・・・?
ま、詳しいことは私信でぼちぼちと・・・(笑)。
<< 新兵器導入ぢゃ 今朝の耳納連山 >>