タテハモドキ@佐賀市

今日は午前中と夕方にちょいと所用があり、遠出は出来ず。
と言うことで、”困った時のタテハモドキ”でいつもの公園をはしごしました。

結果、佐賀市の公園で1頭確認。神埼市の公園では確認出来ず。
で、この蝶にしては珍しく破損が目立ちますが・・・・全く出てないわけではないようですね。
タテハモドキ@佐賀市_c0065260_19312984.jpg
タテハモドキ@佐賀市_c0065260_19313924.jpg
タテハモドキ@佐賀市_c0065260_19314952.jpg

で、おまけで撮ったベニシジミですが・・・・
スレて白けた個体かと思ったのですが、よく見るとそんなにスレてないような?
タテハモドキ@佐賀市_c0065260_1932486.jpg
タテハモドキ@佐賀市_c0065260_193213100.jpg

by nomu376 | 2012-09-09 19:33 | | Comments(10)
Commented by OIGATO at 2012-09-09 20:23 x
呑むさん、こんばんは。
お~おっと!やっとこさ真打のご登場だぁ~ かなりスレているようですがぁ。 

夏型タテハモドキ、いいなぁ~ 何処に隠れていたのかな?

凄いぞ!凄いぞ!佐賀県のベニシジミは!!!!!w
Commented by K.M at 2012-09-09 20:56 x
秋型はまだですか?
Commented by nomusan at 2012-09-09 21:35 x
OIGATOさん、こんばんは~。
何とか1頭だけ観察できましたが・・・・・ちょっと前から出ていたようですね。
今日は高速SAの駐車場に近い大きな池の畔におりましたよ~(笑)。

ベニシジミ、個体自体はそんなに飛び古した感じでないので、若干の色抜け?かもですねぇ~。
Commented by nomusan at 2012-09-09 21:37 x
K.Mさん、流石にまだですねぇ~。
過去の観察データを見ると、今月の20日過ぎから・・・・まぁ、10月に入ってからが確実でしょうね。
Commented by まさ at 2012-09-09 23:10 x
ログインしていないので、久々にこの名前でコメします。
やっぱりクマソは来ていない?のでしょうか。

というか、来ていないのが以外に思われる蝶になってしまったんですね。慣れとは恐ろしいものです。
Commented by nomusan at 2012-09-10 06:35 x
まささん、おはようございます。
クマソ、宮崎県では出てるようですが、長崎県はどうねんでしょうね?
ちなみに佐賀県でも私は全然見ていませんが・・・。

確かに、すでにウラナミシジミ的な感覚になりつつありますよね(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-09-10 18:55 x
呑むさんと言えばタテハモドキって感覚ですから、本命がやっと登場と言う感じでしょうか。
みちのくには居ないチョウなので、何度見ても南の蝶っぽくてエエですね。季節型も有るし、被写体としては面白いですよね。
Commented by nomusan at 2012-09-10 19:44 x
カトカラおんつぁんさん、暖かいコメント、ありがとうございます~。
けど、タテハモドキの”タグ”を見ると91になっております。
と言うことは91回、タテハモドキをネタに更新してるんですねぇ~。
で、”蝶”のタグを見ると913・・・・。これって蝶ネタで更新した時の10回に1回はタテハモドキで更新してるって事なんでしょうかねぇ~・・・。
自分でも不思議なくらい撮ってますねぇ~(笑)。

で、この蝶、そんなに大好きな蝶でもなかったんですけどねぇ~・・・・
ひょっとしたら、まだ自分の中では北部九州では土着種として見てないのかもしれませんね。
次の世代はおそらく秋型でしょうか?これがまたええんですわ(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-09-10 20:40 x
10回に1回の率ですか。残りの9回は酒話題ってことじゃないですよね。(笑)
土着種に対する愛着というのは別物ですからね。
私も楽天が宮城にきたら、やはり応援したいって気持ちになってますもん。

エエ秋型写真、楽しみにしてますよ。ちょっと角度を変えたら、未知の写真が撮れますからね。
Commented by nomusan at 2012-09-10 21:27 x
カトカラおんつぁんさん、ちなみに”酒”の更新はタテハモドキの倍以上の189。
これは日々の積み重ねの成果って事で結構納得してます(爆)。

秋型の方がやや大きめで、色も深くなり、何と言っても前翅の翅頂部のとがり具合が何とも”異形”って感じでええですもんねぇ~(笑)。
<< 週末あれやこれや Nullぢゃ >>