成果はなくとも合宿は楽し@南九州

この週末は、九州3兄弟による恒例の”迷蝶”合宿でありました。
しかし、直前になって変わった天気予報、そして・・・・・・
まともに晴れてきたのはまさに撤収して帰路についてからでした。
と言うことで、期待の”迷蝶”はほとんど成果なし・・・。
けどまぁ、何回もやってりゃこんな事もありますわいな(笑)。
で、”!ああこりゃこりゃ”は今回も大盛会でしたしね、合宿自体は大成功!ですよん(笑)。

と言うことで、久留米でK君と合流し・・・・・今回は・・・・・・直進!
成果はなくとも合宿は楽し@南九州_c0065260_20141928.jpg

で、まずは”出がけの駄賃”ではありませんが、今年もタイワンツバメシジミの生存確認。
時期遅でもあり、今年も1♀のみでしたが会えました。嬉しい(笑)。
成果はなくとも合宿は楽し@南九州_c0065260_20143782.jpg
成果はなくとも合宿は楽し@南九州_c0065260_20144719.jpg
成果はなくとも合宿は楽し@南九州_c0065260_20145813.jpg

目的地に入る頃にはポツポツ雨も落ちてきて、M君との合流地点でウラナミジャノメ。
これも昨年の合宿以来・・・かなぁ・・・。
成果はなくとも合宿は楽し@南九州_c0065260_20151661.jpg
成果はなくとも合宿は楽し@南九州_c0065260_20152780.jpg

                                                             ・・・・・続く。
by nomu376 | 2012-09-23 20:18 | 合宿 | Comments(2)
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-09-23 20:50 x
こんばんは
みちのくも今日は一日雨降りって日でした。午前中は親子昆虫教室で雨の中、川で水生昆虫すくいを敢行してました。もっともこ1時間で早めに切り上げましたが。

この前、九州から私のとこにもワンツを送ってもらい、大感謝していたところでした。少ないながらもまだ見られるということは何よりですね。このチョウも後10年もしたら、どこにも居なくなってしまうような気がしてます。今のうちに撮っておかないとアカンかもですね。
Commented by nomusan at 2012-09-23 22:46 x
カトカラおんつぁんさん、こんばんは。
なにやらそちらもこの週末はお天気悪かったのでは?親子昆虫教室お疲れさまでした~。地道な活動、心からリスペクトです。

ワンツ、ご存じかと思いますが、3枚目の薄紫の花が食草のシバハギの花、丸っこい葉っぱがシバハギの葉です。で、少ない私の経験では
2枚目のナンバンギセルがセットのように観察されます。で、これまた思いこみですが・・・ワンツは枯れたススキがお気に入りのような・・気がします。広角では撮せませんが、こんな環境におりますよん(笑)。

北部九州に比べれば、まだ南九州では広く生息しているようには思えますが・・・・
>今のうちに撮っておかないとアカンかもですね。
そうなってはいけない蝶だと思いますよ。
<< 成果はなくとも合宿は楽し@南九... クロマダラソテツシジミ@佐賀市 >>