成果はなくとも合宿は楽し@南九州・その2

今日も日中は粛々と業務を遂行しておりました。
で、昼休みにちょいと天気予報を見ると、いつの間にか台風17号がぁ!
これからの季節、住んでるところより、南九州あるいは九州西海岸の天気が気になる私です(笑)。

さて、今週は合宿の画像で行けるところまで引っ張りますね。
一応、この時期の南九州は”迷蝶”期待なのですが、今回見れた”迷蝶”は3種類でした・・・。
まずは常連中の常連、ウスキシロチョウ。
流石に新鮮味はありませんが、結構好きな蝶なのでいてくれると嬉しいもんです(笑)。
ギンモン型産卵。
成果はなくとも合宿は楽し@南九州・その2_c0065260_2031633.jpg

ムモン型産卵と偶然の飛翔画像。
成果はなくとも合宿は楽し@南九州・その2_c0065260_2035255.jpg
成果はなくとも合宿は楽し@南九州・その2_c0065260_204461.jpg

ついでクロボシセセリ。これは”新参者”ですが、ここ数年毎年見れるし・・・・数も多いし・・・・・。
成果はなくとも合宿は楽し@南九州・その2_c0065260_2045768.jpg

最後は、こないだ佐賀県で撮ったクロマダラソテツシジミ(笑)。
よーけおりました。あっちこっちでおりました。
成果はなくとも合宿は楽し@南九州・その2_c0065260_2052644.jpg
成果はなくとも合宿は楽し@南九州・その2_c0065260_2053565.jpg

で、今回の合宿で一番のお気に入り画像は迷蝶ではなく・・・・・これ(笑)。
成果はなくとも合宿は楽し@南九州・その2_c0065260_2055671.jpg

シロオビヒメウラナミジャノメと命名されましたよん(笑)。

                                                               続く。
by nomu376 | 2012-09-24 20:08 | 合宿 | Comments(10)
Commented by 凛々 at 2012-09-24 21:43 x
直進でしたか??
という事は、例の物、どうしましょう・・・
呑むさん、気を使われて連絡しなかったでしょう??

>>合宿自体は大成功!ですよん(笑)。
この言葉、うれしいですね。今年はここらは最後でしょうか??
Commented by nomusan at 2012-09-24 22:07 x
凛々さん、あは、無理矢理お呼びしたような・・・(笑)。
はい、”気配りの管理人”とは私のことです。ってのは冗談です(笑)。
今回は本当に行きも帰りも時間的な余裕がなかったのですよ~。

天気もあまり良くなく、蝶の成果はイマイチでしたが・・・・・・
合宿出来ること自体が”大喜びの万々歳”なのですよ。
で、少なくともあと一回はあります(笑)。
例のブツは・・・・いつかきっと頂きます(爆)。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2012-09-24 23:54
恒例の合宿ツアー楽しそうですね。あーこりゃこりゃの画像も楽しみにしております。ウスキシロ、クロボシ、クロマダラ。沖縄みたいですね。確かにラストの写真は外縁部が白い、異常型のお姫さんですね。(笑)
Commented by nomusan at 2012-09-25 07:00 x
nozomuさん、この時期の九州は迷蝶探しで楽しめるのが嬉しいですね~。合宿の大目的は”ああこりゃこりゃ”ですが、やっぱり蝶の成果も上がった方がより盛り上がりますしね(笑)。

ヒメウラナミジャノメ、なかなかええですやろ? 昨年はこの近くでウラナミジャノメの異常型が撮れましたしね、異常型ポイントかも(笑)?
Commented by K.M at 2012-09-25 08:01 x
異常型ポイントって…
微妙に薄い農薬とか、ダイオキシンとか有毒産廃とか…想像してしまいますwww
Commented by luehdorf at 2012-09-25 11:11 x
台風に向かって北から冷気が下りてきたみたいです。

恒例の合宿、イセエビも解禁になったようですから、“あぁこりゃこりゃ”はさぞや豪勢なものになったのでしょう(涎…)。

中心に青を配した妖しい眼状紋、いいですねぇ。最近はTVのCMでも「つながってる」のがブームみたいですから…。

ジョーさん、そう、国際崩壊後は全日に場を移したのでしたね。
マスカラスさん、緑と赤の“アフリカン・カラー”、珍しいのでは?
Commented by K.M at 2012-09-25 17:19 x
あ、岬とかなら生殖隔離の線もありますね…。
場所がバレますかw
Commented by nomusan at 2012-09-25 19:30 x
K.Mさん、まぁ~・・・その前にこれを異常型と言っていいかどうかって問題がありますねぇ~(笑)。
特にこの蝶は結構斑紋異常があるような気がしますし、”裏波模様のコントラストがちょっと強い個体”ってところかも知れませんねぇ~(笑)。
Commented by nomusan at 2012-09-25 19:40 x
luehdorfさん、台風と言えば、何やら18号とやらが週末にかけてそちらに向かいそうな・・・・ご注意遊ばしませ~。それにしても、朝夕はめっきり涼しくなりましたね。快調に距離を稼いでおられるのでは?と思っておりますよ~(笑)。

>恒例の合宿、イセエビも解禁になったようですから・・・・・
おおっ! さすがはお見通しでございますねぇ~。はい、この時期の九州合宿は”迷蝶合宿”であり、”伊勢海老合宿”でもありますのでね、はい、今回もしっかりと・・・・堪能いたしましたよ~(笑)。

若い頃はあまり関心がなかったYpthimaの仲間たち・・・いつだったかリュウキュウウラナミジャノメ目的で沖縄に行ったときは”自分も大人になったもんだ。”って思ったものでしたねぇ(爆)。

そう、このマスカラスさんはちょっとイメージが違いますねぇ・・・。この色は私的にはカネックさんのイメージですね。
Commented by nomusan at 2012-09-25 19:43 x
K.Mさん、あはは、多分ここはばれないでしょう(笑)。
ですが・・・ここは海岸線ではありますが、岬って場所ではないですねぇ~。ま、多分偶発でしょう(笑)。
<< 成果はなくとも合宿は楽し@南九... 成果はなくとも合宿は楽し@南九州 >>