どぜうはおらぢゃった・・・

今日は・・・特に午前中は思ったほど晴れず、気温もあがらず・・・・・
風も心地よいと言うよりは、時に肌寒いほど・・・・・・。

と言うわけで、かどうかはわかりませんが、今日は福岡県の迷蝶ポイントへ行きましたが、かすりもせず。
って、狙いが迷蝶ですからね、かすりもしないって表現自体適切ではないかもしれませんねぇ~。
それでも、待ってる時間はそれなりにわくわくして楽しめますよん(笑)。

画像は待ってる時間に遊んでもらったアカタテハ。
どぜうはおらぢゃった・・・_c0065260_1932857.jpg
どぜうはおらぢゃった・・・_c0065260_1934027.jpg

で、ふと見かけたアサギマダラ。マーキングされてました。
けど・・・・確認場所を書いたら、何処に行ったかばれちゃいますねぇ・・・(汗)。
どぜうはおらぢゃった・・・_c0065260_194065.jpg

花は苦手ですが・・・やっぱりこの時期コスモスは撮ってしまうかな・・・・
どぜうはおらぢゃった・・・_c0065260_1942347.jpg

季節はずれの・・・桜も咲いてましたよん。
どぜうはおらぢゃった・・・_c0065260_1943369.jpg

で、ここまで来たら・・・やっぱり”出逢いの海岸”で・・・”海のクロツ”はお約束かなぁ(笑)。
どぜうはおらぢゃった・・・_c0065260_197520.jpg

by nomu376 | 2012-10-13 19:08 | | Comments(6)
Commented by K.M at 2012-10-13 19:26 x
私は2桁後半か3桁ぐらいのアサギマダラを見てると思いますが、マーキングされたのってみたことないんですよね~。
結構探せはいるのかなぁ~。
マーキングされたのみつけたのはオオムラサキだけです。ボロで日付が書いてありました、移動調べてるわけないから採集予防の放蝶ってことかな?
Commented by OIGATO at 2012-10-13 20:51 x
呑むさん、こんばんは。
お!あの有名な某半島の〇山にお越しでしたかぁ、で、あの海岸にも(爆)

私もマーキングされたアサギマダラは、見た事ありませんよ~

桜にはクダマキモドキらしき緑色のバッタが、さり気無く映っている、流石ですね!(GORI・GORI)
Commented by nomusan at 2012-10-13 22:12 x
K.Mさん、私はどこくらいのアサギマダラ見たかよくわかりませんが・・・実は、マーキング個体を見たのはね、私も初めてなのですよ~。いやぁ~・・・・マーキング調査って、本当にされてるんですねぇ~(笑)。

オオムラサキのマーキング? 嫌がらせ・・・かなぁ・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2012-10-13 22:18 x
OIGATOさん、こんばんは~。おお、場所はバレバレですね(笑)。
はい、でね、車は某寺の駐車場に停めて、そこから上まで登ったのですが、アサギマダラは駐車場付近に飛んでましたよ~。で、実は私もマーキング個体は初めて見ましてね、マーキング調査って本当にやってるんだ・・・って思ったのでした(笑)。で、何処でマーキングされたんでしょうねぇ~???

>桜にはクダマキモドキらしき緑色のバッタが、さり気無く映っている・・・・
おお、お気づき頂きましたかぁ~!流石はOIGATOさんでっす。(GORI-GORI返し(笑))。
Commented by alchemy-ideal at 2012-10-14 00:00
アサギマダラはそういう調査サイトがあったはずです。
その個体が決まりに従って記入してあれば、記号や番号からどこでマーキングされたものか分かるかもと思います。

私は全然お外に出れてません・・・・。
うらやましい限りです。
Commented by nomusan at 2012-10-14 07:57 x
alchemy-idealさん、ありがとうございます。そうですね、”あさぎネット”でしたっけ?
あとで覗いてみようかなぁ~。

お忙しいようですねぇ~・・・・
もうそろそろ・・・オフですよ~(笑)。
<< 完全休養日@自宅 週末あれやこれや >>