ちょっと早めの最終合宿だったのぢゃ@南九州

この週末は、恒例の九州3兄弟の合宿でございました。
通常最終合宿は11月に入って行われるのですが、
今年は11月の週末にそろうことが出来ない見込みで・・・
ちょっと早めになってしまいましたが、3人での合宿は今年はこれで最終です。

と言うことで、久留米でK君と合流して九州道を一路南へ・・・・。
お約束のジャンクション画像ですが、山が綺麗だったので風景重視にしたら・・・
標識が写っていない(汗)。
で・・・・・今回も直進!です(笑)。
ちょっと早めの最終合宿だったのぢゃ@南九州_c0065260_19434749.jpg

そして現地でM君と合流です。
この週末は好天で・・・・青い空に青い海・・・・流石は南国でございますねぇ~・・・。
ちょっと早めの最終合宿だったのぢゃ@南九州_c0065260_1944428.jpg

狙いはもちろん迷蝶です(笑)。
で・・・・
おりましたよ~ん! リュウキュウムラサキ。
ただ・・・・このこ、滅茶苦茶敏感と言うか、落ち着きがないと言うか、せわしないと言うか・・・
花にとまってる時間がとっても短く、ピントを合わせようとしてる間に向きを変えたり飛んだりして・・・
何とか撮れた表画像はこの2枚のみ・・・。けど・・・・嬉しかった事は言うまでもありません(笑)。
ちょっと早めの最終合宿だったのぢゃ@南九州_c0065260_19442593.jpg
ちょっと早めの最終合宿だったのぢゃ@南九州_c0065260_19443549.jpg

詳しくはわかりませんが、後翅外縁の白い帯は”大陸型”の特徴でしょうか?
これは今まであまり見たことなく、これも結構嬉しかったのですよん(笑)。
ちょっと早めの最終合宿だったのぢゃ@南九州_c0065260_19471345.jpg

ちょっと早めの最終合宿だったのぢゃ@南九州_c0065260_19452230.jpg

今週はこの話題で引っ張りますよん(笑)。
by nomu376 | 2012-10-21 19:48 | 合宿 | Comments(12)
Commented by K.M at 2012-10-21 21:06 x
うわ~

こいつは綺麗ですね~。
Commented by nomusan at 2012-10-21 21:39 x
K.Mさん、はいな、おやぢ3人を振りまわしたこいつ・・・
性格は悪かったけど、綺麗でしたよ~(笑)。
Commented by OIGATO at 2012-10-21 22:05 x
呑むさん、こんばんは。
好いな~ 格好ええ~後翅外縁の白い帯!

※某掲示板ご指摘有難う御座いました。

↓椅子に座るポーズ良~く覚えてますが、見たいと思っても絶対に未成年とばれる。って言うか~ 見に行く勇気も無かったです。

今日のように、いろんな情報が氾濫していない時代・・・未知(大人)の世界が色々と有り悶悶としていた十代(笑)  合掌。
Commented by kenken at 2012-10-21 23:12 x
おおっ、この白帯、迷蝶の生態写真で大陸型を見るのは初めてぢゃ。凄いぞ、凄いぞ!
良いものを見せていただきました。これは興奮するでしょう。
Commented by nomusan at 2012-10-22 06:33 x
OIGATOさん、おはようございます。
ありがとうございます。ええでしょええでしょ、外苑の白い帯、って無理矢理言わせてるかなぁ~(笑)?。

椅子に座るポーズの映画・・・OIGATOさんの年齢を考えると、どう考えても”大人一枚”ってのは・・・勇気の前に・・・無理でしょうねぇ(爆)。
あの頃は新聞の夕刊に写真付きで映画広告が載ってたような・・・。
Commented by nomusan at 2012-10-22 06:37 x
kenkenさん、まいどです。おおっ、本家の”凄いぞ”コメント恐悦至極でございます~(笑)。
最初に見つけて振りまわされながら追いかけて・・・最後に飛び去られるまで30分くらいだったでしょうか・・・。最後の方でようやく静止の裏面をじっくり見れて・・・「これ、格好いいよなぁ~。」って話しながら撮ってましたよ(笑)。
Commented by itsuki at 2012-10-22 07:36 x
おお~~っ!
パープルの輝きが眩しいですねぇ~~♪
流石、南九州!迷が光ってますね
ボクは2番目の海岸にも反応してしまいそうで・・・・・・・(笑)
Commented by pulala-2 at 2012-10-22 15:51
見てみたい蝶はたくさんあり、このリュウキュウムラサキもそのひとつです。
よかったですね!ウラヤマシイです(^-^)
このような写真が撮られた日の一杯は格別だったでしょうね☆
こちらは急に寒くなり冬の気配が・・・
南風を感じる海岸の画像いいですね。
Commented by nomusan at 2012-10-22 20:40 x
itsukiさん、いや~、今月は長崎と鹿児島と両方で見れて、嬉しかったですよ~。
本当にこの蝶のムラサキは・・・・たまりまへん(笑)。
今年は南九州、”迷”に関してはあまり良い話しは聞いてなかったのですが・・・行ってみるもんですねぇ~。

おお、海岸線に・・・・すっかりビーチコーマーさんになられてしまったようですねぇ(笑)。
Commented by nomusan at 2012-10-22 20:44 x
pulalaさん、こんばんは~。
はい、九州にいても、見れるか見れないかはその時の”風”次第?
この蝶のムラサキは本当に妖しくて綺麗ですよ~。
いつの日か、見て頂きたい蝶ですね~。

はい、正直言いまして、「大目的はああこりゃこりゃ。」とは言いながら・・・
やっぱり宴会の前に好きな蝶が見れてるのとそうでないのとでは・・・盛り上がりかたが・・・少しは違うかなぁ(笑)。この晩は大盛り上がりでございましたよん(笑)。
Commented by Rhetenor at 2012-10-26 18:46 x
うをっ!
しばらくチェック出来ないでいたら・・・
エエ個体との逢瀬を楽しんでおられたんですねっ!!

う~む、素晴らしい個体でっす。
Commented by nomusan at 2012-10-26 19:53 x
Rhetenorさん、おお、おおきにでっす。
貴殿から”エエ個体”とお墨付きを頂くと改めて嬉しさが蘇ってきますよん(笑)。
<< ちょっと早めの最終合宿だったの... 無題ぢゃ >>