不憫ぢゃ

今日も穏やかな秋の日の午後でした。
やっぱり外勤はいいなぁ~(笑)。
何と言っても、季節の移ろいを五感で感じられますからね~。
けど・・・週末かなり冷え込みそうですね・・・。

さて、画像は週末のもので引っ張ります。
日曜日は、午前中佐賀県のタテハモドキポイントに行ったあと、
午後は福岡県のシルビアシジミを撮りに行きました。
一つは♀が青くなってるかなぁ?と言うのと、
この時期までは追いかけたことないので、そもそもこの時期まだいるのかな?
を確かめたかったんですね。

で・・・・・・いたのはいましたが、個体数はあまり多くなく、痛んだ個体が目立ちました。
この地域ではそろそろ終焉なのでしょうかね~?

さらに・・・・・「シルビアなら久しぶりにマクロで撮ってみようかな。」と思ったのが大失敗でした。
本来ならとても掲載できないような画像ばかりですが、自分への戒めとして貼っちゃいましょう。
まだまだ未熟ぢゃ(涙)。
不憫ぢゃ_c0065260_20193854.jpg
不憫ぢゃ_c0065260_20194944.jpg
不憫ぢゃ_c0065260_2020071.jpg
不憫ぢゃ_c0065260_20201096.jpg

で・・・何が『不憫』って、こんな画像でしか撮ってもらえなかったシルビア姫・・・。草葉の陰で泣いてるかも(涙)。
by nomu376 | 2012-10-30 20:21 | | Comments(6)
Commented by まっちゃん at 2012-10-30 21:49 x
 マクロで失敗?、なして~~?

私はいつもマクロです。
って、花のついでだからなんですが…
Commented by まっちゃん at 2012-10-30 21:50 x
 つづいて、

久しぶりの1番海苔!
って、コメントも久しぶりぢゃった。(笑
Commented by nomusan at 2012-10-30 22:19 x
まっちゃんさん、う~ん、そうだなぁ・・・何て言ったらいいのかなぁ・・・
まぁ・・・一言で言ったら、僕の撮影スタイルに合わないのかな(爆)。

って、すんまへん、扱いきれてないだけですわぁ(笑)。
だって、触れんばかりに近づかないと撮れないし、真っ直ぐに対しないとすぐぼけるし・・・・ぶつぶつ(笑)。
Commented by nomusan at 2012-10-30 22:20 x
続いてのまっちゃんさん、一番海苔、おおきにでっす(笑)。
Commented by K.M at 2012-10-31 10:04 x
気温高い時の日溜まりのちっさいシジミってじっとしないし、羽根閉じて吸蜜ならまだしも、半開翅のなんて近づいたらすぐ逃げるし、大変だなって昨日思いました。
Commented by nomusan at 2012-10-31 19:36 x
K.Mさん、まぁ、今回の場合は・・・・それ以前の問題と思われますなぁ。
って、いばって言う事じゃありませんけどね(笑)。
<< タテハモドキ@佐賀市&神埼市 コノシメトンボ・・・かなぁ? >>