タテハモドキ@佐賀市&神埼市

冷えてきましたねぇ~・・・・
職場から出たら寒いくらいでございましたよ。
ああ、嫌な・・・・季節の始まりぢゃ・・・・(笑)。

さて、今日はそそくさと更新です。
昨日の画像を早くしまってしまいたい(笑)。

と言うことで、日曜日に撮ったタテハモドキ。
この日は佐賀市で1頭、神埼市で3頭の観察でございました。
実は先週の最終合宿でも1頭見ていたのですが、「ま、いいか。」とスルーでした。
南九州では撮る気になれないけど、北部九州ではまだ撮りたい気持ちになる・・・不思議な蝶ですなぁ(笑)。
佐賀市にて。
タテハモドキ@佐賀市&神埼市_c0065260_2034592.jpg
タテハモドキ@佐賀市&神埼市_c0065260_2035683.jpg
タテハモドキ@佐賀市&神埼市_c0065260_204550.jpg

神埼市にて。
タテハモドキ@佐賀市&神埼市_c0065260_204246.jpg
タテハモドキ@佐賀市&神埼市_c0065260_2043386.jpg
タテハモドキ@佐賀市&神埼市_c0065260_2044213.jpg

って・・・・(笑)。
by nomu376 | 2012-10-31 20:05 | | Comments(10)
Commented by pulala-2 at 2012-10-31 20:52
呑むさん、こんばんわ~(^-^)
寒くなりましたね。
こちらの今日の最高気温は9度でした。風がとても冷たかったです。
ついに・ついに一年で一番嫌な季節になってしまいましたね。

美味しい柿のような翅の色のタテハミドキ・・一度見てみたいです♪
こちらのクジャクチョウの南国版という感じがします(^-^)
Commented by nomusan at 2012-10-31 23:31 x
pulalaさん、こんばんは~。
はい、寒くなりました・・・・。このまま冬になるとは思いたくありませんが・・・・一年で一番嫌な季節が近づいてきたことは間違いないようです・・・。
この季節から・・・・冬至までが、一番つらい季節ですねぇ~(笑)。

タテハモドキとクジャクチョウ・・・・。どっちが見たいかと言われれば・・・・躊躇なくクジャクチョウの方が見たいですねぇ~(笑)。
Commented by OIGATO@夜食中 at 2012-11-01 18:34 x
呑むさん、こんばんは。
昼間はそこそこ陽射しもあり暖かった?
佐賀市の方にお邪魔しました。タテハモドキ1頭何とか写せましたぁ~ ツマグロヒョウモン♀は相変わらず、至る所で産卵中でしたよ!(笑)

Commented by nomusan at 2012-11-01 19:45 x
OIGATOさん、こんばんは~。お仕事お疲れさまでございます~(笑)。
う~む・・・確かに昼間は暖かかったかもしれませんが、仕事中ですしねぇ~・・・。
やっぱり朝夕の寒さの方が・・・・堪えますねぇ・・・。
おお、おりましたかぁ。けど、やっぱり今年は少ないのかなぁ・・・。
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-11-02 19:14 x
タテハモドキの下のはねの目玉紋、ほんとに赤色してますね。
何度も書いてますが、みちのくでは拝めないチョウなので、細かいとこまで注目しちゃいます。細部に神が宿るってホンマですね。
Commented by nomusan at 2012-11-02 20:25 x
カトカラおんつぁんさん、正直に言いますと・・・・・そろそろ撮り飽きてきたような気もしないでもないタテハモドキですが・・・(爆)
このようなコメント頂くと、もう少し追いかけてみようかなぁ~・・・って気になってきますねぇ(笑)。
後翅のお目目は・・・実際は小豆色って感じが強いですよ~。
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-11-02 20:57 x
小豆色、実は私は大好きな色でして、だから尚更注目度がアップしたのかも。誕生祝いなどのプレゼントで困ると、家族はワインレッド色のネクタイなどを買ってきます。
とりあえず、色さえ合っていたら満足するやろって感覚なんですね。
Commented by nomusan at 2012-11-03 04:35 x
カトカラおんつぁんさん、小豆色がお好きですかぁ。
そう言えば、蝶の色調で小豆色ってあまりないような・・・。
タテハモドキの柄のネクタイはあれば、ご家族の方も悩まずにすみそうですね(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-11-04 19:24 x
似合うかどうかは別問題でして、実はそこがいちばん大事なとこなんですけどね。そこに気がつかないのがB型の哀しいさがでしょうね。
Commented by nomusan at 2012-11-04 21:58 x
カトカラおんつぁんさん、んっと・・・・・・・これはどうレスを返したらよろしいのか・・・・悩んでしまう気配りのA型の私です(笑)。
<< こんなん出てきた 不憫ぢゃ >>