最終合宿PartⅡだったのぢゃ@南九州・その2

心地よい疲労感とともに早寝したら、こんな時間に目が覚めてしまいました(笑)。
4時ならもう朝ですよね。
昔友人と「何時まで夜で何時から朝なんだろう?」って真剣に話したことがありましたね。
私「3時は朝じゃないかな。」って主張しました。
根拠はWednesday morninng 3AMって曲を知ってたからだけなんですが(笑)。

さて、続きです。この日の狙いはシルビアシジミでした。
以前、詳しい方から地名だけは教えて頂いていたのでそれを頼りに探してみましたが・・・・・
ミヤコグサはみつかりましたが、蝶の確認は出来ず。
宮崎県ではまだ成虫が飛んでるらしいので、いるならいてもいいのかな?とは思っていたのですが・・・。
まぁ、とにかく今回は初めての地だったので、どんな感じかだけでも知りたかったので・・・と言うことにしておきましょう(笑)。

で、この日撮ったのはクロマダラソテツシジミだけ。この蝶、個人的にはこの時期の方が好きですね~。
最終合宿PartⅡだったのぢゃ@南九州・その2_c0065260_4383947.jpg
最終合宿PartⅡだったのぢゃ@南九州・その2_c0065260_4385279.jpg

それと、嬉しかったのがこれ。一輪だけですが、”ベロニカの花”が咲いておりましたよん(笑)。
最終合宿PartⅡだったのぢゃ@南九州・その2_c0065260_439166.jpg

と言うことで、この日の活動は終了して宿泊地へ移動です。途中で温泉。
いつもは汗を流すのですが、この日は身体を暖めるって感じでしたね(笑)。シャンプー・ボディソープなし、330円。
最終合宿PartⅡだったのぢゃ@南九州・その2_c0065260_4393534.jpg

続く。

追記)『ベロニカの花
by nomu376 | 2012-11-25 04:42 | 合宿 | Comments(7)
Commented by pulala-2 at 2012-11-25 08:55
暖かそうな陽射しの中で翅を休めるクロマダラソテツシジミ・・
いいお写真ですね。翅のブルーがとても綺麗です☆
でもこちらは雪でとても寒いというのに・・何だか不公平な感じがします(笑)
オオイヌノフグリがまだ咲いていたのですか・・忘れ花ですね。
ところでこの花は”ベロニカの花”とも言うのですか?
朝の3時は私は夜のイメージです。4時からが朝かなぁ・・(^-^)
Commented by nomusan at 2012-11-25 12:25 x
pulalaさん、北海道はすっかり冬のようですね~寒そうです(震)。
確かに冬から春になる頃と秋から冬になる頃が一番季節の移ろいの差を感じてしまいますよね。確かに、不公平だと思います(笑)。

クロマダラソテツシジミ、思ったほどはいませんでしたが、今年は北部九州まではあまり来なかったようなので、見たらついつい撮ってしまいますね。

オオイヌノフグリを「ベロニカの花」と呼ぶ所以は・・・・よろしければ拙ブログの2009年2月13日更新の『春一番』をお読みください。って、手抜きかなぁ(汗)。けど、話すと長くなりますので・・・(笑)。

朝の3時は・・・微妙ですねぇ(笑)。
Commented by nomusan at 2012-11-25 13:56 x
pulalaさん、『ベロニカの花』の更新、追記で載っけました(笑)。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2012-11-25 16:37
クロマダラはしっかりと定着していますね。私も関西で真剣に探しましたが、やはりいないようです。ペロニカはこんな時期にもいるんですか。意外な発見をされましたね。
Commented by nomusan at 2012-11-25 16:55 x
nozomuさん、クロマダラソテツ、どうやら今年は九州でも宮崎や鹿児島ではそれなりの数が見れましたが、北部九州では(長崎がどんな状況下はわかりませんが)ほとんど見れなかったって感じでしたね~。

この一輪のベロニカは嬉しかったですねぇ~。北部では12月に入ったら見れるような気もしますが・・・ってもうすぐ12月ですけどね(笑)。
Commented by mmerian at 2012-11-26 08:35
夏に佐多岬を目指して、遠すぎてここでダウンしました。
来年は気合いを入れて行ってみようと思っていますが。
今年何度目の合宿ですか?
多かったような・・・(^^)
Commented by nomusan at 2012-11-26 19:25 x
mmerianさん、今回の合宿、第一目的が”ああこりゃこりゃ”で、第二目的が”とにかく佐多岬へ行こう”でしたのでね、そのためにお宿を↑にしたのですよ~(笑)。ええ雰囲気でしたよ是非来年は行かれてくださいまし。

3月の春合宿、7月の夏合宿、9月の秋合宿、10月の最終合宿・・・で今回の合宿で・・・5回目でしたが・・・1回多かったかな(笑)。
<< 最終合宿PartⅡだったのぢゃ... 最終合宿PartⅡだったのぢゃ... >>