最終合宿PartⅡだったのぢゃ@南九州・その4

今朝は雨でしたが、そんなに寒いとは感じなかったのに・・・
帰りは何となくまた冷え込んできたような???
こうして日に日に寒くなっていくんでしょうねぇ~・・・。

さて、続きです。
目が覚めるとすごい風でとっても寒い・・・。けど、天気は良さそうです。
お宿から外を見ると錦江湾(鹿児島湾)をはさんで開聞岳が目の前に・・・
前日は曇って見えなかったのですが、実はこんなにロケーションが良かったんですねぇ(笑)。
最終合宿PartⅡだったのぢゃ@南九州・その4_c0065260_20174793.jpg

さて、合宿二日目、この日の目的は「とにかく佐多岬へ行こう。」でした(笑)。
そう、『本土最南端』の佐多岬、一度行ってみたかったのですよ。
正直言ってこの日付の合宿になりますと、蝶に多大な期待はもてません。
と言うことで、今回は佐多岬へ行くことが合宿の第二目的だったのでありました(笑)。

で、有料道路のゲートに近づくと・・・なんと、この11月から通行が無料になっておりました~♪
それと結構驚いたのが、ここから岬まで結構山深い道のりでした。
両側にはセンダングサやランタナが結構咲いており、これはいい時期に来たら期待できるんちゃう?
って雰囲気でございましたよ~(笑)。
最終合宿PartⅡだったのぢゃ@南九州・その4_c0065260_2019243.jpg

で、最後は遊歩道を歩いていくのですが、ガジュマルなんぞが生えてましてかなり”南国”の雰囲気です。
最終合宿PartⅡだったのぢゃ@南九州・その4_c0065260_20195950.jpg

途中に見えた展望台。
「こりゃ、すごい見晴らしやろなぁ!」と思ったのですが、残念ながらここまでは行けませんでした。
取り壊し工事の準備で立入禁止だったのでした。建て直すのかもしれませんね。
最終合宿PartⅡだったのぢゃ@南九州・その4_c0065260_20204620.jpg

で、着きましたよん、『本土最南端・佐多岬』、記念撮影です(笑)。
最終合宿PartⅡだったのぢゃ@南九州・その4_c0065260_20212079.jpg

こちらが灯台です。できれば・・・ソテツにクロマダラソテツシジミがいて欲しかった(笑)。
最終合宿PartⅡだったのぢゃ@南九州・その4_c0065260_20215028.jpg

もちろん、蝶も撮ってますよん。岬にいたムラサキツバメ(笑)。
最終合宿PartⅡだったのぢゃ@南九州・その4_c0065260_20222572.jpg

遊歩道にいたアサギマダラ。10頭以上はみたような・・・。残念ながらマーキング個体は見つからず。
最終合宿PartⅡだったのぢゃ@南九州・その4_c0065260_20225262.jpg

ツマベニチョウには驚きました。「まだおったんや!」
で、ツマベニを見た駐車場、いい時期ならツマベニやアゲハが結構飛んできそうないい雰囲気でしたね~。
最終合宿PartⅡだったのぢゃ@南九州・その4_c0065260_20235184.jpg

まだまだ続く(笑)。
by nomu376 | 2012-11-26 20:28 | 合宿 | Comments(4)
Commented by OIGATO at 2012-11-26 22:36 x
呑むさん、こんばんは。
↓↓初っ端から、・・・クロマダラソテツシジミだけ。・・・コメント出来ませんでしたぁ~(白旗)

↓七輪の雨除けビニール傘、凄いなぁ~(笑)
好いなぁツマベニチョウまで! おぉ!佐多岬ロードパークは無料になったんですか!

※本日も公休なのでしたぁ(撃沈)

Commented by nomusan at 2012-11-26 23:09 x
OIGATOさん、こんばんは~。
まぁ・・・クマソ、今年は北部九州ではほとんど見れませんでしたからねぇ~。
来年はどうでしょね~(笑)。

七輪の火を起こしかけた頃からポツポツと・・・・
何回も風に吹き飛ばされそうになりながら、ビニール傘頑張ってくれましたよ(笑)。
ツマベニチョウ、痛んだ♀一頭だけだったので、流石に終焉間近・・・
だったのでしょうが、見れたのは嬉しかったですね。
はい、今年の11月から無料になってましたよ~(笑)。

>本日も公休なのでしたぁ(撃沈)
なるほど・・・納得です(笑)。
Commented by alchemy-ideal at 2012-11-26 23:43
いつかは行きたい本土南の最果てです。
夏はちょっと変わったツクツクボウシがいるみたいですよ。
Commented by nomusan at 2012-11-27 07:09 x
alchemy-idealさん、もう何年も前から一度は行ってみたかった佐多岬・・・と言うか大隅半島でした。来年も機会があれば秋頃行ってみようかな・・・と思っておりますよ。
ちょっと変わったツクツクボウシですかぁ。クロイワツクツクってのが手持ちの図鑑に載ってますが、これかな?
<< 最終合宿PartⅡだったのぢゃ... 最終合宿PartⅡだったのぢゃ... >>