ツマグロヘウモンぢゃ

今日は穏やかな初冬の一日・・・・って感じでしたねぇ~。
これなら成虫越冬ではない生蝶が見れるかも?
と言うことで・・・
選挙に行ったその足で(ちなみに私は出口調査を受けましたよん(笑))、いつものお気に入り公園をはしごしました。

まずは佐賀市の公園へ。ここで見たのはベニシジミ、ムラサキシジミ、キチョウ、キタテハの4種。
う~ん、思ったほど多くない・・・。

その後神埼市の公園へ。こちらは平野部の公園なので、気温はそこそこあがってたはずなのだが、
風を遮るものがなく・・・風が冷たく体感的にはこちらの方が寒い感じ。
で、こちらではキチョウしか見れず、諦めて帰りかけた瞬間、日光浴をするツマグロヒョウモンがぁ。
よく見るとかなり新鮮、と言うより羽化直後と思われるような個体でした。小さくて、アカタテハくらいの大きさでした。
まだおったんやぁ・・・。
ツマグロヘウモンぢゃ_c0065260_17443732.jpg
ツマグロヘウモンぢゃ_c0065260_17444972.jpg
ツマグロヘウモンぢゃ_c0065260_1745061.jpg

次の週末は冷え込むとか・・・・。成虫越冬の蝶以外では今年最後の撮影になるのかなぁ・・・。
おまけ。
ツマグロヘウモンぢゃ_c0065260_17452696.jpg
ツマグロヘウモンぢゃ_c0065260_17453676.jpg

by nomu376 | 2012-12-16 17:48 | | Comments(2)
Commented by OIGATO at 2012-12-16 20:47 x
呑むさん、こんばんは。
ツマグロヒョウモン♂まだ頑張ってますね! ♀は現れるんだろうか?(笑)
Commented by nomusan at 2012-12-16 21:38 x
OIGATOさん、こんばんは~。
そう・・・・実はこの♂を見てずっとそのことを考えていました。
おそらくもう♀は出てこないんじゃないかぁ・・・と・・・。
もし、この時期に羽化しなくて新しい春に羽化していれば、
きっと♀との出逢いがあって、子孫を残すことが出来たのでは?って・・・。
ちょっと?複雑な思いの今宵の私です・・・。
<< 週末あれやこれや 第8位ぢゃ >>