そうだ、耶馬渓へ行こう

今日は二十四節気の”小寒”だそうですね。
いよいよこれからが寒さの本番とか・・・・
今日も寒かった・・・。

けど、今日はじっとしておれずにお出かけしておりました。
やっぱり”冬至”を過ぎると気力が湧いてくるのでしょうかね(笑)。

で、やっぱり何か探したい、蝶に接したい。
と言うことで、お気に入りフィールドの耶馬渓へ行ってまいりましたよ。
そうだ、耶馬渓へ行こう_c0065260_18162196.jpg

狙いはオオムラサキ。はい、基本的には成虫オンリーの私ですが、たまにはこんな日もあります(笑)。
まずは実績のマイポイントでブログ用の証拠画像(笑)。
そうだ、耶馬渓へ行こう_c0065260_18164593.jpg

その後、ニューポイントを開拓せんと周辺をうろうろしましたが・・・こちらは果たせず。
う~む・・・まだまだ未熟ぢゃ・・・。
雑木林の日陰には雪も・・・
そうだ、耶馬渓へ行こう_c0065260_1817642.jpg

けど、足元にはこんな時期に実をつける植物も・・・・。
そうだ、耶馬渓へ行こう_c0065260_18172920.jpg

寒かったけど、やっぱりフィールドに出るのは心地良いですねぇ~。
by nomu376 | 2013-01-05 18:21 | | Comments(8)
Commented by まっちゃん at 2013-01-05 21:42 x
 赤い実、冬いちごですね。
読んで字の如く、説明は要りません。(笑
これを口に入れると寒さも倍増、小動物のエサになったようで台上では一粒も見ませんでした。
ハイ!、昨日行ってはみたものの、蝶なんて…
で、クヌギ林の根元をガサガサ、な~んにもいませんいませんでした。
久しぶりの散策で脚が重たかったです。
と言うより、上半身が…(爆
Commented by MatsuHimeji at 2013-01-05 21:47
♪チョ~チョ チョ~チョ  とスキップするnomusanさまのお姿が目に浮かぶようです。(爆)
フユイチゴ、艶々きれいですね。
食してみられましたか?
割と美味しいですよね~♪
私は見つけたら必ず頂きます。(^^ゞ
Commented by nomusan at 2013-01-05 22:58 x
まっちゃんさん、冬いちごですね、ありがとうございます~。
いえね、見つけたときに「野いちご?けど、こんな季節に???」とは思ったのですよ。
やっぱりいちごだったんや。すっきりしました(笑)。
やっぱり10℃を超えないと蝶は厳しいですねぇ~・・・・・
で、クヌギの根本をガサガサって・・・・何を???
Commented by nomusan at 2013-01-05 23:01 x
MatsuHimejiさん、フユイチゴですね、ありがとうございます~。
う~ん・・・・見つけたときに野いちごかと思ったんですけど季節が・・・
と思って見ただけでした。山の中でぽんぽんあいたになっても困るし・・・(笑)。
次回、行く機会があれば食してみましょう~(笑)。
Commented by itsuki at 2013-01-05 23:40 x
おお~~~っ!
 ここにもオオムラサキの幼虫が・・・・何処かのブログで「大発生」とか・・・・
 何だかオオムラサキの「当たり年」のようですよ
 
 お正月はチョウも花も無いので・・・・釣りとガラス玉探しをしていました
 獲物はブログで・・・・・・・
Commented by K.M at 2013-01-05 23:57 x
九州産のオオムラサキはちょっとちがうのですよね…。
私も坊主めくり行くつもりでしたが、年末の休みの日の天候と子供の体調の関係で、今年は保留しました。
庭の榎木も回復させる年もいりますし…。
新しい御神木がみつかると嬉しいですね~。

しかし、年始に私のタマムシとヒラズゲンセイの御神木が伐採されてちょっと悲しい今日この頃です。
Commented by nomusan at 2013-01-06 08:23 x
itsukiさん、おお、「大発生」ですかぁ。”こいつは春から縁起がいいぜ”って感じですねぇ(笑)。

故郷でのお正月、しっかりとリフレッシュされて事でしょうね~。
Commented by nomusan at 2013-01-06 08:27 x
K.Mさん、はい、格好いいっすよ、九州のオオムラサキ(笑)。
新しいご神木、出来たら成虫が見れるご神木が見つかる方が嬉しいですねぇ~。

あらまぁ・・・こいつは春から縁起が良くなさそうですねぇ(笑)。
是非、新しいご親睦を見つけてくださいまし。
<< 今日の筑後川 明日から仕事ぢゃ >>