嘘やおまへん!モンシロチョウ初見@久留米市

いや、ほんまでっせ。
嘘やおまへん。
わても一瞬目を疑いましたがな。

せやけど、ほんまに飛んどったんですわ。
ボケボケやけど、一応証拠写真も押さえてます。
けどなぁ・・・言うたら節分でっせ、今日は・・・
飛んでまっか?普通・・・。

そら、今日もええ天気やったし、気温もあがって風もちべとうなかったし・・・
「飛んどんちゃうか~?」って思わんこともなかったけどやな・・・
まさか、ほんまに飛んでるやなんて・・・・。
びっくりしますわ(笑)。
嘘やおまへん!モンシロチョウ初見@久留米市_c0065260_16295144.jpg
嘘やおまへん!モンシロチョウ初見@久留米市_c0065260_1630451.jpg
嘘やおまへん!モンシロチョウ初見@久留米市_c0065260_16301537.jpg
嘘やおまへん!モンシロチョウ初見@久留米市_c0065260_1630256.jpg

2013.2.3 福岡県久留米市大善寺町中津
もちろん、自己最速の初見データでっす(笑)。
おまけ。
嘘やおまへん!モンシロチョウ初見@久留米市_c0065260_16304435.jpg

by nomu376 | 2013-02-03 16:33 | | Comments(12)
Commented by カトカラおんつぁん at 2013-02-03 19:22 x
恵方巻の話がラジオで流れていましたが、虫屋には関係薄い話題でした。この時期、モンシロ初見のほうが断然興味津々ですよね。
早いですよね。今年は、この調子でいくと、ギフなども早く発生するんでしょうか。
Commented by K.M at 2013-02-03 20:41 x
ほんまにほんまでっかとしかw
こちらはことしなんて雪も数回降っただけくらいですけど、キタテハとルリタテハ以外はまだ全然気配ないですね~。
Commented by nomusan at 2013-02-03 21:15 x
カトカラおんつぁんさん、まぁ・・・・なんと言いましょうか・・・・
恵方巻自体、話題になるのがここ数年って感じですよね~。
思いっきり乗せられてるっていいますか・・・・
それでもブログのネタ的には・・・悪くない・・・って感じで貼ってますよ(笑)。

この日付のモンシロチョウは早すぎかな?って感じですねぇ~。
たまたま、出てしまったって感じだと思いますが・・・・・
ギフは・・・どうでしょうねぇ~・・・こっちは結構・・・悩ましいです(笑)。
Commented by nomusan at 2013-02-03 21:17 x
K.Mさん、まぁ・・・・先週は結構暖かかったし、昨日今日はかなり気温もあがったし・・・
思わずフライング的に出てしまった・・・って感じなのでしょうねぇ~。

ギフの時にたまに見かけるミヤマカラスみたいなもんですかね?
Commented by OIGATO at 2013-02-03 21:38 x
呑むさん、こんばんは。
凄いぞ!凄いぞ!もうモンシロチョウ飛んでたんですかぁ♪ 流石福岡の南国・・・(で大牟田はアゲハが飛んでたかも!? 大嘘!)
今日は、節分ですけどね!w

恵方巻、何を願われましたか?・・・ミッションGで沢山の出会い!?を

今日も仕事中に、お日様いっぱいの風景を苦虫噛んで見てましたよ~(大泣)
Commented by nomusan at 2013-02-03 21:48 x
OIGATOさん、こんばんは~。
いや~・・・・飛んでました、モンシロチョウ・・・びっくりしました(笑)。
まぁ・・・フライング的に”出てしまった”って感じなのでしょうけどね・・・
初見は初見です(笑)。

>恵方巻、何を願われましたか?
もちろん・・・世界平和でございますよん(笑)。
Commented by ダンダラ at 2013-02-03 23:13 x
もうモンシロチョウですか…・
うーん、今年は寒い寒いと思っていたけど、
あるデータによると、モンシロチョウの蛹は1月末には休眠から覚めているそうですが、それにしても
びっくりです。
Commented by itsuki at 2013-02-03 23:17 x
おお~っ!
この”太巻き” 呑むさんなら無言で完食出来たことでしょうね
無言で1本完食すれば 願いが叶うと言う”言い伝え”があるそうです

・・・・・ところで 何をお願いしたのでしょうねぇ~~~(笑)

Commented by nomusan at 2013-02-04 19:26 x
ダンダラさん、はい、モンシロチョウ、飛んでました(笑)。
この週末もでしたが、先週はずっと暖かかったのですよ。
で、昨日は風もなく「これは?」と思ったのですが、まさか本当にいるとは(笑)。
なるほど、1月末にはスタンバっているのですね~。
Commented by nomusan at 2013-02-04 19:27 x
itsukiさん、はい、もちろん、今年は南南東の方角を向いて・・・
黙々と食しましたよん(笑)。

お願いしたのは・・・・多すぎて書けません(笑)。
Commented by grassmonblue at 2013-02-09 00:17 x
モンシロチョウ、これはまた早い出現ですね~
今年もチェックさせていただいてますが、室内での目撃をのぞけば、本土No1かも。最初に目に着きました。
早速当ブログに掲載させていただきたくお願いいたします。
Commented by nomusan at 2013-02-09 07:10 x
grassmonblueさん、はい、ちょっと早すぎですよね(笑)。
本格的な発生ではなく、フライング的に出てしまった個体だとは思いますが、
まぁ、それでも初見は初見ですよね(笑)。
はい、こちらこそ、よろしくお願いいたします。
<< 実は、ベニシジミもいたのぢゃ キタテハで2回目の更新~♪ >>