初めてのツマキチョウ

ふぅ~・・・・・いつもなら・・・
「やっと週末ぢゃ。」と思う金曜の夜ですが、今週は「ん?もう週末?」って感じがしています。
確かに、月曜日が休みだったので、4日仕事したらまた週末なのではありますが・・・・・
何でかなぁ~・・・・・ま、いいか(笑)。

明日は気温が低そうですね。
もうモンシロチョウも見てしまったし・・・・次の初見はアゲハか?ルリシジミか?
早すぎる初見も・・・見れてしまえば楽しみの前倒しに終わった・・・ってとこですかね(笑)。

さて、一昨日はいきなり風に吹かれてしまったようで・・・
あまり楽しい想い出もなかった高校時代を想い出してしまいましたが・・・
ついでに想い出した、高校時代の唯一の蝶でときめいたお話しを・・・。
正確に言えば、まだ入学式の前だったので、高校生にはなってなかったんですけどね(笑)。

何回か書いたと思いますが、中学1年から蝶を始めたのですが、その頃は身近な蝶の幼虫を見つけて
飼育して親になったら放す・・・がほとんどでした。
で、中学を卒業して高校に入る前に、何の用事だったのか覚えていないのですが、とにかく一度高校に
何かの手続きにか、書類を出しにかしに行かなければならなかったので、入学する予定の学校へ行った
のですが・・・

駅から学校まで行く途中、いきなり一頭のツマキチョウがヘロヘロと目の前に飛んで来たのですよ(笑)。
もちろん初めて見るツマキチョウです。それまで図鑑で見て何やら異形な雰囲気がする妖しげな蝶・・・
それがいきなり目の前に! この時は思わず「採りたい!」って衝動がおこりましたねぇ~(笑)。 
ですが、もちろんネットなんか持ってるわけありません。なので、帽子で採りました(爆)。
そう、その時は学生服でしたからね、学帽をかぶっていたのですよ~。
そしてそのままポケットに入れて学校へ行って所用を済ませて・・・・家に帰って展翅しました(笑)。
いや~・・・・かなり嬉しかったですねぇ・・・・・・。

で・・・これも書いたことあると思いますが、私が入った高校は新設校だったので、クラブが何にもなく・・・
2年の頃にクラブ創設の希望がとられ、私は”生物部”の希望を出したのですが創設されず・・・・
結局部活をしないまま卒業したのでありましたよ。なので、高校の時のときめいた蝶の想いでは・・・
入学直前に採った1頭のツマキチョウだけなのでありますよん(笑)。

と言うことで画像は初撮影のツマキチョウ。再掲の可能性が高いので、切り方を変えて目先をごまかそう(笑)。
初めてのツマキチョウ_c0065260_20534583.jpg

by nomu376 | 2013-02-15 20:58 | なんやかんや | Comments(6)
Commented by OIGATO at 2013-02-15 22:50 x
呑むさん、こんばんは。
私の初ツマキの思いでは、那珂川町の親戚の新築祝いに行った時(小学2・3年生だったかなぁ)、周りは田んぼだらけの田舎で、白い蝶の定番モンシロチョウかと思い捕まえてビックリ!、独特の翅裏の模様に、『ギョ!~エぇ~!』蛾ぢゃ~ん・・・・・って、そのまま放蝶したのでしたぁ (滝汗ヾ)

何年かたって、昆虫図鑑を見てツマキチョウだったんだ!と知りました。(爆)
Commented by nomusan at 2013-02-15 23:16 x
OIGATOさん、こんばんは~。
おおっ!これはまた得難い経験を・・・・(笑)。
そうですね、モンシロチョウと思ってこの蝶を見たら・・・・ですねぇ。
けど、それより何より、”昆虫少年”だった頃のOIGATOさんの思い出話・・・。
これは保存版でございますねぇ~(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2013-02-16 07:06 x
青春のツマキチョウ、エエ話ですね。
ツマキを見てときめいていた頃が最高だったのかも。
裏面のグリーンの編み目模様が何とも粋ですよね。
水平に飛ぶんで、ぱっと見で分かるようになったのは、しばらくしてからでした。

私は高校の生物部に籍を置いたことがあります。前にも書いたように思いますが、女子校との合同調査にうつつを抜かす先輩たちをみて、すぐに退部しました。その頃は、チョウきちって呼ばれてましたから、軟弱ではなかったんですねえ。でも、金もヒマもなく、地元で徘徊するしかなかったのでしたが。
Commented by nomusan at 2013-02-16 09:07 x
カトカラおんつぁんさん、あの頃は自分の生活圏で見れる成虫が蝶の世界の全てでして、成虫がいるならどこかに幼虫もいるはず・・・。と思って『幼虫図鑑』を見て食草や幼虫を探すってパターンでした。
なので、その中で見れない蝶は自分には縁がない蝶だって・・・・・そう、自分で「この蝶が見たい!、探しに行こう。」というレベルではなかったんですねぇ~。なので、いきなり見たことない蝶が出てきたので・・・しかもそれがツマキチョウだったので・・・よく覚えているのですよ(笑)。

>女子校との合同調査にうつつを抜かす先輩たちをみて・・・・
う~ん・・・・生物同好会に入った時・・・実は女の子がほとんど入っていた植物班にも同時に入った私には・・・耳が痛いでっす(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2013-02-16 19:43 x
のむさん

女の子が居るとこに吸い寄せられるのが普通の高校生の在り方としてまっとうなもんdねすよ。私のように、珍を落とそうとしゃかりきになっている高校生のほうがおかしいんです。
私も中学の時は、一個上の植物やってた先輩に憧れてましたもん。
Commented by nomusan at 2013-02-16 20:38 x
カトカラおんつぁんさん、そうですねぇ~・・・
きっと人によって”思春期”に入る頃も、大好きな趣味にはまる頃も・・・・
微妙にズレってのがあるのかもしれませんねぇ~・・・。

>私も中学の時は、一個上の植物やってた先輩に憧れてましたもん。
きっと、おんつぁん先輩は・・・・良く言えば早熟・・・・違う言い方をすれば・・・・(爆)。
<< 今朝の耳納連山 なんやかんや >>