開幕ぢゃ!春合宿@南九州・その3

今日は朝から冷たい雨・・・・
早くも”花散らしの雨”になってしまったような・・・
駐車場の桜もぼちぼち終わりかけです。
って、まだ2日なんだけどなぁ~・・・。

さて、画像は今日もスギタニルリシジミです。
いつもは渓流や林道で撮っているので気がつかなかったのですが・・・
この蝶、結構花にも来るのですねぇ~。
今回は同じ場所で4種類の花での吸蜜が観察できましたよ。
さらにはこれらの花以外でも、お気に入りブログではベロニカやフジで訪花画像を拝見できました。
私的には・・・新たな知見(笑)。
開幕ぢゃ!春合宿@南九州・その3_c0065260_20564510.jpg
開幕ぢゃ!春合宿@南九州・その3_c0065260_20565626.jpg
開幕ぢゃ!春合宿@南九州・その3_c0065260_2057871.jpg
開幕ぢゃ!春合宿@南九州・その3_c0065260_20572937.jpg

おまけで思いっきり開翅画像(笑)。
開幕ぢゃ!春合宿@南九州・その3_c0065260_20574952.jpg

と言うことで、ここからは時系列に戻しましょう。
撮影のあとは、いつもの温泉で汗を落とします。で、毎回同じ画像もなんなので・・・
今回は宿泊地からの画像です。このホテルの”3階展望大浴場”で海を眺めてええ気持ち・・・(笑)。
開幕ぢゃ!春合宿@南九州・その3_c0065260_20582853.jpg

さぁ、そして・・・・・大目的の・・・(笑)。
by nomu376 | 2013-04-02 21:00 | 合宿 | Comments(8)
Commented by MatsuHimeji at 2013-04-02 21:20
一番海苔~! だったらいぃのにな~♪
で、さすが九州ですね、お花が早い!
こちらでは桜はやっと9分咲きで他の4種類の花はまだ見ていません。
スギタニさんも春の陽気を浴びてうれしさいっぱいでしょうね。
いや・・・、nomusanさまが一番歓んでおられるご様子。(笑)

あのぉ~、3階展望大浴場にはカメラ持ち込み厳禁なんでしょうか? ヾ(ーー )ォィ
Commented by カトカラおんつぁん at 2013-04-02 21:24 x
スギルリは、こちらでもキブシの花が咲いているとこに見られます。
九州じゃ、キハダを喰っているようですが、こちらはトチノキの木があるとこで待ち伏せするのが一番のようです。
Commented by まっちゃん at 2013-04-02 22:17 x
 さて、大目的の・・・、あ~こりゃこりゃ??

>スギルリは、こちらでもキブシの花が…

キブシ、秋吉台でも咲いてます。
トチノキもあります。
秋吉台にぃ~~!
ダメ??
Commented by alchemy-ideal at 2013-04-02 23:51
おおっ、訪花シーンではないですか!しかも沢山!

それにしても裏面の変化、凄まじいですね(汗)。
特に2枚目の個体を瞬時に見分けられるのは、九州人でこそなせる技なのか・・・。

オスの開翅シーンに立ち会えると、毎年の事ながら来てよかったなと思います。
今年こそギフでそう思えれば・・・・。(切実)
Commented by nomusan at 2013-04-03 06:16 x
MatsuHimejiさん、一番海苔でございますよ、ありがとうございます~(笑)。
同じ九州でも北と南では2週間くらい季節が違うように感じる私ですが、
今年の九州は特に早い春の訪れだった気がしますね。
すでにツツジが満開の場所もありましたよん(笑)。

はいな、満を持しての今年の最初の合宿・・・楽しかったですよ~(笑)。
で、展望大浴場ですが・・・”カメラ持ち込み禁止”の看板は出てませんので・・・・
よろしいのではないかな?と(笑)。
Commented by nomusan at 2013-04-03 06:21 x
カトカラおんつぁんさん、九州(鹿児島)の出版社による九州・沖縄限定図鑑では”食樹はキハダとミズキ”とあります。さらに、”九州ではトチノキでは未確認”とあります。
で、樹木に疎い私は”とりあえず渓谷~”で探しております(笑)。
Commented by nomusan at 2013-04-03 06:24 x
まっちゃんさん、そうでございますねぇ~・・・・
スギタニは、どちらかと言えば山地生で・・・渓谷が好きなようでして・・・
台上のような環境では・・・・どないでっしゃろ(笑)?
Commented by nomusan at 2013-04-03 06:29 x
alchemy-idealさん、スギタニがこんなに花に来るなんて・・・・知りませんでしたよ。で、撮れませんでしたが、桜にも来てました。
で、来年は私もベロニカでの吸蜜画像が撮りたいですねぇ~(笑)。

>特に2枚目の個体を瞬時に見分けられるのは、九州人でこそなせる技なのか・・・。
あははは~。まぁ・・・・・貴殿もご経験がおありかと思いますが・・・・悩ましいときもありますよね~(笑)。
この深みのある青はええですよね~。やっぱりこの時期、これは見たいですよね。
<< 開幕ぢゃ!春合宿@南九州・その4 開幕ぢゃ!春合宿@南九州・その2 >>