特別合宿だったのぢゃ@南九州・その3

今日も暑かった・・・。
職場の中はかなり空調が効いているのでいいのですが・・・
建物の外に出ると・・・・温度差が堪えますねぇ・・・・ってまだそんな季節じゃないですよね(笑)。

さて、まだまだ引っ張るカラスシジミ(笑)。
改めて、今までまともに見たことなかったですねぇ~。
お初は平成9年6月1日 鹿児島県某所。
この時はまだ採集オンリーで、とにかく初めて採りたくて、○研○版のマップを購入して行ったのでした(笑)。
2回目は同じく平成9年6月14日 熊本県某所
この時はウラジロミドリシジミ狙いで行った場所にクリが咲いてて・・・しばいたら採れたのでした。
3回目は平成18年7月9日 熊本県某所。
撮影を始めて3年目。この時はミドリシジミの撮影目的で行った場所にヒメジョオン(?)にとまってまして・・・。
実はミドリシジミのボロと思い込んで撮影して・・・夜、民宿のモニターに写して皆で見てたら・・・・
「あれ?これカラスシジミやん?!」って・・・・かなり・・・・赤面した記憶が(爆)。
この日はそれ以来のカラスシジミ・・・・。なので、初撮影みたいなもんだったんですよねぇ~(笑)。

と言うことで、逆光縁毛画像2態。
特別合宿だったのぢゃ@南九州・その3_c0065260_20432731.jpg
特別合宿だったのぢゃ@南九州・その3_c0065260_20433768.jpg

おまけ。
特別合宿だったのぢゃ@南九州・その3_c0065260_20435764.jpg
特別合宿だったのぢゃ@南九州・その3_c0065260_2044746.jpg

で、”赤いカラス”は撮れなかったけど、まぁ、とりあえずカラスシジミは撮れたし・・・・。
F君を空港に迎えに行くには、まだ時間はたっぷりあるし・・・・。
と言うことで、このエリアでは評判の鍋焼きうどんを食べに連れて行ってもらいました(笑)。
いや、これどちらも美味しかったですよん。鍋焼きうどん735円と鰺のさかなすし(2ケ)315円。
私的には、普段のお昼ご飯には出せないお値段ですが、合宿は特別(笑)。また食べたいお味でしたよん。
特別合宿だったのぢゃ@南九州・その3_c0065260_20443521.jpg
特別合宿だったのぢゃ@南九州・その3_c0065260_20444337.jpg

                                                         まだまだ続く。
by nomu376 | 2013-05-21 20:47 | 合宿 | Comments(6)
Commented by kumatyou at 2013-05-21 22:02
呑むさん,こんばんは.
ネタをばらしてしまった張本人であります(笑).
このところ反省の日々を過ごしております.
ところで,熊本に赴任して2年が経ちますが,未だにカラスシジミやゼフにお目にかかっていません.今年こそはゼフに会いたいです.
Commented by nomusan at 2013-05-21 23:13 x
kumatyouさん、こんばんは。
いえいえ、全く気になさることはございませんですよ~(笑)。
熊本はまだ2年なのですかぁ。
それならまだまだ楽しい出逢いがこれからたくさんありそうですね。
ゼフも結構楽しめますよ~。
Commented by 凧妻 at 2013-05-21 23:45 x
実は・・・めーりあんさんからお聞きしててぜひ行きたかったんですよ・・・(^_^;)
鍋焼きうどんのお店の名前・・・つい、ドッキリしちゃいましたw
熊本のカラスに会いに行きたいものです。。。
Commented by nomusan at 2013-05-22 06:18 x
凧妻さん、おはようございます。
おお~っ、それはそれは・・・お越しくだされば良かったのに~(笑)。
そうかぁ、鍋焼きうどんがあんなに美味しくて、また食べたくなった理由が・・・
今わかりましたよん(笑)。
熊本のカラス・・・私も狙って見つけてみたいです~。
Commented by K.M at 2013-05-22 19:08 x
同じものでも、狙ってとるのと、偶然とるのは感動がちがいますからね~
ベニじゃないアカいカラスってのがいるんですか?
Commented by nomusan at 2013-05-22 19:55 x
K.Mさん、御意!にございますねぇ。まぁ、私のレベルではなかなか難しいですが、出来れば探して見つけたいもんです。

で・・・ひょっとしたら携帯で見るとハイパーリンクは機能しないのかな?実は昨年この場所で、裏面後翅肛角部の橙斑がかなり発達したかなり格好いいカラスシジミが撮影されたんですよね。で、我々はそれを”赤いカラス”と呼んでいるわけです(笑)。F君のホームページは『web版私の観察ノート』で検索してみてください。
<< 特別合宿だったのぢゃ@南九州・その4 特別合宿だったのぢゃ@南九州・その2 >>