”ミッションBⅡ”だったのぢゃ・その2

まぁ、狙いの蝶がベニモンカラスシジミですからね、
ぱっと来てとりあえず撮影できたので、まずは満足するべきなのでしょう(笑)。
で、何となく「今日は昨年ほどは撮れそうにないな・・・。」と言う雰囲気になったので、
実は今回、最初にこっちに行こうかな?とも思っていた別の蝶狙いに行くことに致しました。

はい、ヒロオビミドリシジミでございます。
実は今回のミッションのテーマは2本立てで、ひとつがベニモンカラスシジミ、
そしてもう一つが、『九州にいない蝶の五目撮り』でございました。
そして、その対象がヒロオビミドリシジミ、ウスイロオナガシジミ、ウラナミアカシジミ、&スジボソヤマキチョウ。
はい、この中でウスイロオナガシジミは九州にも分布はしておりますが・・・まぁ、ちょっと特殊な存在ですしね(笑)。

と言うことで場所を変えて、カシワやクヌギをペシペシやりますが・・・・何にも出てきません。
それよりも、約15年振りくらいに行った実績地が・・・・全くイメージと変わってるというか、思い出せず・・・・
最後の最後で、ようやくF君に教えてもらった小字でそれらしき蝶を数頭・・・・・見つけることが出来ただけでした・・・。
で、唯一の証拠画像・・・・撮った場所と日付から・・・おそらくヒロオビミドリシジミ(笑)。
けどね、、決して負け惜しみではなく、見つけられただけで嬉しかったのですよん(笑)。
”ミッションBⅡ”だったのぢゃ・その2_c0065260_20572978.jpg

と言うことで、『九州にいない蝶』はもう一緒類、スジボソヤマキチョウが撮れました。
これも諸説ありますが・・・・一応、ここではいないことにします(笑)。
”ミッションBⅡ”だったのぢゃ・その2_c0065260_2058479.jpg
”ミッションBⅡ”だったのぢゃ・その2_c0065260_20581473.jpg

で、この画像、何か変でしょ? けどね、やらせではありませんよ。
花をペシペシやって飛ばせたのは事実ですが、この体勢は・・・・決して強制したわけでなく・・・(笑)。
”ミッションBⅡ”だったのぢゃ・その2_c0065260_20584018.jpg

ここでのおまけは、九州島では結構珍なナミヒカゲ。
”ミッションBⅡ”だったのぢゃ・その2_c0065260_2059884.jpg

その後、再度ベニモンポイントへ戻りましたが、見れず・・・・・。
サナエがおりました。6cmくらいの小型のさなえちゃんでしたが・・・・君の名は・・・・???
”ミッションBⅡ”だったのぢゃ・その2_c0065260_210478.jpg
”ミッションBⅡ”だったのぢゃ・その2_c0065260_210173.jpg
”ミッションBⅡ”だったのぢゃ・その2_c0065260_2103683.jpg


                                              まだまだ引っ張りますよん。
by nomu376 | 2013-06-10 21:05 | 合宿 | Comments(0)
<< ”ミッションBⅡ”だったのぢゃ... ”ミッションBⅡ”だったのぢゃ >>