山は涼しかったのぢゃ夏合宿@南九州

週末は九州3兄弟による、恒例の夏合宿でございました。
今回は私のリクエストで、南九州のとあるお山に2日間通いました。
そう、”ガスとともに上がってくる”小さなシジミチョウ狙いでございます(笑)。

いえいえ、現地でお会いした方からも聞かれましたが、何の情報もございません。
ただ、「採れたら嬉しいな。」というスケベエ根性のみでございます(笑)。
で、結果はもちろんかすりもしませんでした。
なので、来年もこの合宿が出来るのでございますよん(笑)。

今週はこの話題で引っ張りたいのですが・・・・週末まではまず無理だろうなぁ・・・。
まずは土曜日の朝焼け。思わず撮ってしまいました。
山は涼しかったのぢゃ夏合宿@南九州_c0065260_1875387.jpg

で、K君に迎えに来てもらい、九州自動車道を一路・・・南へ。
お約束のジャンクション画像・・・・・左へ(笑)。
山は涼しかったのぢゃ夏合宿@南九州_c0065260_188162.jpg

で、M君と合流して早速目的の山へと向かったのでありました。
ガスが上がって来ました・・・・。が・・・・・・蝶は・・・・来なかった・・・・。
山は涼しかったのぢゃ夏合宿@南九州_c0065260_1811633.jpg

と言うことで、画像はここで観察したキリシマミドリシジミです。
昨年は♂の訪花を観察できたのですが、今年はもちろんそんな場面には遭遇せず。

で、今年は♀のアカガシでの樹液での吸液(?)が観察できました。
最初は目で追いかけていた♀が幹にとまったので、「?」と思っていたらどうやら樹液に?
山は涼しかったのぢゃ夏合宿@南九州_c0065260_1812081.jpg

で、観察してると♀がもう1頭来ました。
山は涼しかったのぢゃ夏合宿@南九州_c0065260_18123521.jpg

さらに、もう1頭。♀が3頭同時に樹液に・・・・こんなの初めて見ましたよん。
遠くて私のカメラでこれで一杯一杯でした・・・。
山は涼しかったのぢゃ夏合宿@南九州_c0065260_18131067.jpg

♂も結構見れたのですが、肉眼ではとっても綺麗に見えるのに、撮ったら思いっきり白飛びの山・・・・(涙)。
これが一番色が出てる・・・。

山は涼しかったのぢゃ夏合宿@南九州_c0065260_18132649.jpg


                                                       とりあえず続く。
by nomu376 | 2013-07-21 18:15 | 合宿 | Comments(12)
Commented by itsuki at 2013-07-21 22:28 x
ええっ!・・・・・♀が樹液を・・・・初めて見ました!

この種は花に集まるところを見たこと無いので多分樹液を・・・と思っていましたが
実際見た事がありませんでした
貴重な見地ですね
Commented by Alchemy-ideal at 2013-07-22 01:16
昨年、S山で2♂が同じような行動をとっていました。
若い枝の分岐だったので、もしかしたらカイガラムシ類の分泌液目当てだったのかもですが。
面白いですね。
Commented by nomusan at 2013-07-22 19:31 x
itsukiさん、最初は幹にとまったので「?」だったのですが、3頭集まり・・・
で、私のカメラでは無理ですが、同行の後輩君の画像で確認すると、
どうやら樹液が出てる部分に来てたようで・・・。

過分なコメントありがとうございます。けど・・・・もう少し近くで見たかったですねぇ~(笑)。
Commented by nomusan at 2013-07-22 19:34 x
Alchemy-idealさん、おお、そげな場面を観察されましたかぁ。
この日は結構♂も飛んでたんですけどね、何故か?来たのは♀ばかり・・・

私のアkメラでは無理でしたが、同行の後輩君の画像を確認すると、
樹液が出てるような感じだったんですけどね~・・・。
けどまぁ、初めて見るシーンなので、結構感激しましたよ~(笑)。
Commented by pulala-2 at 2013-07-22 21:10
わぁ~すごい朝焼けですね!空が燃えているみたいです。
私も3年前の8月、このような朝焼けを見たことがあります(^-^)v
夏特有の朝焼けなのかもしれませんね。

今年はあまり蝶をみかけません・・寂しいです。
Commented by nomusan at 2013-07-22 22:28 x
puallaさん、こんばんは~。
はい、綺麗でした、朝焼け! こんなのは本当に久しぶりで・・・・・
撮影しながら、しばし見入ってしまいましたよ~。

おや、蝶が少ないのですか?
短い北の大地の夏・・・・・何とか盛り返して欲しいですねぇ~(汗)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2013-07-23 07:29 x
ヒサマツの吸汁画像は珍しんじゃないでしょうか。
私も初見です。

まっかっかの空の写真もエエですね。
なぜか、ファイトが湧いてくるような。
私だけの気のせいだと思いますが。
見ただけで元気が出る画像って貴重品かも。
Commented by clossiana at 2013-07-23 07:34
う〜む、未だ見たこともない蝶ですが、こういう場面は写真でも見たことがありませんでした。
しかも複数頭。。こんな性質があるのですね。
もう少し近かったら、きっと最高傑作が撮れていたのでしょうが
そこは、こういう蝶ですからあまり贅沢なことは言ってはバチが
当たりますね。
すごい写真を見させて頂きました。
Commented by K.M at 2013-07-23 08:38 x
これは、木の高いところに魔法の物質を入れたバナナトラップ仕掛けたら来ないのかな?
Commented by nomusan at 2013-07-23 20:27 x
カトカラおんつぁんさん、ゼフが樹液に来てるのは、昔クヌギで一回見たことあるような・・・・
で、この時は採れずに何だったかわかりませんでした(笑)。
キリシマではもちろん初めてでしたよ。

びっくりするくらい真っ赤な朝焼けでした。
同じ赤い空でも朝焼けは元気が出るし、夕焼けは切なくなる・・・・
不思議なもんですねぇ~(笑)。
過分なコメント、いつもありがとうございます~。
Commented by nomusan at 2013-07-23 20:31 x
clossianaさん、過分なコメントありがとうございます。
最初の1頭がとまった時は「?」でしたし、確信は持てなかったのですが、
2頭目、3頭目と来たときは、これは明らかにここに飛んできてるなって感じで・・・・
もっとちゃんと撮れればよかったのですが、マイコンデジではこれでいっぱいいっぱいでした。けどまぁ、それが私らしいって事で・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2013-07-23 20:33 x
K.Mさん、ここでは♂も♀も飛んでましたが、♂はたまにどっかへ飛んで行くこともありましたが、♀はアカガシに固執してましたね~。
逆に、アカガシの低いところに樹液が出てたら低いところに来るかも(笑)?
<< 山は涼しかったのぢゃ夏合宿@南... ヒグラシぢゃ >>