山は涼しかったのぢゃ夏合宿@南九州・あれやこれや2

ふぅ・・・・今日も午後から得意先への中元挨拶訪問・・・・。
暑かった・・・・。
このところ空調が効いた事務所内勤務が多かったので・・・・
結構・・・・消耗してしまいましたねぇ~・・・・。
はぁ・・・・。

と言うことで、画像です(笑)。
結構、何やかんや撮るだけは撮ってたみたいですね。
内容はともかく、週末まで引っ張れそうです(笑)。
セダカコブヤハズカミキリ・・・かな?
山は涼しかったのぢゃ夏合宿@南九州・あれやこれや2_c0065260_206515.jpg
山は涼しかったのぢゃ夏合宿@南九州・あれやこれや2_c0065260_207215.jpg

ヨツスジハナカミキリ・・・かな?
山は涼しかったのぢゃ夏合宿@南九州・あれやこれや2_c0065260_2072921.jpg

ちょっと嬉しかった・・・・今年見損なったと思っていたネジバナ(笑)。
山は涼しかったのぢゃ夏合宿@南九州・あれやこれや2_c0065260_2075075.jpg

何となく撮りたくなったツユクサ。
山は涼しかったのぢゃ夏合宿@南九州・あれやこれや2_c0065260_208895.jpg

by nomu376 | 2013-07-25 20:09 | 合宿 | Comments(8)
Commented by カトカラおんつぁん at 2013-07-25 21:19 x
ここでカミキリの画像を拝めるのは珍しいんじゃないっすか。
コブヤハズの仲間は変化に富んでいて、集めたらオモロそうなのdすが、手を出してません。

みちのくに居るのは、ふつうのコブヤハズだけなので、いまいち気合いが入らないせいも有ります。
Commented by K.M at 2013-07-25 21:31 x
セダカコブヤハズ
いいもんいますね~
Commented by nomusan at 2013-07-25 22:40 x
カトカラおんつぁんさん、蝶がいなければ何でも撮ります(笑)。
コブヤハズ・・・・何でこんなコブがあるんでしょうねぇ~。
飛びにくくなのかしらん?
って、こんなレベルの私でございますよん(笑)。
Commented by nomusan at 2013-07-25 22:41 x
K.Mさん、お、ええもんなんですか、これ?
こんなんもおりますよん(笑)。
Commented by luehdorf at 2013-07-25 22:59 x
セダカコブヤハズ、カッコいいですねぇ。
会津・桧枝岐の奥で、尾瀬に続く木道の上で1つ、大菩薩で枯れ枝を叩いて1つ、どちらもフツーのコブヤハズでした。
こんなにデコボコしたのを見たら…。
因みに、コブヤハズの仲間は鞘翅がくっついてるから飛べません。ひたすら歩くだけです。
再来週、ギャングたちを連れて入笠へ行くので、シシウドをしゃくったりしてみましょう。

これ、当然、サン・マルチノさんですよね? 腰のあたりのラインがアンドレさんに見えるんです。
Commented by nomusan at 2013-07-25 23:18 x
luehdorfさん、おっと・・・どうやらこのカミキリ、いつぞやのホシベニカミキリに続く、ビギナーズ・ラックってやつだったのでしょうか(笑)。
なるほど、飛べないのですね。確かに見てても「?」って感じでしたし(笑)。

はい、伝説の”大阪球場での発電シーン”でございますよん(笑)。
Commented by まっちゃん at 2013-07-26 00:08 x
 撮り損ねていた「ネジバナ」、何とか間に合いましたね。
お疲れさまでした。

 今日もまっちゃん定点パトロールで焦げてしまいました。(笑
鳥獣保護員の方に「妖しい奴!」、と逆パトロールされてしまいましたんです。(爆
来年は一部紫の子を探したいです。
ここは、「我が家から車で10分足らず」の場所。
せっかくのご心配、ありがとうございます。
Commented by nomusan at 2013-07-26 06:13 x
まっちゃんさん、おはようございます。
ネジバナ、山頂近くの路傍に1株だけぽつんと咲いてました。
今年は見損なったと思っていただけに、嬉しかったですねぇ~。
流石、1000m越えは伊達じゃない(笑)。

>鳥獣保護員の方に「妖しい奴!」、と逆パトロールされてしまいましたんです。(爆
あはは~・・・けど・・・・「怪しい奴」ではなく「妖しい奴」と言うことなので・・・
魅力的なまっちゃんさんをストーカーしていたのではないでしょうかぁ(爆)。
”一部紫の子”・・・是非見つけてくださいませ~(笑)。
<< 山は涼しかったのぢゃ夏合宿@南... 山は涼しかったのぢゃ夏合宿@南... >>