タテハモドキ@佐賀市&神埼市

う~ん・・・・
やっぱり・・・違う。
↓の更新は私のブログ・・・ではない。

と言うことで、帰りの駄賃に撮ったタテハモドキですが・・・
今日は撮りにくかった!
この蝶、基本的にはとっても撮りやすい蝶です。
よくとまるし、よく開くし・・・・。

ところが、今日は佐賀市と神埼市の両方で観察できたのですが、
いつもよりも”テリ張り”意識が強い感じで、一度飛び立つとなかなかとまらないし・・・。
とまっても近くに来た同種や、モンキチョウやウスバキトンボにもいつになく敏感に反応して追い回します。
結構近くにとまっててもそんなに意識してない感じが多いのに・・・・・こんなタテハモドキ、今まで見たことない?って感じでした。
しかも、とまってもほとんど開かないし・・・。

それと、♀かな?って思うのが下草あたりで産卵場所を探してるような雰囲気でパタパタして、
たまにとまって産卵してるように見えるけど、
明らかに食草ちゃうやろ?って草でも同じようなことして、その後見ても卵ついてないし・・・・
で、こっちも暑くてじっくり追いかける気力もないし・・・・(笑)。

いやぁ~・・・・・やっぱり蝶々追っかけてる方が楽しいなぁ(笑)。

画像は佐賀市で見かけた感情移入編(笑)。
タテハモドキ@佐賀市&神埼市_c0065260_20371796.jpg
タテハモドキ@佐賀市&神埼市_c0065260_20372731.jpg
タテハモドキ@佐賀市&神埼市_c0065260_20373756.jpg
タテハモドキ@佐賀市&神埼市_c0065260_20374627.jpg

こちらは神埼市産(笑)。
タテハモドキ@佐賀市&神埼市_c0065260_20381067.jpg

by nomu376 | 2013-08-14 20:42 | | Comments(6)
Commented by K.M at 2013-08-14 21:21 x
チョウも暑すぎて異常行動とるんすかね~?
Commented by OIGATO at 2013-08-14 22:51 x
呑むさん、こんばんは。
↓最小のトンボ(今週のブログネタだったりして 汗ヾ)が見られる?あの湿原でしょうかぁ~(笑)

本当に昆虫が敏感になってる様なぁ~ 夏休みで網を振り回す子供達が多い為か? やっぱり異常な酷暑のせいか?

順調に夏型とんでるみたいで!、良かったですね! 次回草刈がされる前に行けるかなぁ.....

※呑むさんのお住まいの所、夕方6時頃ゲリラ豪雨降ってませんでしたかぁ? 某所で仕事中その一部がやって来たので(爆)
Commented by nomusan at 2013-08-15 06:17 x
K.Mさん、まぁ、こっちが暑くてじっくり観察できなかったのかもしれませんが(笑)。
ただ、産卵については、結構適当な感じを受けたことは以前にもありますが・・・。
Commented by nomusan at 2013-08-15 06:21 x
OIGATOさん、おはようございます。
はは、やっぱりバレバレでしたか(笑)。小さい蜻蛉はもういないかと思ってたら少しだけおりましたよ。

まぁ、タテハモドキについては・・・こちらの集中力も以前よりも散漫になってるような・・・気もします(笑)。

昨日のその時間、ゴロゴロと鳴ってはおりましたが、雨は降りませんでした。
少しくらいの夕立なら欲しかったですけどねぇ~(笑)。
Commented by 吉次 勝博 at 2013-08-26 15:49 x
呑むさん こんにちわ。2年前に連絡した福岡県篠栗に住む吉次と申します。2年前の10月にタテハモドキ篠栗で採れましたが、今回2013年8月26日にも篠栗でタテハモドキ3頭(夏型)同じ場所でとれました。近くにオギノツメがありますのでここで発生したとおもわれます。卵なぞないかもう少し調べてみます。
Commented by nomusan at 2013-08-26 21:47 x
吉次さん、こんばんは。
タテハモドキ情報、ありがとうございます~。
オギノツメが近くにあるならその周辺で発生した可能性が高いですね。
是非是非観察を続けられて、全ステージを確認されてくださいませ~。
楽しみですね。
<< 紅蜀葵ぢゃ 鷺草ぢゃ >>