呑むさんのお気に入り迷蝶図鑑・13

雨です。
台風15号と、停滞してる秋雨前線の影響で北部九州は断続的に雨が降っています。
今は小康状態?やんでいます。

こんな雨の日に、ぼんやりと・・・・・焼酎をちびりちびりやってますと、いらん事想い出しますねぇ・・・・
笑い話としては、島流しになった奄美で、F君と停電になったホテルでパンツいっちょで焼酎呑んでた事もありましたが・・・

雨には切ない想い出の方が多いですねぇ~・・・・。
もう○十年も昔のことなんだけど・・・・・もちろん、ここには書けません(笑)。
あ~・・・・・・・京都に行きたいなぁ・・・・・”夜の59番系統・・・・・雨の山越”・・・・
あちらこちら・・・一人で歩きたいなぁ・・・・センチメンタル・ジャーニーで・・・
そう、落ち込むときは思いっきり落ち込んだ方が・・・・あとは上がるだけでね、いいんですよ(笑)。

画像は何の脈略もなく、オオモンシロチョウ。
そう、”迷蝶”に引っかけて、単に意表を突きたかっただけです(笑)。
で、まだおるんですかね、この蝶?
1998年6月19日、白老町虎杖浜での採集品です。
呑むさんのお気に入り迷蝶図鑑・13_c0065260_2358736.jpg

で、いまだに、しらおいちょう?びゃくろうちょう? とらつえはま? こじょうはま?読み方ががわかりません(笑)
by nomu376 | 2013-08-30 23:58 | | Comments(8)
Commented by Noreen05 at 2013-08-31 10:11
おっ!一番海苔~~??
「しらおいちょう」「こじょうはま」ですね(爆)
本当に地名って「??」読めないですよね(>_<)
こちらでは一時期オオモンシロに押されていたモンシロが勢力盛り返してきたような感じですよ。

こちらも雨模様な日々が続きます。。。  by 5頭飼いより(疲れたぁ~~爆爆)
Commented by thecla at 2013-08-31 14:59 x
こちらもてっきり雨だと思って家の用事をいれてしまったら、どピーカンです。
外に出ると死にそうになるので、音楽聞きながら一杯が二杯に、ネットサーフィンしながら既に酩酊状態になりつつあります(笑)
Commented by nomusan at 2013-08-31 15:28 x
Noreenさん、一番海苔ありがとうございます~(笑)。
「しらおいちょう」の「こじょうはま」ですね、ありがとうございます~。
いや~・・・本当に地名はむずかしいですね、特に北海道と沖縄(笑)。

>一時期オオモンシロに押されていたモンシロが勢力盛り返してきたような感じですよ。
と言うことは、オオモンシロもそれなりに安定した発生を繰り返しているのですね。半土着状態なのかな~。

5頭飼い、お疲れさまです~(笑)。お土産が楽しみですねぇ~(爆)。
Commented by nomusan at 2013-08-31 15:31 x
theclaさん、おお、そちらはどピーカンなのですかぁ! 日本は広い(笑)。

>音楽聞きながら一杯が二杯に、ネットサーフィンしながら既に酩酊状態に・・・・・・・
おお、正しい休日の過ごし方でございますねぇ(爆)。
で、今日は早寝して明日は早起き・・・でしょうかぁ(笑)?
Commented by K.M at 2013-08-31 15:37 x
北海道行った時、意識はして探してはいたんですけど、ことごとくスジグロシロでしたね~

街中みたいな所のほうがいるんすかね~?
地名の読み方はわからんですけど、採った所って街中っすか?畑っすか?林道っすか?
Commented by nomusan at 2013-08-31 16:15 x
K.Mさん、あら、そげな事でしたかぁ~。発生時期があわなかったんですかね?

まぁ、スジグロシロよりはモンシロと競合してるようなので・・・里山から耕作地くらいの方がいいんでしょうかね? なんせ、この1頭だけですのでね、ようわかりません(笑)。ちなみにこれは畑でしたよん。
Commented by tomo3cafe at 2013-09-01 21:36
オオモンシロ、今年は見かけませんでした。
コジョウハマの隣、竹浦(タケウラ)に職場(^^)。
花壇のナスタチュームに毎年うじゃうじゃ幼虫がついてたのに。
いなくなっちゃったのでしょうか?
モンシロも数少なく、見かけるシロチョウはことごとくスジグロシロです~(^^)。

余談ですが・・・
虎杖浜の虎杖(コジョウ)とはイタドリのことです。地名のとおりイタドリだらけです。
Commented by nomusan at 2013-09-02 06:28 x
tomo3cafeさん、おはようございます。
もう15年も前の話しですが・・・・縄張り荒らさせて頂きました~。
って、実はこの時は某ガイドブックを頼りに他の蝶狙いだったのですが、
時期が良くなかったせいか全く見れず・・・ここでこの蝶は考えてなかったので、結構びっくりしたのでありましたよ(笑)。

>虎杖浜の虎杖(コジョウ)とはイタドリのことです。地名のとおりイタドリだらけです。
ありがとうございます。一つ物知りになりました。またいつか行くことがあれば確かめてみますね(笑)。
<< タテハモドキ@神埼市&佐賀市 呑むさんのお気に入り迷蝶図鑑・12 >>