タテハモドキ@神埼市&佐賀市

昨夜からの雨も昼前にはあがりました。
それでも、結構降りましたねぇ~。
午前中は特番が出来るほどでしたよ。

と言うことで、久しぶりにカメラを持ってお出かけしました(笑)。
とは言え、そう遠くへも行けず・・・・こんな時はやっぱりタテハモドキですね。
まずは神埼市の観察公園へ。7~8頭くらい確認できました。
タテハモドキ@神埼市&佐賀市_c0065260_161389.jpg

今日はこんな感じのべったり開翅が多かったですね。
タテハモドキ@神埼市&佐賀市_c0065260_1615911.jpg
タテハモドキ@神埼市&佐賀市_c0065260_162857.jpg

次いで佐賀市の観察公園へ。こちらは2~3頭確認。画像はありません。
明日から9月。半ばくらいには秋型が出るかなぁ~。
もう、何年目になるのだろうタテハモドキの周年観察。まだ飽きないみたいです(笑)。

おまけ1 アオスジアゲハ。口吻が伸びてますね。吸水?
タテハモドキ@神埼市&佐賀市_c0065260_1622862.jpg

おまけ2 ルリタテハ。
タテハモドキ@神埼市&佐賀市_c0065260_1624670.jpg

おまけ3 ギンヤンママ。ここまで日焼けしたのは初めて? 最初は飛んでてわからなかった(笑)。
タテハモドキ@神埼市&佐賀市_c0065260_1631254.jpg

by nomu376 | 2013-08-31 16:06 | | Comments(8)
Commented by まっちゃん at 2013-08-31 20:34 x
 良く降りましたね、、明日は大丈夫でしょうか、ぺちゃくちゃ「口勝負」の予定なんですが…(笑

ギンヤンマって、日焼けするの?、負けましたは!
蝶に関しては、、寡黙に(ブツブツブツブツ! 笑)
Commented by K.M at 2013-08-31 20:49 x
蝶は発生初期のピカピカがいいっすけど、トンボはある程度老熟して色が乗って、それでいてボロではない熟れ頃が好きっす。
Commented by kenken at 2013-08-31 21:10 x
おっ、お得意の「タテハモドキの四季」ですね。秋バージョンで稲穂にとまっている写真が撮れれば最高です。
ところで、そちら、大雨の影響はいかがですか?
こちらは雨はそれほどでもないですが、風がありますね。
Commented by OIGATO at 2013-08-31 21:36 x
呑むさん、こんばんは。
良く降り、良く鳴りましたね雷鳴! 深夜3時頃ピカッ!ドッカ~ン!目が覚めるほどでした。
おぉ!タテハモドキぢゃ!雨上がりの水滴が好い感じ。

と言っても蝶は昨日の大荒れな天気に耐えて大変だったんでしょうね!
>今日はこんな感じのべったり開翅が多かったですね。
タテハモドキはグッタリモード?アオスジアゲハもヘロヘロ(笑)
秋型のコラボは、もう直ぐでしょうね。楽しみですよ♪

今年の酷暑はトンボにも影響したのかなぁ  日焼けするんですか?(驚)
Commented by nomusan at 2013-09-01 05:14 x
まっちゃんさん、おはようございます。
いや~、本当によく降りましたね~。
駐車場が水没しないか? と冷や冷やしておりました(笑)。
今日はもう大丈夫でしょうかね?

”日焼け”、羽が真っ茶色でしょ(笑)? トンボの中でも私の経験ではギンヤンマとか、ヤブヤンマとかコヤマトンボとか・・・
たまに跳び古した感じで茶色っぽくなってるのを見かけるので・・・そう呼んでます(笑)。
Commented by nomusan at 2013-09-01 05:18 x
K.Mさん、確かに・・・・・蝶は羽化直がやっぱり綺麗ですけど、蜻蛉の羽化直は・・・色が充分についてない、特にヤンマの目が茶色いのは個人的にもあまり嬉しくはないような(笑)。
例えばミヤマアカネの”成熟した♂”なんか、言葉の響きも含めてええですよね(笑)。
Commented by nomusan at 2013-09-01 05:24 x
kenkenさん、まいどです。
昨夜は貴殿が思いっきり夢の中に出てきましたぞ。それにしても支離滅裂な夢ぢゃった(爆)。

困った時のタテハモドキ周年観察・・・飽きっぽい私にしては長続きしております(笑)。
でね、この2カ所以外にも何カ所か・・・1年だけ見れた場所は何カ所かあって、もう何年も継続して見れているのはこっこくらいなんですよ。

雨は昨日の午前中で収まりました。筑後地方はそれほど多くなかったような・・・でした。
Commented by nomusan at 2013-09-01 05:30 x
OIGATOさん、おはようございます。
いや~・・・本当によく鳴ってましたねぇ・・・。今回は筑後地方より福岡地方の方がひどかったのでは? 停電は大丈夫でしたか~?

雨風がひどいときは下草に潜り込んで難を逃れることも多いのでしょうが・・・・増水して水難にあって☆になってしまうケースもあるでしょうねぇ~・・・・。
タテハモドキ、確かに疲れてる感じのもおりましたよ(爆)。
秋型は彼岸花の咲く頃・・・・・のようなイメージがありますねぇ・・・。

たまに、ギンヤンマが見る機会が多いのですが、羽が茶色くなってるので・・・
日焼けしたのかな?と(笑)。
<< クマソはいなかったのぢゃ 呑むさんのお気に入り迷蝶図鑑・13 >>