いくつになっても・・・

二日酔いはつらい(笑)。

昨夜はちょいと呑みすぎたようです。
朝から頭痛いし、気分も良くない・・・・長崎行きはやめました。
と言うことで、福岡県某所の迷蝶ポイントへ行きましたが・・・・何もおりませんでした。
う~ん・・・・・ほんまに・・・・・学習能力ありまへんなぁ・・・。

でね、リュウキュウムラサキモ-ドで探してますとね、一瞬ドキッしてしまうんですわ、この蝶・・・
そりゃね、見た瞬間、メスグロヒョウモンってわかるんですけどね、わかるんですけど・・・・・
言うたら”その瞬間の前の一瞬”、「ん!?」ってね・・・まぁ、しゃあないかな(笑)。
いくつになっても・・・_c0065260_17581245.jpg

いくつになっても・・・_c0065260_17555171.jpg

今年はゲンノショウコ(ですよね?)が結構目についた・・・かな?
いくつになっても・・・_c0065260_17562381.jpg

で、今日はひと山越えて帰る途中、一昨年の実績地周辺で福岡市ラベルのタテハモドキをちょいと探してみましたが・・・・
かすりもせず。う~む・・・脊振の壁は高い?のかな(笑)。
by nomu376 | 2013-10-06 17:59 | | Comments(10)
Commented by カトカラおんつぁん at 2013-10-06 19:16 x
メスグロもなかなかエエ調ですよね。
私も思わず対馬のメスグロの卵を買い込んでしまいました。
来春のお楽しみと言うことですが、何とか越冬に成功して羽化まで持って行きたいと思ってます。
Commented by K.M at 2013-10-06 19:18 x
全然方向性の違うミッションやってると、おっメスグロかいな…からの うぉっしゃあぁぁ~がありましたよ。欲がなかったのかな…。ウフフ
実はそんなにメスグロしょっちゅう見てるわけじゃないんですけどね。

私は欲深く探してる時に限って、うぉぉぉぉなんじゃぁ~からのメスグロになりますw
Commented by OIGATO at 2013-10-06 20:34 x
呑むさん、こんばんは。
おぉ!福岡の方へお越しでしたかぁ。ひょっとして〇市の〇山でしょうかねぇ~?お疲れ様でした。
メスグロヒョウモン最近出会ってませんよ~ (滝汗)

台風24号(ダナスって名前らしい)の通過後は、珍蝶だらけ?…って冗談が言えない大型台風のようです。 被害が出なければいいのですが。

※福岡市のタテハモドキ・ポイント昨年何回か行ったのですが、撃沈でした。 気になっていたのですが(付近は何度か通ってました)近況レポート有難う御座います。
Commented by nomusan at 2013-10-06 21:55 x
カトカラおんつぁんさん、メスグロの♀、蝶を始めた頃は憧れの蝶でしたねぇ~。
確かに、初心に戻らないといけないのかもしれません(笑)。
対馬のメスグロですかぁ、ええもん手に入れられましたね。
是非、羽化させてくださいませ~。
Commented by OIGATO at 2013-10-06 21:57 x
追伸、タテハモドキ、福岡市南区&中央区に出た模様!
某画像掲示板に行くべし!行くべし!(笑)
Commented by nomusan at 2013-10-06 21:58 x
K.Mさん、そうですねぇ~、やっぱり逆のパターンがいいですねぇ(笑)。
本当に・・・昔は憧れの蝶だったのに・・・・贅沢になったのかなぁ・・・
あとね、クロコムラサキを探してるときにもね・・・この蝶が出てくると・・・
Commented by nomusan at 2013-10-06 22:00 x
OIGATOさん、こんばんは。
おっと、レスを返しているうちに新情報がぁ(笑)。
なんと、中央区にも?こりゃ凄いなぁ。
Commented by nomusan at 2013-10-06 22:05 x
再びのOIGATOさん、こんばんは~。
今、某掲示板拝見してきましたよ。
これは、”福岡市(全区)コンプリート”も夢じゃない(爆)?
Commented by K.M at 2013-10-07 07:25 x
メスグロって分布広いわりには薄い蝶だと思うんですが、コンプリート具合はどんなもんすか?
Commented by nomusan at 2013-10-07 19:24 x
K.Mさん、この蝶は考えてもみなかったので、ちゃんとノートを見直してみました(笑)。で、福岡県(撮影)、佐賀県(撮影)、長崎県(観察)、大分県(観察)、熊本県(撮影・採集)、宮崎県(採集)・・・・と言うことでリーチ状態でしたよん(笑)。
<< クロツバメシジミぢゃ 雨ぢゃ >>