”常連さん”五目撮りぢゃ!秋合宿@南九州・その5

心配していた台風26号、甚大な被害が出てしまいました。
被災された方々に心からお見舞い申しあげます。

結構離れていた北部九州も、昨夜から今朝にかけて影響を受けまして
直撃か?と思われた24号よりも風雨が強かった感じさえいたしました。
気温も下がり・・・・寒い一日でした・・・・。

さて、合宿2日目・・・・この日も朝から快晴です。
この日はアオタテハモドキを探してうろうろしました。
この蝶、私だけかもしれませんが、九州では滅多に見れません。
過去、福岡県で1回、佐賀県で1回、長崎県で2回(対馬1回含む)、鹿児島県(屋久島)で1回、
これだけしか見たことありません。そう、過去の南九州合宿でも1回も見たことがないのですよ。
私の中ではかなり上位のお気に入りにランクされるこの蝶・・・ここ数年ずっと見たいと思い続けているのです。

と言うことで・・・・・
海岸線近くの荒れ地や草原を何カ所か、結構(私的には)真面目に探したのですが・・・・まったくかすりもせず・・・・。
もう少し内陸に入った方が良かったのかなぁ・・・・。まだまだ未熟です。

その後、気持ちを切り替えて、この日もリュウキュウムラサキを狙いに行きました。
で、何故か? 同じ場所へ行ったのに、前の日よりも新鮮な個体が出迎えてくれましたよ~(笑)。
リュウキュウムラサキ 4
”常連さん”五目撮りぢゃ!秋合宿@南九州・その5_c0065260_19515510.jpg
”常連さん”五目撮りぢゃ!秋合宿@南九州・その5_c0065260_1952766.jpg
”常連さん”五目撮りぢゃ!秋合宿@南九州・その5_c0065260_19521659.jpg
”常連さん”五目撮りぢゃ!秋合宿@南九州・その5_c0065260_19523468.jpg

リュウキュウムラサキ 5
”常連さん”五目撮りぢゃ!秋合宿@南九州・その5_c0065260_19525773.jpg
”常連さん”五目撮りぢゃ!秋合宿@南九州・その5_c0065260_195384.jpg
”常連さん”五目撮りぢゃ!秋合宿@南九州・その5_c0065260_1953187.jpg

リュウキュウムラサキ 6
”常連さん”五目撮りぢゃ!秋合宿@南九州・その5_c0065260_19534282.jpg

最後の個体は帰る間際で、しかもこの後林の中へ・・・表は見れませんでした。
けどね、2日でリュウムラ5♂1♀撮影できましたので・・・・・かなり気分は持ち直したのでありましたよん(笑)。
by nomu376 | 2013-10-16 19:59 | 合宿 | Comments(4)
Commented by kenken at 2013-10-16 21:15 x
アオタモは残念ながらも、いつもの常連さんの撮影はよろしいですなぁ~リュウムラ合計6個体とは、台風の影響もあって多いのでは?
予定外合宿のわりには七輪が出てくるところが乙ですね。薩摩島美人の紙パックが泣かせます。
私も徳島遠征の2日目、迷蝶も狙ってみました。
Commented by K.M at 2013-10-16 21:32 x
これも2次発生すかね~
Commented by nomusan at 2013-10-16 22:52 x
kenkenさん、まいどです。いや、ほんまにね、アオタテハモドキは残念でしたが、ここまでリュウムラをたっぷり見れた事はありませんでしたので・・・充分満足しておりますよ。”リュウムラ合宿”と言っても良いくらいで・・・(笑)。
今年は”リュムラのあたり年”らいいですね。確かに台風の影響はあるかもですねぇ~。

はいな、すでに7代目か8代目の七輪・・・やっぱり合宿にはかかせませんねぇ~(笑)。
Commented by nomusan at 2013-10-16 22:54 x
K.Mさん、そうですねぇ~・・・・。初日に見た個体は皆、結構スレていたので、「これだと飛来個体か発生個体かわからないなぁ。」って話していたのですが、この日に見た個体、特に4と5は発生個体と考えれ良いのではないでしょうかねぇ。
<< ”常連さん”五目撮りぢゃ!秋合... ”常連さん”五目撮りぢゃ!秋合... >>