結果オーライだったのぢゃ!最終合宿@南九州・The Final

さて、「じぇじぇじぇ!」の蝶とは・・・・
はいな、タイワンクロボシシジミでございました。
結果オーライだったのぢゃ!最終合宿@南九州・The Final_c0065260_20125520.jpg

「はぁ?思わせぶりに引っ張ってタイワンクロボシやて?」と思うことなかれ。
確かにいるところに行けば普通にいて、地味で目立たない蝶ではありますが・・・・
そう、”迷蝶はラベルが命”・・・・ここは南薩、九州島でございますのでね、
もうこれは立派な”一見さん”クラスの迷蝶と言ってよいでしょう。
もちろん、私も九州島では”お初”でございますよん(笑)。
結果オーライだったのぢゃ!最終合宿@南九州・The Final_c0065260_20132441.jpg

で、正直言いましてね、私、この時点では今ではこの蝶がトカラまで北上していて、
南薩でも過去に発生してたこと、知らなかったんですねぇ~(滝汗)。 
なので、撮ってるときは「多分沖縄本島あたりが土着の北限のはず。これは凄いぞ!」
と大騒ぎしていたのでありましたよ~(笑)。
結果オーライだったのぢゃ!最終合宿@南九州・The Final_c0065260_20134828.jpg
結果オーライだったのぢゃ!最終合宿@南九州・The Final_c0065260_20135997.jpg

うんうん、こうやって見たら結構渋くてええ蝶やんか(爆)。

と言うことで、時間も迫ってきましたので、楽しかった合宿もここでお開き。
宿泊した施設の敷地内にあるお店で、蕎麦を食して解散となったのでありました~。
板そば400円也。リーズナブルなお値段でしたが、もう少し量が欲しかったかな(笑)?
結果オーライだったのぢゃ!最終合宿@南九州・The Final_c0065260_20142969.jpg
結果オーライだったのぢゃ!最終合宿@南九州・The Final_c0065260_20144189.jpg

by nomu376 | 2013-10-30 20:16 | 合宿 | Comments(14)
Commented by kenken at 2013-10-30 20:54 x
ほ~、タイワンクロボシとなっ!本土九州ではあまり耳にしませんね。これは貴重な記録で、マジで短報レベルでしょう。
よく見つけましたね。クズの花での吸蜜写真ということは、ルリウラ探索の思わぬ副産物かな?
Commented by nomusan at 2013-10-30 21:20 x
kenkenさん、まいどです。はいな、まさにルリウラを撮ってた場所でして・・・(笑)。
で、ここにはルリウラ、アマウラ、タダウラ、クマソが飛んでいたのですが、M君が、「何か違うのが飛んでる!」って見つけてくれましてね、で、とまるのを待って見たら・・・じぇじぇじぇ!だったのでございました。ほんまに、よう見つけてくれたもんですわ。
Commented by kumatyou at 2013-10-30 21:46
呑むさん,こんばんは.

タイワンクロボシ,これは,すぎょい,すぎょい!!(笑)
しっかし,よく見つけましたねぇ.見つけたMさんも偉い!!
こんな小さなチョウがはるばる渡ってくるのでしょうか?
先ずは,おめでとうございます.
新蕎麦でしょか,おいしそうですね.
Commented by fanseab at 2013-10-30 22:11
この子の縁毛ブルー幻光を初めて拝見しました。
確かに表翅も2枚目のアングルから見込むとクロツ同様微妙な
幻光色を出すのですね。
Commented by K.M at 2013-10-30 22:18 x
お持ち帰りしたんすか~?
Commented by nomusan at 2013-10-30 22:51 x
kumatyouさん、こんばんは。
ありがとうございます。いやぁ~、本当によく見つけてくれましたよ~。
とまったのを見た瞬間、久々にときめきましたね。沖縄では見向きもしなかったんですけどね(笑)。
多分、新蕎麦でしょう、格別に美味しかったですよ(笑)。
Commented by nomusan at 2013-10-30 22:53 x
fanseabさん、はい、とりあえず証拠画像でも・・・・と思って何も考えずに撮ってたんですが・・・・
確かに表は幻光、さらには逆光縁毛はブルーが・・・まさに結果オーライでした(爆)。
Commented by nomusan at 2013-10-30 22:54 x
K,Mさん、はい、それもう、あなた(笑)。
Commented by Rhetenor at 2013-10-30 23:16 x
縁毛まで揃ってるしっ!
んっ?  プリズムって、青光りしてるやん。
エエですねぇ~。

画像から判断して、まだ低温期型では無いみたいですね。、
この種の低温期型で気になるのは裏の白さと、表の白斑!!

北限ではどの位まで発達するのか?
・・・むっちゃ気になります!

以降、年内に再訪されるなら、御一報願います(笑)。
Commented by OIGATO at 2013-10-30 23:20 x
呑むさん、こんばんは。
渋くて格好ええ~!、タイワンクロボシシジミ初めて目にする、耳にする、シジミぢゃ!
ええもの見せて頂きました。
Commented by mmerian at 2013-10-31 00:21
飛び方だけでわかるなんて、流石M様!
地元でも捜してください~(^^)
Commented by nomusan at 2013-10-31 06:36 x
Rhetenorさん、縁毛画像は全くの結果オーライです(笑)。
そうですね、一応確認しましたが、表面の白斑も出ておりませんし、いわゆる低温期の特徴は出てないようですね。

>以降、年内に再訪されるなら、御一報願います(笑)。
はい(笑)。
Commented by nomusan at 2013-10-31 06:40 x
OIGATOさん、おはようございます。
この蝶、S54年に買った図鑑では「分布は八重山諸島、沖縄本島でも記録はある。」となっており、H2年に買った図鑑では「トカラ以南に記録があり、土着は奄美大島以南。」となっておりました。

私も九州で見たのは初めてですし、こんなにしっかりと見たのは何十年ぶり?って感じですよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2013-10-31 06:42 x
mmerianさん、そう、彼は本気を出すと凄いんです(爆)。
<< 結果オーライだったのぢゃ!最終... 結果オーライだったのぢゃ!最終... >>