3日前のベニシジミぢゃ

寒いなぁ~
なんでこんなに寒いんやろ
まだ11月の中旬やちゅうのに・・・
今朝の気温が5℃、日中の気温も13~4℃くらい?
なんでやねん・・・

おまけに帰ってきてホットカーペットの電源入れたら・・・
つかへん
壊れてるやないの・・・
なんでやねん・・・あかんがな・・・
おまけに最近パソコンも調子悪いし
音もでえへんからyou tubeも聴かれへんし・・・
テレビもあかんし・・・
いつもなやいけどブラウン管の画面の真ん中に線入って見にくいし・・・
あかんがな
みんな買い直したらいくらかかんねん
わややがな・・・

あ~
またしばらくは塩ご飯生活やなぁ・・・
わびしいなぁ、悲しいなぁ・・・・
けど、血圧上がったらあかんし、せめて大根おろしご飯にせなあかんなぁ・・・

寒いなぁ・・・
今日はお湯割りやな
ああ、空きっ腹にお湯割り、効くなぁ・・・
けど、今日来てくれはった人には申し訳ないなぁ
こんなぶちぶち愚痴ブログになって・・・・

そういや、昔読んだ筒井康隆の小説にこんなんあったなぁ
おっと、呼び捨てはあかんな、筒井康隆先生やな
確か、「経理課長のラジオ放送」やったかな? 違ごたかな?
まぁ、似たような題やった思うし、ええか
内容はアナウンサーがストライキかなんかでおれんようになって
代わりに経理課長さんが酒呑みながら原稿読むかなんかやたかな。

おもろかったなぁ・・・・あの頃の一連の小説
「俗物図鑑」やら「俺に関する噂」やら・・・
「怪奇たたみ男」なんか、タイトルだけで吹き出しとったもんなぁ・・・
一人で酒呑みながら読んでヒヒヒ笑ろてたもんなぁ・・・
寒いなぁ・・・しゃあない、ヒーターつけよか・・・

あ~・・・あったかいなぁ・・・・ぬくたいなぁ・・・・気持ちええなぁ・・・
そう言えば、「ぬくたいなぁ」ってどこの言葉やろううなぁ・・・
秀岡で一緒やったおっちゃんが使こてたんやけど、ナカムラさん言うたかなぁ・・・
おのおっちゃんどこの人やったんやろうなぁ・・・
タエちゃん、恐かったなぁ・・・よう怒られたなぁ・・・
秀岡もいろんな人がおったなぁ・・・
そう言えば、卒業間際によう一緒になったRitzの“ちゃーさん“・・・
どないしとんやろ
群馬に帰って警察官になるんや言うてたような記憶があるんやけど・・・
元気にしとんのかなぁ・・・・

あ~・・・
早よ春にならんかなぁ・・・
ギフチョウ見たいなぁ・・・・

あ~・・・・
アラ鍋喰いてぇ!

3日前のベニシジミぢゃ_c0065260_20441870.jpg

by nomu376 | 2013-11-12 20:44 | | Comments(14)
Commented by OIGATO at 2013-11-12 22:04 x
呑むさん、こんばんは。
今日も天気の割には、寒い一日でした。
昨日、福岡市内はドン曇で、一山越えれば晴れ間が有るんぢゃ無いかと淡い期待の元お邪魔しましたよ。
やっぱり!一番に出迎えてくれたのは、ベニシジミでした。
で、タテハモドキも2頭見る事ができましたよ!
成虫越冬蝶ばかりになってきましたね。
Commented by まっちゃん at 2013-11-12 22:12 x
 お~い、、私よりヤバイんとちゃう??(笑
きーつけなはれ!

しかし、昨日雨降って寒かったー、そんな時テントの中でオシドリ撮ってた婆が居た。
今日も寒かった!、そんな時、うろうろしながらハイタカ撮ってた婆が居たよ。
思い切り、笑ってくださいませー。。

えっ?、タテハモドキ??、ええな~! (支離滅裂?)
Commented by nomusan at 2013-11-12 22:44 x
OIGATOさん、こんばんは。
寒かったですねぇ~・・・今日は午後外勤で佐賀平野を走りましたが・・・
一頭の蝶も飛んでなかったですねぇ・・・。
昨日?昨日の天気は・・・・思い出せない(笑)。けど、タテハモドキが見れたのならそんなに悪くなかったのかな・・・(笑)。
この日のベニシシミ・・・ブルースターが・・・いなかったんですよ~・・・。
Commented by nomusan at 2013-11-12 22:49 x
まっちゃんさん、こんばんは。
お気遣いありがとうございます。はい、私は大丈夫ですよん。
毎年、今自分は?おかしいんです(笑)。
思いますにね、寒いのが嫌なのではなくて、蝶がいないから嫌なんじゃいか?って・・・。
暖かくなって蝶が飛べば、すっかり元気になりますよん。
ブラインドに隠れての鳥撮影・・・本格的ですねぇ・・・・
待つのが苦手な私には・・・無理ぢゃな・・・。

さぁ、海を渡るか?タテハモドキ(笑)。
Commented by まっちゃん at 2013-11-12 23:08 x
>さぁ、海を渡るか?タテハモドキ(笑)。

渡れ~~♪、、大歓迎ぢゃ!、海峡近くの鳥撮り公園で待っちょります。(爆
Commented by itsuki at 2013-11-12 23:59 x
「ぬくたいなぁ~」 はぼくの在所で良く使う方言ですよ

「伊勢弁」の”暖かい” の言い回しです
ここに出ています
  「紀伊長島弁辞書」
    http://www.ztv.ne.jp/web/kiho/framepagena.htm
Commented at 2013-11-13 00:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nomusan at 2013-11-13 06:53 x
まっちゃんさん、おはようございます。
今年は福岡県でも結構北の方まで行ってるみたいなので・・・チャンスかも(笑)?
休耕田とか田圃の縁の空き地みたいな感じが好きそうな気がしますよ(笑)。
Commented by nomusan at 2013-11-13 06:56 x
itsukiさん、おはようございます。
おお、そちらの言葉でしたかぁ!長年の疑問がとけましたぁ。
ありがとうございます~(笑)。

実は、北部九州でも暖かいのを「ぬくい」とは言うのですよ。
ただ、「ぬくたい」ってのは初めて聴いたので・・・ずっとどこの言葉だろうって思っていたのでした~。
Commented by nomusan at 2013-11-13 06:58 x
非公開コメントさん、おはようございます。
えっと・・・・非公開なのでレスのしようがなく・・・・
この場はとりあえず「おお、そげなことですかぁ!」って事で・・・(笑)。
Commented by まっちゃん at 2013-11-13 21:39 x
 >休耕田とか田圃の縁の空き地…

それは、定点ではありませんか。
鳥を待つ間にオレンジ色を探す、一石二鳥ですよ。
よっしゃー!

先日の「楽しいこと」、理由が判明。
名前のところでポチッとすると、いろいろ出てくるでしょ?
そこに、マイフィールド・まっちゃん・楽しいこと、と書いてあるわけですよ。
つまり、寝ぼけて下の段をポチッとしたみたいですね。
以後、どんな時間であっても気をつけます。
Commented by nomusan at 2013-11-13 22:28 x
まっちゃんさん、こんばんは。
タテハモドキは成虫で越冬しますのでね、冬でも暖かい日には飛びますよん。
是非、見つけてくださいませませ(笑)。

>以後、どんな時間であっても気をつけます。
なるほど、そげなわけでございましたかぁ・・・。
結構真剣に原因を究明されたようでございますね(笑)?
こちらとしてはたまには意表を突いてくれた方が面白いですよん(爆)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2013-11-14 20:04 x
愚痴でもなんでも一人勝手に呟いているうちに、何とかなるもんです。
たまにはこういうシーンがあってこそ、ふだんの日記がいきてくると思います。みんな悩んでるんですからね。
Commented by nomusan at 2013-11-14 20:46 x
カトカラおんつぁんさん、暖かいコメントありがとうございます。
>たまにはこういうシーンがあってこそ・・・・
そうですね、毎回毎回愚痴ばかりでは・・・・ですねぇ・・・注意しなくては。
って、今夜の更新も愚痴っぽいかなぁ(笑)。
<< 4日前のキタテハぢゃ 昨日のクマソぢゃ >>