クロマダラソテツシジミぢゃ

今日も穏やかな冬の一日でございましたね。
午前中、あれやこれや所用を棲ませまして、
午後からどうしようかな?と思いましたが・・・・
ま、いいか、って事で休養日に致しましたよん。
見れる蝶も限られてますしね(笑)。

と言うことで、画像は昨日撮ったクロマダラソテツシジミ。
いよいよ終焉って感じでございましたね。
3頭観察出来ましたが、気温が低かったせいかまともに飛べない感じでした。
で、地表にいたやや羽化不全気味の個体が♀でございまして、表を撮らせてくれました。
まぁ、これが目一杯の・・・・低温気型のブルーかな。今年も楽しませてもらいましたよん。
クロマダラソテツシジミぢゃ_c0065260_1622438.jpg
クロマダラソテツシジミぢゃ_c0065260_1623444.jpg
クロマダラソテツシジミぢゃ_c0065260_1624456.jpg
クロマダラソテツシジミぢゃ_c0065260_1625583.jpg

この日見たのは、モンシロチョウ、ヤマトシジミ、ツマグロヒョウモン・・・
流石に数は少なくなってきましたが、モンシロチョウはかなり新鮮な感じでしたね。
クロマダラソテツシジミぢゃ_c0065260_1631818.jpg

そして!この日嬉しかったのが、本当に一輪だけでしたが見つけた”ベロニカの花”。
根拠はないけど・・・・春は近いぞ(爆)!
クロマダラソテツシジミぢゃ_c0065260_1634242.jpg

by nomu376 | 2013-12-08 16:07 | | Comments(9)
Commented by kumatyou at 2013-12-08 17:46
呑むさん,こんばんは.
クマソ,よく見つけましたねぇ.私も今日初めていった所にはソテツがたくさんあったのですが,クマソは見つかりませんでした(泣).早く春が来ないかなぁ(笑).
Commented by nomusan at 2013-12-08 20:52 x
kumatyouさん、こんばんは。
ここは夏以降定期的に観察を続けてる場所なのですよ。
同じ敷地内のちょっと離れたソテツでは見れず・・・数年前の勢いはない感じですねぇ~・・・。
いよいよ、シーズンも終わり・・・・・これからの週末、どう過ごしましょうかねぇ~(笑)。
Commented by luehdorf at 2013-12-09 00:26 x
ベロニカがもう!
中1の春の理科の最初の授業が思い出されます。
S先生が「春ですね。オオイヌノフ○×が…」。
ええ、何度でも言いいますよぉ~。
「先生!フ○×って何ですか」と聞いたのボクです。

>根拠はないけど・・・・春は近いぞ…
いや、ベロニカが咲いているのは紛れもなく春が近いという、立派な根拠です(爆)。

草津さんと杉山さん、お二方ともとてもお若いので、’68年正月の国際旗上げ前の、暮れの画像でしょうか?

↓ エルマンソ兄弟、来日が’69年、高3の一番忙しいときで見ていません(涙)。見たかったなぁ!
Commented by nomusan at 2013-12-09 19:43 x
luehdorfさん、おお、嬉しいお墨付きありがとうございます。春は近い!と信じます(笑)。

以前お話ししたかも知れませんが、プロレスを見始めた頃、福岡県では日テレ系が見れず、プロレス中継は国最しか見れなかったのですよ。当時のエースはビルさん、そして相手はアルバート・ウォールさんとかジョージ・ゴーディエンコさんたち・・・。正直言って、草津さんや杉山さんの試合よりも外人の試合の方が面白かった記憶があります。エルマンソ兄弟さんは決してトップレベルの強い選手ではありませんでしたが、試合は面白かった記憶が残ってますねぇ~・・・。
で、いつだったか、家のテレビに”コンバーター”なるものがついて、それから日プロの中継が見れるようになりました。その時最初に見た試合が馬場さんとKKコックスさんの試合で・・・・今まで国際では見たことなかった流血戦・・・あまりの試合内容の違いにびっくりしたのを覚えてますねぇ~・・・。
その後国際もAWAと提携してアメリカのプロレスになりましたが・・・S44年頃の国際を・・・もう一度見てみたいなぁ・・・。
Commented by nomusan at 2013-12-09 19:48 x
luehdorfさん、久々に字数制限にひっかかりました(笑)。
はい、扉の画像は国際旗揚げの頃の画像のようです。いつのかは・・・わかりませんが・・・。
あ~!鳥かつさんで秘伝の酎ハイ呑みながらプロレス談義やりたいですねぇ(爆)!
Commented by mmerian at 2013-12-09 22:10
こっちもまだ飛んでますよ。
今年は年越しできるかな?
Commented by nomusan at 2013-12-09 23:02 x
mmerianさん、こちらはそろそろ飛べなくなってきた・・・かな(笑)?
Mくんによると、そちらでは年は越せるけど、2月の寒さが・・・厳しいようですね~。
それでもいつかは越せるようになろのかなぁ~???
Commented by カトカラおんつぁん at 2013-12-10 23:23 x
クマソも低温期型はなんかかっこよく見えますね。
どうしてなんでしょう。見慣れないと言うだけでもないような。

テレビのコンバーター、懐かしいです。我が家にも有りました。
今の衛星放送と比べると、昔はひどい映像でした。
でも喜んでみていたんですけどね。
Commented by nomusan at 2013-12-11 19:34 x
カトカラおんつぁんさん、見た目には水色なんですが、光線の加減でちょっと薄く紫の光沢が入って妖しげ?な感じもいたしますね(笑)。
個人的にはこの時期の♀がお気に入りでございますよ。

コンバーターで合ってましたか。よかった、実はちょっと不安だったんですよ(笑)。
昔は見れる局数も少なかったし、子どもの頃を想い出すと隔世の感がありますよねぇ~。
ただ、我が家はまだブラウン管テレビなので、画像は昔のままです(笑)。
<< 第7位ぢゃ 大雪の蝶たち >>