”ギフ合宿”だったのぢゃ@中国地方

この週末は、九州3兄弟による初めての”ギフ合宿”でございました。
はい、九州にはギフチョウはおりませんので、昨年の”ミッションBⅡ”以来の本州での合宿になりました。
と言うことで・・・・先週の”ミッションG”に続いて2週連続のギフチョウ狙いのツアーになったのですが・・・
私の立場としては”お気楽・連れて行って”から180度転換の、まさに私が案内役になるという・・・
プレッシャーかかりまくりの合宿だったのございますよ~(笑)。

そう、彼ら2人は卒業して九州に帰って30数年、ギフチョウを見ておらず・・・ぜひとも撮りたい・・・と・・・。
さらにM君はそのために宮崎県から遠路はるばるの参加となり・・・これは何としても、見て、撮ってもらわなければ洒落にもなりません。
いくら”合宿の目的はああこりゃこりゃ”と言ってもそれは九州島内での話・・・・
なので、”ギフ合宿”の話はここ数年来、希望はあったのですが・・・私が先延ばしにいていたのです(笑)。
だって、ギフチョウを必ず撮影するなんて・・・保障出来ませんやんか(爆)。

特に、数年前までのように山口県でほぼ確実に観察できる場所を何か所か知っていれば、それでも思い切れたのですが、ここ数年の山口県の状況を考えると・・・・。
さらに、広島県となると”多分大丈夫”な場所を私ほとんど知らないし・・・。

しかし、”ギフ合宿”の機運は高まって・・・・・F君から「ここなら多分大丈夫でしょう。」と言う場所を教えてもらい、ついに、今週末決行の時を迎えたのでありました~。

しかし、天気が良くなさそう・・・・・。
で、最終決定は木曜日の夕方、この時点では土曜日だけは活動できそうだったのでGO!です。

と言うことで、11日(金)、仕事を終えて宮崎を出発したM君と久留米で合流して、この晩はM市のK君宅に泊めてもらいました。
で、軽~く前夜祭(笑)。
”ギフ合宿”だったのぢゃ@中国地方_c0065260_15572427.jpg

で、翌朝は4時半出発で一路目的地へ。大雑把な分岐画像・・・・・左へ(笑)。
”ギフ合宿”だったのぢゃ@中国地方_c0065260_15575016.jpg

ところが・・・
木曜日には午後3時まで晴れの予報だった目的地周辺の予報・・・・・
金曜日には午前中だけ晴れになり・・・・
土曜日には曇りになってしまいましたぁ~・・・(滝汗)。

それでも来てしまった以上は、とポイント地点へ移動です。
悩んだ結果、F君が「ここは行った事ないけど、ええんちゃう?」にして、「あ、そこやったら以前T先輩に連れて行ってもらったことあるわ。」地点へ向かいました。

移動していると、何とか薄日もさす程度に天気も持ち直してくれたのですが、気温がなかなか上がってくれない・・・。
ポイントに着いたのが9時10分頃・・・・そして10時、10時半、11時・・・・刻々と時間は過ぎますが全く現れず・・さすがに
「これはやばいかなぁ・・・・・。」
「せっかく宮崎から来てもらったのに・・・・いくら本人が撮れなくてもいいですよ。とは言ってくれても・・・そうはいかんし・・・」
「宴会用に、こないだもらったギフチョウワイン皆で呑もうと思って持って来たけど・・・・このままじゃ出せないなぁ・・・。」
などと思いながらも餅をついてうろうろしておりますと・・・・
11時半を過ぎた頃だったでしょうか、一瞬陽射しが強くなり、気温も上がった?と思った瞬間、目の前1に1頭のギフチョウがぁ!!
”ギフ合宿”だったのぢゃ@中国地方_c0065260_15582818.jpg

はい、おかげさで少ないながらも何とか3人ともギフチョウを撮ることができましたぁ~!
いや、本当に嬉しかった・・・・と同時にほっとしました(笑)。
撮れたから言う訳ではではありませんが・・・・
って、いやいや、正直に言いましょう、撮れたから言えることですが(爆)、
九州人がギフチョウを見ようと思えば、ある程度のギャンブルを覚悟しないと行けません。
けど、だからこそ・・・・・見れた時は本当に・・・・・心の底から嬉しいのですよ~。

あ、もちろん、私レベルでの個人的感想ですよん(笑)。
けど、本当に・・・・・今回は・・・・・よかったぁ・・・。
by nomu376 | 2014-04-13 15:58 | 合宿 | Comments(8)
Commented by luehdorf at 2014-04-13 17:38 x
良かったぁ~!
“MG”のときにお話を聞き、空の様子だけが心配だったんです。
日曜日に見たときには「雨」、月曜には八幡とかいうところでの「雪」。
噂をすれば何とやら、ですから、絶対に話題に出さないようにコメントを書いてきました。
一昨日、アブナそうでしたが晴れマークも見えたので、「うまくいけぇ~!」と祈ってました。
これはまさに“ラッキーボーイ 呑むさん”の本領発揮ということで…。
Mさん、Kさん、おめっとうさんです!
また、呑むさん、ホスト役お疲れ様でした。
Commented by nomusan at 2014-04-13 18:45 x
luehdorfさん、ありがとうございます!
いやぁ~・・・・・・本当に・・・・・ほっとしましたぁ~(笑)。
正直、週の初めに土日ともに予報が良くなかったときは中止かなぁ・・・って。
で、その後土曜日だけ行けそうな感じになって・・・プレッシャーが倍増し・・・
いや、2人とも撮ってくれた時は・・・・・嬉しかったですよぉ~(笑)。
で・・・・・こちらも定例に・・・・なりそうで怖いです(爆)。
Commented by K.M at 2014-04-13 19:52 x
私も瀬戸内カットのギフチョウゲットしたいんですよね~

古い有名ポイント当たってるんですけどなかなか見つかりませんwww
Commented by nomusan at 2014-04-14 06:07 x
K.Mさん、ギフの顔には詳しくない私ですが、瀬戸内カットはわかります(笑)。
新しいマイポイントを見つけましょう~(笑。)
Commented by itsuki at 2014-04-14 07:29 x
週末のお天気が気になったいましたが
見事にゲット出来、良かったですね~♪
おめでとうございます!

MVPのワインのお味 いかがでしたか~?
Commented by K.M at 2014-04-14 07:55 x
マイペースで頑張ります…
人にピンポイント聞いちゃうと荒らせないしw
Commented by nomusan at 2014-04-14 19:33 x
itsukiさん、ありがとうございます~!
いやぁ~・・・案内役のプレッシャーは・・・たまらんですね(爆)。

行くと決めてから次第に予報が悪くなり・・・当日の朝はどうなることかと・・・けど、きっと日頃の行いがよかったのでしょう、あの天気で撮れれば言うことないでしょう。

>MVPのワインのお味 いかがでしたか~?
はい、これはもうお世辞抜きでめちゃくちゃうまかったです。
あっという間になくなってしまいましたよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2014-04-14 19:35 x
K.Mさん、はいな、私が言っても説得力ありませんが・・・
自分で見つけたポイントで思いっきり採る・・・これがあるべき姿でございましょう(笑)。
<< ”ギフ合宿”だったのぢゃ@中国... ”ミッションG5”だったのぢゃ... >>