呑むさんのお気に入り蜻蛉図鑑・4

日中は流石に暑さを感じますが、朝夕はほんに心地よいここ数日です。
と言うことで、今日も粛々と業務を遂行しておりましたよん、
けど・・・週末の天気を気にするのは・・・まだ早いかな(笑)。

で、画像は風呂敷です(笑)。
♀がおるなら♂もおるやろ。
と思って探したら・・・おりましたよん。
サラサヤンマ♂でございます。
微妙に色調が違うのが・・・ええなぁ~。
呑むさんのお気に入り蜻蛉図鑑・4_c0065260_2028427.jpg
呑むさんのお気に入り蜻蛉図鑑・4_c0065260_20282121.jpg
呑むさんのお気に入り蜻蛉図鑑・4_c0065260_20283697.jpg
呑むさんのお気に入り蜻蛉図鑑・4_c0065260_20285886.jpg

by nomu376 | 2014-05-27 20:29 | 蜻蛉 | Comments(13)
Commented by kk at 2014-05-27 22:52 x
こんばんは、nomusanさん、久し振りの書き込みで一番海苔とはラッキーです。
サラサヤンマ、雄雌そっくりですが、やはり雄の方が微妙に美しいですね。
トンボはやはり雄の方が美しいですね。メスの方が美しい種類はいるのでしょうか?
ところで、↓のメスグロヒョウモン、見るとどきっとするのは私だけではなかったのですね。
北海道では、ご存じのように割と低標高にオオイチモンジがいますので、これを見ると一瞬「あ、オオイチ!」と思って、どきっとします。
メスグロヒョウモン♀だってそうそう見られるものでもないのですが、
がっかり感が伴います。彼女に何の罪もないのですが(笑)。
Commented by K.M at 2014-05-28 00:26 x
北海道上陸その後、ホンもののオオイチゲットしましたが、羽ばたきのバサバサ感の格が全然違いましたね…
オオイチは私の中でオオムラサキやツマベニチョウに並ぶ3大強い羽ばたき蝶っす。
仕留めた感あるし私採るの好きになりました。

知らないけど、コノハチョウとフタオチョウ入れたらランク外になるのかな?

次点はオオウラギンヒョウモンの雌とヒオドシチョウとキベリタテハ…

ミヤマカラス系のデカい蝶の羽ばたきはちょっと質がちがいますよね~
Commented by nomusan at 2014-05-28 06:33 x
kkさん、おはようございます。一番海苔、しかも蜻蛉ネタへのコメントありがとうございます(笑)。
今回初めてサラサヤンマの♀を見れたので比べることが出来ましたが、♂の方が黄色の部分に微妙に青みが入ってる感じでより綺麗に思えましたね~。
確かに私が見てる範囲でも♂の方が綺麗ですね、♀の方が綺麗な蜻蛉については・・・
語るには経験不足・・・かな(笑)。

オオイチですかぁ~・・・。私、オオイチ見たことなんもんで・・・(笑)。
私の場合は何回かリュウキュウムラサキ???と思わされたりクロコムラサキ???ってのがありますね(笑)。
Commented by nomusan at 2014-05-28 06:39 x
K.Mさん、↑にも書きましたが、私まだ野外でオオイチ見たことないもんで、何ともレスを返しにくく・・・・
さらに、コノハ&フタオに関してもまた・・・(爆)。

上記の蝶を除くと、やっぱり最高のバサバサ感はオオムラサキでしょうかね~。あの力強さはすごいですね。
アゲハの場合はいくら羽が大きくてもイマイチ力感がないのと・・・羽が壊れないか?って心配の方が先に来てしまいますね(笑)。
Commented by K.M at 2014-05-28 13:59 x
カラスヤンマ系は雌の方が明らかにカッコいいっす!
オニヤンマも雌の方がデカいっす!
Commented by nomusan at 2014-05-29 19:25 x
K.Mさん、カラスヤンマ系?
蝶で言ったらカラスアゲハやミヤマカラスアゲハ的な感じなのかな?
だとすれば♀の方が恰好いいってのもうなずけますね~(笑)。
Commented by K.M at 2014-05-29 20:03 x
カラスヤンマもミナミヤンマも雄の羽は透明っすが雌は真っ暗とか斑紋にバリエーションがありますからね~
しかもヤンマで!
Commented by nomusan at 2014-05-29 20:20 x
K.Mさん、ミナミヤンマは載ってたけど、カラスヤンマは手持ちの図鑑には載ってない・・・
で、ネットで検索してみたら・・・なるほど、羽のバリエーションですねぇ・・・
けど、とりあえずミーハーな私はエゾヤンマ(トンボ?)系のメタリックに浸りたいですねぇ(笑)。
Commented by K.M at 2014-05-29 20:24 x
ミナミヤンマは九州島にいるんじゃないかなぁ~
Commented by kk at 2014-05-29 20:31 x
K.Mさん、カラスヤンマの♀画像見ました。渋い美しさになるほどと思いました。
nomusanさん、エゾトンボは私の地域に多いです。グリーンメタリックが華やかですよね。
Commented by nomusan at 2014-05-29 20:32 x
K.Mさん、はいな、手持ちの図鑑によると九州島でも南の方にはおるようですね。
図鑑には九州島と奄美と徳之島のが載ってましたが、徳之島産のが一番恰好ええですね。
Commented by nomusan at 2014-05-29 20:35 x
kkさん、こんばんは。
蜻蛉も奥が深いですね~。今年はちょっと?足入れてみようかなぁ(笑)。
エゾトンボ、やっぱり北海道の方が多いんでしょうね(笑)。
このグリーンメタリックはいいですねぇ~。
Commented at 2014-06-03 18:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< ツバメの仲間ぢゃ メスグロヒョウモンぢゃ >>