タテハモドキ@神埼市&佐賀市

と言うことで、敗戦を見届けた後、散歩かたがたお気に入り公園へ行ってきました。
とりあえずはタテハモドキの周年観察ですが・・・神埼市では1頭のみ。
で、この個体は私の観察経験では珍しく?明らかにテリ張りモード。すぐにスクランブルかけるので・・・撮りにくかった(笑)。
タテハモドキ@神埼市&佐賀市_c0065260_1858563.jpg

次いで佐賀市へ。
ここでは2頭おりましたが・・・ここって5月18日には越冬個体が飛んでたし・・・
しかも、2年前の6月2日には越冬個体がいたんですけどねぇ・・・。
もちろん、今日見た個体がここで発生した新世代だと断定はできないんですが・・・おもろいですわ(笑)。
タテハモドキ@神埼市&佐賀市_c0065260_18594252.jpg

あとはおまけです。
ツマグロヒョウモンがぼちぼちおりましたな。
タテハモドキ@神埼市&佐賀市_c0065260_1901217.jpg

今日見た中では一番黒かった。
タテハモドキ@神埼市&佐賀市_c0065260_1903815.jpg

ネジバナも好きです。
タテハモドキ@神埼市&佐賀市_c0065260_1911086.jpg

by nomu376 | 2014-06-15 19:03 | | Comments(4)
Commented by K.M at 2014-06-15 19:58 x
そういえば最近(6月上旬)ってルリタテハはピカピカとボロボロが混ざってるんですけど、ルリタテハって完全成虫越冬でしたっけ?
それとおんなじ感じ…?
Commented by OIGATO at 2014-06-15 23:00 x
呑むさん、こんばんは。
〉明らかにテリ張りモード。すぐにスクランブルかけるので・・・撮りにくかった(笑)。

落ち着き無く飛んでばかりの時ってヤキモキしますよねぇ!

おぉ!日焼けしてますね、ベニシジミ(笑) ネジバナ私も大好きな身近な野生ランですよ♪
Commented by nomusan at 2014-06-16 20:10 x
K.Mさん、南の島の方は知りませんが、少なくとも日本本土では成虫越冬じゃないですかね~。
ピカピカとぼろぼろが混じってる・・・面白いですね。
私はその前に一度に複数のルリタテハをあまり見たことないですわ(笑)。
Commented by nomusan at 2014-06-16 20:15 x
OIGATOさん、こんばんは。
地表にとまってる個体が、別のタテハモドキが近づいて来たら追い払う様子はよく見ますが、蝶だろうが蜻蛉だろうが、あたりかまわず追い回す様子はあまり見たことないですね。とにかく撮りにくかったです(笑)。

このベニシジミ、肉眼的にはもっと黒かったんですけどね~。画像見てあれ?って感じでした。
ネジバナ、出来れば近くにいたベニシジミがとまってくれたらもっと良かったんですけどね(笑)。
<< 天邪鬼なのぢゃ ベランダのツユクサ >>