タイワンツバメシジミぢゃ

ようやくきました、晴れのお休み・・・
この日付となれば、やはりこの蝶でしょう、タイワンツバメシジミ。
2年前に見つけた長崎県の某所へ行って来ましたよん。
うんうん、今年もそれなりにいてくれました・・・良かった(笑)。

それにしても、この蝶・・・採集オンリーの頃はそんなに関心がある蝶ではありませんでした。
お初は1996年9月、F君、P君、M君、K君と行った”蝶班OB合宿in屋久島”でございましたよ。
で、その時は正直言って、種類数増やしって意味が強かったですね。
”ツバメシジミに似てる蝶”ってイメージしかありませんでした(笑)。

それまでも佐賀県で何回か探したんですけどね、見つけられませんでした。
で、初めて見た時の印象は・・・「ちっちゃ!」と「あ、こんな環境なら今まで見つけられないはずや。」でした。

で、この蝶イメージが劇的に変わったのは・・・
2005年9月、M君と初めて撮影に行った時でした。
「この蝶って、こんなに綺麗やったん???」
”綺麗”と言う表現はうまく言い表せてないかもしれません。
裏面のね、しっとりとした銀灰色がね、何とも言えず、たまらんのですよ。

それ以来、毎年この時期になると、この蝶を撮らずにはおれません。
今年も・・・あえて良かった~♪
タイワンツバメシジミぢゃ_c0065260_1847743.jpg
タイワンツバメシジミぢゃ_c0065260_18481516.jpg

タイワンツバメシジミぢゃ_c0065260_18501470.jpg

タイワンツバメシジミぢゃ_c0065260_18475697.jpg

おまけ。
タイワンツバメシジミぢゃ_c0065260_18481690.jpg

by nomu376 | 2014-08-31 18:52 | | Comments(2)
Commented by K.M at 2014-08-31 19:25 x
むむっ!
デカいのと綺麗なのはわたしのテリトリーっすけど…
Commented by nomusan at 2014-08-31 20:56 x
K.Mさん、まぁ、対極の蝶でございますなぁ(笑)。
<< クロツバメシジミぢゃ アカネぢゃ >>