クロツバメシジミぢゃ

と、言うことでまずは息災を確認した後・・・
私的ニューポイントを開拓しようとあちらこりらを走って見ましたが・・・
来年以降のお楽しみって・・・ことで・・・・まだまだ未熟!ぢゃ。

で、帰りの駄賃って事ではありませんが、クロツバメシジミにも会って帰ることにしました。
これも好きです、九州西海岸の”海のクロツ”(笑)。
クロツバメシジミぢゃ_c0065260_2152183.jpg

で、これは珍しいのかどうなのか???
たまに、後翅表面の青い斑紋の中に橙っぽいのが出ることがあるんですよね~。
ちなみに撮影は初めて・・・かな?
クロツバメシジミぢゃ_c0065260_2154693.jpg
クロツバメシジミぢゃ_c0065260_2155917.jpg

で、追いかけてると、この個体が最初の画像の個体にアタックして・・・
なんと!あっという間に大願成就~♪
クロツバメシジミぢゃ_c0065260_2161095.jpg

ふむふむ、これで”橙の遺伝子”も次の世代に引き継がれるのかな?
by nomu376 | 2014-08-31 21:08 | | Comments(4)
Commented by kenken at 2014-09-02 07:29 x
うをっと、この後翅表の微オレンジ、凄いぞ、凄いぞ!
たまらんいいねぇ~
水色の線もくっきりで擦れもなく、満願成就の個体でしょう。
良いものを見せていただきました。
Commented by OIGATO at 2014-09-02 19:45 x
呑むさん、こんばんは。

タイワンツバメシジミ・クロツバメシジミ、共に交尾画像ええですねぇ~♪
”海のクロツ”の虹彩色も魅力的!
Commented by nomusan at 2014-09-02 21:11 x
kenkenさん、まいどでございます。
本家の”凄いぞ、凄いぞ!”コメント並びに過分なるお言葉・・・
おおきに!でございます~♪
ええでしょ?この微オレンジ(笑)。どのくらいの頻度かはわかりませんが・・・
たまにはこんなこともありますよん(笑)。
Commented by nomusan at 2014-09-02 21:14 x
OIGATOさん、こんばんは~。
この時期、セットで狙うこの2種類ですが・・・どっちも交尾が見れたのは初めてかな?
まぁ、8月は雨に泣かされましたのでね、最後はこのくらい・・・ええんちゃうまっか~(笑)。
<< 今朝の耳納連山 タイワンツバメシジミぢゃ >>