ベニシジミぢゃ

今日も寒かった。
こんな日は暖房効かせた家の中でじっとしているに限るのですが・・・
ひょっとしたらタテハモドキが見れるかも?
と思って曇る前にお気に入り公園を梯子したのでした。

はい、やっぱり寒すぎましたね。
とても蝶が飛ぶような気温ではなかったようです。
それでも”ブルースター”のベニシジミが見れたので・・・まぁ、良しとしておきましょう。
ベニシジミぢゃ_c0065260_1657346.jpg
ベニシジミぢゃ_c0065260_16574895.jpg
ベニシジミぢゃ_c0065260_16575838.jpg

流石にトンボもおらんやろうな・・・・
と思ったら、多分マユタテアカネが一匹、幹にへばりついておりました。
頑張ってまんなぁ・・・。
ベニシジミぢゃ_c0065260_16581667.jpg

季節外れのツツジは・・・企画倒れぢゃ(笑)。
ベニシジミぢゃ_c0065260_16583173.jpg

by nomu376 | 2014-12-07 16:59 | | Comments(4)
Commented by MatsuHimeji at 2014-12-07 20:04
nomusanさま、こんばんは(^^)
さすが九州ですね!
ブルースターのベニシジミにマユタテ♂とは・・・えぇなぁ~。
この寒波で、チョウもトンボもすっかり見なくなり、
しかも越冬組たちも見つからないとはどうしたことかと気をもむばかりです。

最後の1枚が素敵です。
残り紅葉に狂い咲きツツジ、それに学生さんたちのものと思しき自転車の列。
多分、意図された訳じゃないと察しますが、そのさりげなさがいいですね。
自分には絶対に撮れない一枚だなぁ~と。
Commented by OIGATO at 2014-12-07 20:32 x
呑むさん、こんばんは。
ブルースター”のベニシジミ、オレンジ色が映えて、えぇですねぇ~♪(羨まし~い)
お日様は午前中のみでしたが、脊振山系の雪は結構消えてましたね!
Commented by nomusan at 2014-12-08 19:28 x
MatsuHimejiさま、過分なコメントおおきにでございます。
はいな、もちろん最後の画像の自転車は偶然の産物でございまして、
私にそんな感性があろうはずもございません(笑)。

もう14~5年前になりますでしょうか?初めて12月に入ってベニシジミの成虫を見たときは本当に驚いたものでした。
それが今では年末まで天気さえ良ければ見れるようになりました・・・
なんだかなぁ・・・と思わないでもありませんが、まぁ、見れないよりは見れたほうが嬉しい(笑)。

私的な感想ですが、この時期は絶えてしまう蝶のほうが敏感に活動するように思えます。
越冬帳たちは、何というか、どっしり構えてよっぽど気温があがらないと出てこないような・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2014-12-08 19:33 x
OIGATOさん、こんばんは。
ええでしょ?ブルースター(笑)。
この時期のベニシジミはまたオレンジが鮮やかになってええですね。
ここ数年はまるで通年で発生してるような感じなので、まだまだ楽しませてもらえそうですよん(笑)。

背振も天山も朝のうちだけだったようですね~。
ただ、個人的には雪は積もらなくてもいいと思ってます(爆)。
<< ウラナミシジミぢゃ 今朝の脊振山系 >>