恒例ぢゃ!伊勢海老合宿@南九州 その2

早出で現場のお仕事。
日中はまだまだ暑いけど・・・
”暑さ寒さも彼岸まで”・・・でしょうかねぇ・・・。

引っ張ります。
今日はメスアカムラサキの裏面編です。
ね、「引っ張ります。」って言ったでしょ(笑)。
この蝶、やっぱり綺麗な蝶ですよねぇ~。
綺麗と言うよりは、”粋”って感じかなぁ~。
ただね、この蝶では・・・脳みそはとろけないんですよね(笑)。
恒例ぢゃ!伊勢海老合宿@南九州 その2_c0065260_1982447.jpg

恒例ぢゃ!伊勢海老合宿@南九州 その2_c0065260_1983845.jpg

恒例ぢゃ!伊勢海老合宿@南九州 その2_c0065260_1984964.jpg

恒例ぢゃ!伊勢海老合宿@南九州 その2_c0065260_19134411.jpg

おまけ。オン・マイ・ザックぢゃ。
恒例ぢゃ!伊勢海老合宿@南九州 その2_c0065260_199514.jpg

by nomu376 | 2015-09-21 19:09 | 合宿 | Comments(6)
Commented by OIGATO at 2015-09-21 21:28 x
呑むさん、こんばんは。
彼岸花が田んぼの畦道で見頃ですね。 黒系アゲハと絡めて撮りたいのですが~ 中々時間が取れず.....(撃沈)

メスアカムラサキの翅裏、やっぱり南方系の蝶!? 羨ましい~
3枚目の逆光の透けた翅裏にチラリと見える”紫の幻光”ええですねぇ~♪
是非、次回は手乗りで(笑)
Commented by nomu376 at 2015-09-21 21:43
OIGATOさん、こんばんは。
彼岸花、咲いてますね〜。今年はもう諦めてます。
で、世間で言うSW、ご出勤ですよね? 仲間ぢゃ(笑)。

”手乗りメスアカ”、実は結構マジで狙ったんですよ(笑)。
今回、何か所かでテリ張りしてる個体を見つけたので、空間の真ん中に腕を伸ばしてとまって
もらおうと試みて・・・
1回、本当に腕(左腕)にとまってくれたのですが、撮ろうと思ってカメラ持ってる右手動かしたら
飛ばれました(笑)。
Commented by luehdorf at 2015-09-22 01:45
なるほど、『迷』のポイントがあるのですね。
心ならずも北上してきたメスが、新たな土地に分布を広げようとして見つけた食草がいっぱいある所なんでしょう。
それにしてもキレイです。

“狂える巨像”、ジェス・オルテガさんですね。全盛期だったのでしょう、力さんにひるまないファイトをしてましたっけ…。
Commented by ミーハー at 2015-09-22 10:43 x
メスアカはだいぶと昔の話しですが神戸の〇〇山山頂でみつけたことあります。ロストしたけどw
けっこう飛行するのかな?

琉球3ムラサキでいちばん最初にクリアーしました。

残すはヤエヤマムラサキ…

メスアカ、リュウムラ、ヤエムラを一回の遠征で同時に捕まえて標本箱に並べるのがけっこう具体的な夢です…
Commented by nomu376 at 2015-09-22 19:09
luehdorfさん、やはり”迷”には”迷”のポイントがあるようでございますが・・・
それにこだわらずとも、”見れん時は見れんし、見れる時は見れる”のが”迷”のような気がしております(笑)。
想い出すのはリュウムラ狙いで初めて薩摩半島に行った時・・・
「とりあえずサツマイモ畑でも廻ろうかな。」と思って行ったのですが・・・
その、あまりにも広大なサツマイモ畑を見て思わず笑ってしまったあの日・・・(笑)。

”狂える巨象”・・・まさに昭和のニックネームですが・・・リアルタイムで見たかったですねぇ・・・。
Commented by nomu376 at 2015-09-22 19:15
ミーハーさん、おぼろげな記憶ですが、一番北の方まで飛んで行ってるのがメスアカなのかなぁ?
私の中では珍度はメスアカ<リュウムラ・・・・・・・・<ヤエムラ、でしょうねぇ。
3種の中でもヤエムラはちょっと別格のような気がしますね。八重山でも行けば見れるって感じでもないし・・・。

ちなみに、私は1994年8月13日に与那国島で1日でこの3種類を採集しましたよん(笑)。
<< 恒例ぢゃ!伊勢海老合宿@南九州... 恒例ぢゃ!伊勢海老合宿@南九州 >>