恒例ぢゃ!伊勢海老合宿@南九州 その5

どーなる?台風21号。

9月20日(日)
心地よい目覚めでございました。
ちなみにお宿はいつものロッジ。
恒例ぢゃ!伊勢海老合宿@南九州 その5_c0065260_1934029.jpg

伊勢海老の味噌汁と薩摩揚げで朝食をすませ、まずは五目撮り目的でお気に入り公園へ。
となると、私としてはこちらも年に一度のご挨拶・・・。
はい、ベニトンボでございます。
私ね、この蜻蛉は胴体よりも翅脈の紅に魅せられるんですよねぇ〜・・・。
ただ・・・・ちゃんと撮れない(涙)。
恒例ぢゃ!伊勢海老合宿@南九州 その5_c0065260_19341372.jpg

恒例ぢゃ!伊勢海老合宿@南九州 その5_c0065260_19342356.jpg
恒例ぢゃ!伊勢海老合宿@南九州 その5_c0065260_19343060.jpg

で、何やら小型のヤンマかサナエのような蜻蛉が飛んでとまった・・・。
夏に見たハラボソトンボ・・・かな?
恒例ぢゃ!伊勢海老合宿@南九州 その5_c0065260_19353528.jpg

恒例ぢゃ!伊勢海老合宿@南九州 その5_c0065260_19354963.jpg

by nomu376 | 2015-09-24 19:35 | 合宿 | Comments(6)
Commented by luehdorf at 2015-09-25 10:54
ベニトンボ、いかにも南のトンボという風情でいいですねぇ~。
翅脈まで赤いなんて、これはそそられます。
ハラボソトンボ、これはまた違った意味で憧れます(爆)。

馬場社長の水平チョップがバルタン星人に…。シュールです。
↓ラッキー・シモノビチさん、ボクが見たときにはずいぶんと“おつむ”が寂しくなっていたものですから…。
“緑のマット”で4人が戦っているとき、危険牌が通ると「ラッキー、ラッキー、ラッキー・シモノビッチ」と叫ぶ先輩がいましたっけ…。
Commented by himeji555 at 2015-09-25 18:01
ベニトンボのこの紅色は、赤紫蘇で染めた紅ショウガみたいで、ここらでは見たことない色目。
南国のチョウは、やっぱ一味も二味もちゃいますね。
↑の luehdorfさんのご意図は察しかねますが(笑)
私も腹細トンボには ごっつ憧れますぅ~♪  
なんやの~あれ! 嫌味? 
よぉあんなんで生きていけるなぁ~などとイケズ言いとぉもなりますけどね。(爆)
Commented by nomu376 at 2015-09-25 20:04
luehdorfさん、妖しいでしょ〜ベニトンボの翅脈(笑)?
やっぱりこの妖しさは南方系ですよね。
ミヤマアカネも翅脈が色づきますが、あちらは清く正しく美しい(爆)。
で、この蜻蛉は十分に”手掴み撮影”の対象なのですが・・・
悲しいかな、このお気に入り公園、実は採集禁止なのですよ。
採るわけじゃないけど網持ってうろうろしれたら注意されそうだし・・・
早く福岡まで北上して欲しいですねぇ〜(笑)。
同様の理由で腹細の”くびれ”も表現力不足です・・。

おそらく当時の少年雑誌に載ってたんでしょうが・・・あまりにも”昭和”だったので
思わず貼っちゃいましたよ(笑)。
仲間内ですが、”中”と”西”を続けて切ったら縁起が良く、”中”と”北”を続けて切ったら縁起が悪い。
って・・・言ってたのは私だけかな(笑)?
Commented by nomu376 at 2015-09-25 20:10
おお、Matsuさま、心の友よ(笑)。
ベニトンボ、うまく撮れてませんが、実物の胴体はもっと鮮烈な紅でございますよ。
なんか、色飛びしてこんな煮しめた色になっちゃってます(涙)。
ぜひ、一度実物を目にして頂きたく。

ほんに、ハラビロトンボは何とも心を落ち着かせてくれますが、ハラボソトンボは神経を苛立たせますな(笑)。
Commented by ミーハー at 2015-09-25 20:42 x
いやあ…
ナツアカネもノシメトンボも成熟しきったやつの羽根、よくみたら逆光でキラキラ赤く輝くんですが、写真とっても見たように思ったとおりに写らないんすよね~。
ズームも補正もない携帯だとw

私的にはベニトンボもハラボソトンボもゲットしたけど、やっぱりどっちかっていったら、北上してワラワラにはなって欲しくないっす。

せめて迷トンボぐらいで…

いや、私が既にゲットしたから言えるんですけどねww

へそ曲がりですんません。
Commented by nomu376 at 2015-09-25 22:59
ミーハーさん、
>へそ曲がりですんません。
いやいや、虫屋として至極まっとうな感覚だと思いますよん。
これでなくっちゃいけません(笑)。
<< 恒例ぢゃ!伊勢海老合宿@南九州... 恒例ぢゃ!伊勢海老合宿@南九州... >>