かすりもせぢゃった

気がつけばもう10月、これはもう否応なしに・・・
秋ですねぇ〜・・・・。
はいな、私の一番嫌いな季節です(笑)。

ってね、一番嫌いなのは、秋でも蝶も見れなくなる晩秋です。
今の季節はまだまだ蝶が見れますのでね、まだ大丈夫です(笑)。
で、この時期の九州と言えば・・・そう”迷”でございますよね。

と言うことで、今日は迷蝶狙いで西九州某所へ行ってきました。
何にも情報がなかったので、地名を頼りに”過去の実績地”へ行ってきましたが・・・
はいな、世の中”そんなに甘いもんやおまへんでぇ〜♪
と言うことで、ツマグロキチョウを撮影して帰って参りましたよん。
かすりもせぢゃった_c0065260_1910445.jpg

かすりもせぢゃった_c0065260_19203495.jpg

でね、あのね、これは決して負け惜しみではなくってね、”迷蝶探し”ってね、楽しいですよねぇ〜(笑)。
by nomu376 | 2015-10-03 19:11 | | Comments(2)
Commented by luehdorf at 2015-10-04 01:41
前翅のとんがりがカッコいいですよね。
このチョウチョも今は仙台辺りまで行ってるんですかねぇ。
昔は憧れのチョウチョの一つでした。
ですから静岡辺りで見つけると、ついときめいて…(笑)。

「○○の摩天楼」(○○を忘れてしまいました)、スカイ・ハイ・リーさんですね。
確か、国際に来たことがあるはずですが、大きいだけでずいぶんと衰えていた印象があります。
Commented by nomu376 at 2015-10-04 05:59
luehdorfさん、昨日は夏型のボロと秋型の新鮮な個体が混じってました。
やっぱりこの蝶は秋型のとがった翅型が恰好良いですよね〜。
ただ、今回はこれが目的ではなかったので・・・・(笑)。

ネタ元によると”テキサスの摩天楼”って載ってました。
摩天楼ってのがいかにも”昭和”でええすね(笑)。
S43に国際に2度目の来日されたようですね。私は記憶に残ってないです。
アル中だった・・・ようですね(笑)。
<< かすりもせぢゃった 完全休養日@自宅 >>