驚いたのぢゃ

今日は荒れ模様。
って、私の生活ではありません。
もちろん、私の人生でもありません。
ってね、オチのつけようがありませんが、天気です。
気温も上がらず、まぢで外勤中は車に暖房入れておりました(笑)。
まぁ、平日の天気はどないでもよろし。
暑かろうが寒かろうが、粛々と業務を遂行するだけでございますよん。

と言うことで、画像は週末のサブミッション”蜻蛉”。
今季お初のクロスジギンヤンマ。やっぱりええなぁ・・・。
驚いたのぢゃ_c0065260_2028178.jpg

驚いたのぢゃ_c0065260_20281531.jpg

で、お題の”驚いた”のはこちら。
移動して寄った佐賀市のお気に入り公園。
これって、ミヤマカワトンボですよね?
この蜻蛉、それなりに広い渓流でないといないと思ってたのですが、
幅1mあるかないかの狭くて短い流れなのに・・・
しかもこの公園、なんやかんやでもう7〜8年くらいは毎年来てるのに・・・ここでは初めて見た。
驚いたのぢゃ_c0065260_20283174.jpg

驚いたのぢゃ_c0065260_20284378.jpg

偶産かな?
by nomu376 | 2016-05-16 20:28 | 蜻蛉 | Comments(2)
Commented by ミーハー at 2016-05-17 18:09 x
ミヤマカワトンボっすね。
水深10cm以上はあるけっこう水流のある水量のある渓流にいる気がします。
こっちでは珍しくはないけどw

わたしはゼフィルスのように輝くというアオハダトンボを狙ってます!

とっかかりのどこがミヤマカワトンボでどこがカワトンボでどこがアオハダトンボなのか環境の特定がなかなかできないっす…
Commented by nomu376 at 2016-05-17 19:23
ミーハーさん、まいどです。
子供の頃は高嶺の花で・・・憧れていた昆虫が、実はそれほど珍しくもなく、
「結構何処でも見れるのね・・・。」
と思えてきた中にこのミヤマカワトンボがおります。今回はただただ見れた場所が意外だったので・・・
ちなみに、蝶ではミヤマカラスアゲハ、蜻蛉ではもう一つオニヤンマがこれに該当します(笑)。

アオハダトンボ!こいつがおりましたな。
今年は本気で狙ってみようかな〜(笑)。
<< 企画だおれぢゃ ”サブミッションP”だったのぢゃ >>