私見ですが・・・

どうも一部で”目撃”と”観察”について意見の相違が出てるようですが・・・
ってね、自分で火つけたようなもんですが(笑)。
と言うことで、あくまでも私なりの”目撃”と”観察”の定義を・・・(笑)。

目撃
採るあるいは撮る目的であったけど、その機会なく目的は果たせず、しかし間違いなく”種”を確定できる状態で見た状態。

観察
採るあるいは撮る目的であって、一定時間その機会がありながら目的を果たせず、しかし間違いなく”種”を確定できる状態で見た状態。

で、対象が採るあるいは撮る目的のどちらでもでない蝶については、”目撃”でも”観察”でも表現はどっちでも構わない、と思っております(爆)。
伝わるかなぁ?・・・伝わらへんやろうなぁ(爆)。

でね、今さら言うまでもありませんが、”酔っ払いの戯言ブログ”でございます。
笑ってお読み流しくださいませ〜(笑)♪
私見ですが・・・_c0065260_21263180.jpg

私見ですが・・・_c0065260_21263868.jpg
私見ですが・・・_c0065260_21264653.jpg

by nomu376 | 2016-06-07 21:26 | なんやかんや | Comments(5)
Commented by ミーハー at 2016-06-08 12:00 x
毒吐きます

目撃とか観察とかの使い分けw
蝶の採集が流行ってた時代の採集地記録の隠語っしょwww

今やそんなことやってる出版は時代遅れっす。

使い分けはナンセンスだと思います。

今の時代、私は広辞苑の「目撃」と「観察」の意味でいいと思うんす。

高いとこ指加えて見てるだけだと目撃?

射程圏に入って燕返し失敗なら観察?
Commented by nomu376 at 2016-06-08 18:40
う〜ん・・・
だから!

そんな事十分承知のうえでのことで、最初から”言葉の遊び”って言ってるし。
そのうえで”私見”とか”私なりの”とか”読み流して”って言ってるのに・・・
こんなの毒でも何でもないし・・・。
コメント頂いて申し訳ないけどレスに疲れるだけだし・・・

ご希望通り”出禁”にしてあげますね〜(爆)v。
Commented by nomu376 at 2016-06-08 18:46
あれ?
出禁にできん?
って薀蓄君なみの駄洒落言ってる場合じゃないし(汗)。
しゃぁない、今後はもらったら削除するしかないかな(笑)?
Commented by まっちゃん at 2016-06-08 19:21 x
 こんばんは。

すみません、今更ながらですが、1枚目の蝶、クロ?、ヒカゲ?
この2種、どうも苦手でいつも間違ってしまいます。

 今日ですね、虫が減った?、と探していたら、なんと、隣の葉っぱに黄金色の物体が2つ。
こんなところに居たんですねー。
フェンスの陰やハウスの壁を探しても見つからないはずです。
要領が分かりました。
これは板に貼れます。(笑
Commented by nomu376 at 2016-06-08 19:57
まっちゃんさん、こんばんは。
はいな、これはクロヒカゲでございますよん。
まぁ、詳しい識別のポイントは専門書にお任せして・・・
福岡県ではナミヒカゲは”珍”ですのでね、もしナミヒカゲだったらこれで1回更新してます(笑)。

おお、”黄金色”やりましたね!
おめでとうございます。
板を楽しみにお待ちしておりますよ〜♪
<< 今夜もとりあえず更新ぢゃ とりあえず更新ぢゃ >>