急襲合宿だったのぢゃ@南九州・番外編

暑いですね。
明日も暑そうです。
皆さま、くれぐれも熱中症にはお気をつけくださいませね。

と言うことで、画像は合宿で撮ったゴマダラカミキリ。
結構、久々?
実は手掴みもしたんですけどね、噛まれただけでうまく撮れず。
噛まれたのも久しぶり? 結構痛かった(笑)。

昆虫少年だった頃、カミキリといえばこれでした。
あとは、たまにノコギリカミキリとウスバカミキリくらいで・・・
シロスジカミキリやキボシカミキリは憧れの的でしたねぇ〜・・・。
手掴みするとキイキイ音だしたり、足の吸盤を手に付けてはがす時の感触が面白かったですね(笑)。
急襲合宿だったのぢゃ@南九州・番外編_c0065260_19485470.jpg
急襲合宿だったのぢゃ@南九州・番外編_c0065260_1949171.jpg
急襲合宿だったのぢゃ@南九州・番外編_c0065260_1949915.jpg

by nomu376 | 2016-07-27 19:49 | 合宿 | Comments(2)
Commented by ミーハー at 2016-07-27 21:32 x
ところ変わればっすね…
私が子どものころはイチジクが回りにけっこうあって、キボシが雑魚でゴマダラが普通、クワカミキリがいいもんでしたよ。ミヤマ、シロスジ、ウスバはあこがれの虫でした。それでも子どもなりにシロスジはゲットした記憶があります。
ミヤマとウスバは学生になって遠方いけるようになってからすね…
Commented by nomu376 at 2016-07-28 19:05
ミーハーさん、まいどです。
基本的にカミキリには縁がなかったですね。
ゴマダラでもいつでも見れるってほどではなかったし。
シロスジは中1の時に1度だけ見てめちゃくちゃ興奮しましたねぇ〜。
キボシは数年に1回程度?
まぁ、今から考えるといる所に行ってなかったって事かな(笑)?
<< 急襲合宿だったのぢゃ@南九州・... 急襲合宿だったのぢゃ@南九州・... >>